dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して夫と二人暮らしをしております。
平日に特急電車などで1時間かけて実家に行き、家の事全般をしています。
その際、日帰りではなく2泊か3泊していきます
(少し大きめの一戸建てで庭もあり、一日で家の事が全部終わりません)。
先日、このような状況であることを友人に話したら、
結婚したのに頻繁に実家に行くのは非常識だと言われました。

夫には婚約段階から実家に毎週帰ることの了解はとってあります。
また父が高齢でひとり暮らしなので、私が毎週帰るのは安心だし、
むしろ2つの家の家事をさせて申し訳ないと言ってくれています。
夫がこう言ってくれている以上、胸をはって堂々としていれば良いのですが、
友人に責めたてられて自信をなくしてしまいました。

私と同じような状況の方、いらっしゃいますか?
また、このような生活は咎められるべきものでしょうか。

実家の父は70歳(持病あり)で5歳の中型犬(持病あり)と住んでいます。
母は他界しており、私の姉は独身ですが実家から遠い所(新幹線で2時間以上)
にマンションを買って住んでいます。
実家に帰る際の交通費は私が出しています(私個人の収入があります)。

A 回答 (13件中11~13件)

一人暮らしの父親の世話をする為なのですから、貴方が実家に頻繁に通うのは全然おかしなことではありません。

良く頑張ってらっしゃいますね。
貴方の友人は、貴方が実家に通う事情を知りながら非常識だと言っているのですか?だとしたら、貴方の友人はひどいことを言う方だと思います。

ご主人が理解ある方で良かったですね。頑張りすぎて身体を壊さないよう気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は実家には父しかいないと知っていますし、
結婚するまでも私が実家で家の事を全部していたのを知っています。
父がまだまだ元気なため、どうして実家の家事までするのか
わからないようです。

お話を聞く限りでは、その友人が何を咎めているのかが理解できません。

「頻繁に実家に行くのは非常識」ということですが、そんな事はあなたのご主人がどう思っているかに依るのではないですか?「非常識」かどうかは、友人が決めることではありません。
他人が人の家庭の事情に入り込んできて、どうこう言うこと自体がおかしいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。夫とふたりで決めたことです。
もっと自信を持たなければいけませんでした。
友人には私が夫をないがしろにしているように思えたようです。

きまりはありません。

それぞれの家庭のライフスタイルに合わせます。周りを気にする必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫も周りを気にすることはないと言ってくれます。
もっと自分に自信をもって行動いたします。
周りに流されないようにしないといけませんね。