dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月より新しい会社に入ったのですが,突然のことで,住んでいたアパートに住民票を置いたまま,新しい会社の近くの寮を会社側に紹介してもらい,仕事を始めました。
仕事の都合上,休みがほとんど無く,引っ越しも時間がかかり,結局引っ越しは入職の2間後,住民票を移したのはここ最近なのですが,月末の給与明細をもらうときに,会社に住民票を渡しました。
会社側には寮のカギを返したので,自分がアパートを契約したことはしっていると思われます。
しかしながら,今月の給料に住宅手当(本来なら1万円支給されるはずなのに,明細をみてもなし!通勤手当もなぜかなし!)が含まれてません。
これって,(現在の住所を証明できる)住民票を出したのが最近だからなのでしょうか(現在のアパートの契約書コピーはかなり前に渡してます)。
もらえなくて,本当に困ってます。会社の事務方さんにこの事を伝えて関係を悪くするのはイヤなので。。でもお金のことはしっかりさせたいのです。今後もらえないと困るので。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

人事総務担当です

社宅の管理は総務の仕事

住宅手当は人事の仕事

会社はきちんと決められた手続きをしないとなにも出来ません
住宅手当は届け出に基づいて計算されます
カギの返還とは無関係です

給与も4/16-5/15までを5/25に支給するとかになっているでしょう

遠慮無く事務担当者に聞いてください

「○月○日から住所を変更しました」
「手続きはどうすればいいでしょうか?」

親切に教えてくれるはずです

うちの会社では最低でも下記の届けが必要です
「身上変更届」
「住所変更届」
「通勤方法変更届」

その他に身元引受人(親御さんでない場合)への連絡もお勧めします
    • 0

知っているはずだけで、お金をもらえるほど世の中甘くありません

所定の手続きをしてください
支払いも、いつ締めいつ払いか確認してください。

ちなみにうちの会社は、初回の家賃支払い証明も必要です。
また、支払いがボーナスと一緒の半年払いなので、初回の支払い時には端月+6か月分で大金となって支払われます
    • 0

アパートを契約したことはしっていると思われます?

会社に申請用紙があると思いますので、ちゃんと申請してください。

それと、給料の計算の締め日はいつですか?
その日までに、申請しないと、給料には反映されません。

どんな手当ても、自動的にはくれませんので、やり方をちゃんと聞いて、申請してください。
どこの会社でも同じです。

事務さんに伝えて関係を悪くする・・・ではなく、わからない事はちゃんと聞かなくては、いけません。
自分のことは、自分でやらないと、誰もしてくれません。

役場でも、どこでも、同じですが、
引かれるときは自動ですが、もらうときは、すべて申請が必要です。
    • 0

住民票の提出は関係ないと思いますが、どうしても気になるなら総務の方に確認すべきでしょう。

このことを聞いたくらいで関係が悪くなるとは思えませんが…。

自身で想像して悶々とするより、手続き担当の方に確認するのが一番です。
    • 0