アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度新築予定ですが洗面所スペースの活用について悩んでおります。
2階に設置で、1.25坪のシステムバスの隣になる予定です。

最初は洗濯機、洗面所のみのスペース予定でしたが、実家の洗面所を見ていると、バスタオル・タオル・化粧品などであふれかえっており、そのスペースだと少ないと感じ広めの大きさにしたいと思っています。3畳はの大きさは取りすぎでしょうか?洗濯物の干す場所は、サンルームかベランダと考えています。

今のところ洗濯機→洗面所(朝髪を洗うのでシャワー付)→収納棚の配置が無難かなと思っていますが、下記の内容で迷っています。
・洗面所はやはりシステムバスと同じ方が見た目等がそろいますか?値段も結構するので悩んでいます。また、同じ会社で2つなのでちょっと安くなったりするのでしょうか?
・洗面はシンプルにし、となりに自分で購入した収納家具を置く。隙間ができる。見た目がちぐはぐした感じになるかも?
・しっかりとした収納がある洗面台にし余分なスペースは別に使う。

ご意見、お勧めの使用方法、又は使いやすい洗面台があればを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 風呂場と洗面所はドアで仕切られているから、別に揃えなくてもよいと思います。

海外のホテルにあるような、ガラス貼りの見える風呂場なら別ですが・・・
 洗面台はよく選んで下さいね、色んなメーカーのショールームで実際に見れば一番よいのですが・・・引き出しやこまかな棚の内部まで検討しましょう。我が家はTOT0の120センチタイプの収納の一杯あるタイプですので、化粧品等全部納まっています。小さく仕切られているので細かな物も機能的に収納できます。
 脱衣所の機能も考えるなら、洗面台と同じシリーズで収納台を同じメーカーで買って設置するべきです。定価では高くなりますが、相見積りで、仕入れを安くしてもらって下さい。1割違っても大きいです。3畳あれば、並べておくこともできますし、壁の2面を使ってもよいです。タオルなどの収納を作っておくことです。モデルルームにいけなければ、カタログを丹念にみて、部材をえらびましょう。タオル架けなども同じメーカー、シリーズで買うと落ち着きます。もし、隙間が出来たら、大工さんに何か細工をしてもらいましょう。洗面台には細かなものが多いので、隙間はない方がよいです。以前住んでたところで壁と洗面台に小さな隙間があり、奥行きがあるので、困りました。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じメーカーでそろえるといくらか安くなるんですね。
後、隙間には気をつけます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 08:21

どのようなお家なのかわかりませんが、例えば、カントリー調の家だと、個性の違うものを置いても、まとまってしまうこともあれば、統一するのが前提のシンプルモダン調の家もあります。


好みでお決めになればいいでしょう。
また、考え方として、洗面台をどのようなものにするかと考えるより、全体をどのようにするのが理想なのか、と考えるほうがよいように思います。
うちは「白」がキーワードでしたので、フロア以外、風呂、洗面、収納などすべて白で統一しました。ですので、迷う余地なく簡単でした。
機能的な面は、家具(棚などを含む)を作り付けにすることによってデザインしています。
この方法だとデザインの自由度はとても広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり全体像を考えないといけませんね。うちはシンプルな感じにしたいです。作りつけの棚などは自分の好きに出来るので自由度も高そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 08:20

ご参考までに我が家の状況です。


洗面室と脱衣室は別にしてあります。洗面室は片側開放でオープン。脱衣室は浴室、洗面室、廊下の3面ドアと引き戸。
脱衣室に洗濯機と収納を付け、洗剤、タオル、バスタオル、ヘルスメーターおよび脱衣籠等を収納しています。脱衣籠は浴室使用時に取り出しておきます。
洗濯機上に棚を設けて収納すると言う方法も選択肢としてはありますが、我が家はこの位置に窓を取っていますので、明るい脱衣室となっています。
洗面室はシステム洗面台を1200mm幅の大きさにしたので、収納も多いため洗面用のタオル、洗顔、化粧品等が収納されています。
脱衣室と洗面室は別にあると非常に便利ですよ。スペースがあれば作り付けの収納を是非考えてみられたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作り付けの棚もいいなーと思いました。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!