プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件を探しています。
バストイレ別なのはいいのですが、バスに洗面所がある物件をよく見かけます。
こいうった物件にお住まいの方、実際のところ使い勝手は良いでしょうか?

A 回答 (6件)

私もかつて、バスルームに洗面ボウルがあって、トイレだけ別の部屋で


ひとり暮らしをしていました。
メリット、デメリットは、No.5さんが挙げられているとおりでした。

独立の洗面所がある生活が普通になっていると、
最初はとまどうかもしれませんが、
ひとり暮らしや、気心の知れたふたり暮らしくらいなら、
慣れと工夫次第で、さほど不自由は感じないと思いますよ。

限られたスペースの物件であれば、独立洗面所があることより、
きちんと収納スペースが確保されていることのほうが、
むしろ暮らしやすさに影響してくるような気がします。
その辺りは、150majestaさんの入居後の生活をイメージして、
比較検討してみればよいのではないでしょうか。

その他、具体的に工夫していたことを以下に挙げます。
ご参考までに。


■当時の私は、化粧や髪を整えるのは部屋でして、
歯磨きと洗顔のみ、浴室内の洗面台でしていました。
化粧も髪も、たくさん水を使うわけではないので、
洗面所でなくても、鏡さえあればできます。
ただし、部屋に化粧の粉(?)や抜け毛が落ちることは多くなるので、
その点は、独立の洗面所と比較してのデメリットと言えばデメリットですね。
ただし、独立の洗面所があったら、そちらが汚れるわけで、
結局は同じことともいえますが。

■窓のないユニットバスで、床が乾くのに時間がかかったので、
お風呂には、バスブーツ(お風呂掃除用のゴムのスリッパみたいなもの)を
いつも置いておいて、洗面所として利用するとき、掃除のときは、
それを履くようにしていました。こうすればいつでも足は濡れません。
 ※入浴のときだけは、そのブーツを掃除用のバケツに一時退避

■歯ブラシや洗顔料など、洗面台付近にに置いておきたいものは、
鏡に吸盤ではりつけるホルダーや、
シャワーのフックにかけて使うバスラックなどで、
バス用品とまとめてお風呂に収納していました。

■私が住んでいた部屋は、
5畳前後のキッチンの片隅にバスルームのドアがあって、
それを開けるとすぐお風呂場という間取りでした。
いわゆる脱衣カゴや、バスタオルを置く場所はなかったので、
入浴時は、キッチンに置いた椅子を、脱いだ服や替え、
バスタオルの臨時置き場にしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話をありがとうございました。参考になりました。
男なので、「いちいちそんなことにこだわるな」と言われればそれまでですが、今の住居の環境が良すぎるため、次が怖いです。

お礼日時:2008/01/18 10:01

私自身も今、このような家に住んでいます。


1年ほど住んでみて、
デメリット…お風呂を溜めては入りにくい。
      洗面所として使うときに床が濡れていて不快
      洗面所でドライヤーなどの電子機器が使えない
      (コードを洗面所の外から取るので使いにくい)
メリット…掃除の時にお風呂と洗面所を丸洗いできる。(掃除が楽!)
     完全に別のものより家賃が安めで部屋は広い。
こんなかんじです。女性は、化粧品やワックスが洗面所に置けないので
ちょっと不便な感じもしますが、男性ならそんなに不便もなく、掃除は断然楽なのでいいかもしれません!
床には、一枚専用のタオルを作って、引いておくと、冬などの寒い時でも、濡れないので不快感はあまりかんじませんよ!

     
     
     
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、メリットもありますが、どうしてもデメリットの方の印象が強くて...。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 09:58

あってもなくてもどっちでもいいような物ですね。


風呂に入った後は床が濡れているので、すのこを敷いたりしていましたが、
面倒になって、台所で歯磨きするようになりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それが嫌なのです。朝洗面所に行ったら、水浸しになっているとか...。

お礼日時:2008/01/18 09:56

そういえば俺も15年前に住んでいたマンションは


そういうやつでしたねー。

今まで洗面所がないぼろアパートに住んでいて
結婚してマンションに入ったので洗面代がある
だけで便利でした。

妻と二人暮らしだったので不便に思ったことは
なかったです。
でも子供が出来て子供が大きくなったらものす
ごく不便そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一人暮らしなのであまり気にしなくてもすみそうです。

お礼日時:2008/01/18 09:55

浴室の中に洗面台がついていて、浴槽と洗面台の蛇口が兼用になっている


タイプのことですよね?
うちのマンションがそんなタイプです。
引っ越してきた当初は微妙に邪魔だな~、洗面台が別の方が良かったかもと思いました。
実際、身体を洗う最中に洗面台に腕をぶつけたり、しゃがんで掃除してて
頭ぶつけたりとかしました^^;;
でもすぐに慣れましたよ。今では全然気になりません。
メリットとしては、水周りが一体化してるので掃除が楽。
水跳ねとか気にしなくていいし、浴槽洗うついでに洗面台も洗えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにデメリットはありますが、逆にメリットもありますね。

お礼日時:2008/01/18 09:54

ひとり暮らしの場合それほど恩恵はないですが、二人以上で住む場合、洗面所が有るのと無いのとでは雲泥の差があります。



お風呂に入るときの服を脱ぐときは勿論、洗面周りの備品を洗面所の集中して配置できるので、使い勝手は全然違います。
友人が来ても、部屋の中の生活臭がぜんぜん漂わないので友人を招きやすくなります。

デメリットはその分、部屋の広さが削られることですね。

ただ一人暮らしでも、一度洗面所付きの物件を借りると、次の物件探しのとき、どうしても洗面所付き物件を探してしまうので、選択肢が少なくなってしまうのもネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は物価の安い地域にいますので、安い賃料でいい物件に住んでおります。これから物価の高い地域に引っ越しますので、住宅状況の悪さに落胆しています。

お礼日時:2008/01/18 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!