プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くなった麹入り漬物に乳酸菌が沸いていますが、これで堆肥を作りたいと思うのですが、塩分があるので無理でしょうか?
前に何処かのサイトで、漁醤を畑にまいてとても肥えた土壌が出来たと読んだ事が有るような気がしたのですが、塩分が気になるのです。

A 回答 (2件)

直接撒くのではなくて其れを利用して堆肥を作るのでしたら特に問題は無いでしょう。

糠床には様々なミネラル(旨み等)が含まれている為塩分濃度が濃いように感じられますが漬物に利用している時に少し油断すると塩気が足らない事に気が付くように糠床の塩分は意外に少ないのです。他の有機物等と混合して堆肥を作る場合問題は無いでしょう。心配な場合は一坪あたり5キロ以下位の使用にすれば良いでしょう。堆肥にすれば分解もするでしょうし塩害を起こす可能性は少ないと思います。

この回答への補足

漬物は、糠漬けでは無く魚漬けで、身欠き鰊、大根、キャベツ、人参、を麹と塩で漬けたものです。
その他、白菜と身欠き鰊の味噌漬けも有ります。これ等酸っぱくなった物を使って堆肥は可能でしょうか。身欠き鰊は結構油が有るので大丈夫でしょうか?

• 0

まつたく問題ないとはいえませんが、直接肥料代わりに使うのでなく落ち葉や雑草、剪定枝、野菜屑などと混合して(私は土を混ぜたり掛けたりもする)半年以上寝かせた物なら問題は無いでしょう。

(必ずしも完熟でなくとも良い)あくまでも量の問題です、土として直接苗床などにしなければ先ず問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
今までは捨て居ましたが、乳酸菌がいっぱいなのでもしやと思い質問させていただきました。これでよい堆肥が出来ると嬉しいんですが、塩分も分解されてミミズでも食べてくれると良いですね