アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を考えています。

検討中のマンションは機械式駐車場なんですが、
機械式駐車場はどのくらいの頻度で故障しますか?

何年おきに大掛かりなメンテナンス等を行う必要があるのでしょうか?また、その費用はどのくらいかかるのでしょうか?

他にも機械式駐車場のデメリット、メリットなど教えてください。

A 回答 (3件)

どうも今晩は!

故障の頻度や具体的な費用については分かりませんが、平置きの駐車場よりメンテナンスに
お金が掛かるのは明白でしょうね。
どこかのエレベーターじゃないですが、メンテに不手際があって大きな事故が起こらないとも
限りませんから、費用を削減するわけにもいかないと思います。
例えば、海に近いマンションの場合は錆が酷くて、5年も持たずに総取替えということもありま
した。

デメリットとしては、入庫できる車の車高に限度がある(通常1550mm位)ことが大きいと思います。
これまで乗っていた車を買い替える必要が出て来る場合もあります。

他には、入庫にある程度の運転テクニックが必要なこと(ま、これは慣れですが)、通勤で使う場
合などに順番待ちが出て、出庫に時間がかかること、最悪、故障して出・入庫が出来なくなる惧
れがありますね。

私が知っている例では、地下タイプの機械式駐車場だったため、台風の大雨ですべて廃車に
なったことがあります。
(勿論、排水設備はありましたが、排水能力を超えた雨だった為)

しいてメリットをあげれば、車上荒らしに狙われにくい、子供のボール遊びやイタズラなどで車が
キズ付けられる確率が低いことくらいでしょうか。

ご参考まで

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機械式駐車場はデメリットばかり思う浮かんでいたのですが、メリットもいろいろありますね=)

前向きに検討してみます。とても参考になりました!

マンションの機械式駐車場なら、管理組合側の責任で、年間1回とかの保守整備は入れるのではないかと思います。

金額はシステムなどによっても変わりますし、個人で払う物でもないと思いますが。
たまに保守していない機械式駐車場でチェーン切れなどによる落下のニュースはありますね。

メリットは既に書かれていますが、悪戯被害が比較的少ない。地上1Fで無ければ盗難にあいにくい。
地上型の最上段でなければ鳥の糞被害が無い。
他の車にぶつけられることはまずありません。

デメリットは、故障や停電時に出せない(中の荷物も出せない。)地下式は水没。
ただ、重大なデメリットは、車のサイズ規制がある事です。
小さめだと、5ナンバー限定など。
あと、上の階の車がオイル漏れしていて、それが落ちてきて汚したという事例はあるようです。
    • 0

ウチのマンションがそうです。

ただ、我が家は車を持っていなく、また駐車場はマンション所有でないため(別に所有者がいる)ので詳細まではわからないのですが・・。

>機械式駐車場はどのくらいの頻度で故障しますか?

築8年のマンションで、この1年間に3回くらい(私が知っているだけで)かな?

>何年おきに大掛かりなメンテナンス等を行う必要があるのでしょうか?また、その費用はどのくらいかかるのでしょうか?

マンション所有の駐車場であれば、管理費明細を見せてもらえばわかるはずです(不動産の営業マンに交渉してもらうようにお願いしましょう)。

デメリットは出入り口のところに違法駐車されると、車が出せない、ということがあります(出入り口にもよると思いますが)。もちろんみなさん通報されているようですけどね。

あと居住者側のデメリットとしては、機械の作動音がします。ウチの場合は「ごろんごろん」て感じの音です。私はすぐ慣れましたが、神経質な人はたぶんダメだと思います。

あ、思い出しました。
深夜に修理が入った時、音がうるさくて(どうやら鉄骨を伝わってきたようで、工具を床に置く音とか全て聞こえました)、管理業者にクレームのメールを出した事があります。
まぁでもマンション所有の駐車場であれば、管理規約で何とかすればいい話なので、これは杞憂かもしれません。
    • 0