プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社員で一昨年マイホームを買いました。子供も小学校高学年になり手がかからなくなったので嫁は昼間バイトをしてます。嫁は運動好きで子供が寝たあと9時過ぎに近所のママとウォーキングに出かけます。私は会社から帰宅する時間も9時以降なのでいつもひとりで晩酌してました。嫁は週末、近所のママとショッピング、子供のクラブ係とほとんど外に出ており、私が晩飯を作ったり(料理は好きです)しています。最近、気が付けば嫁との会話もほとんど無くなり家族の行動が全くなくなりました。嫁はバイトやクラブの飲み会だとよく出かけ、私も最低週1で遅くまで飲みに行っているのでたまにはいいかなと思うのですが週末に掃除しない、洗い物が金曜日からたまっているのをみるとムカつきます。気になるので私が洗い物したり、掃除するのですが・・・。本人は忙しいからやってる暇がないとか言います。飲み会になると当てつけのように午前様です。私もそうなので…。寝室は別々で夜は1年以上ご無沙汰です。嫁の行動は楽しければ私の存在を無視して好き勝手していいようにしか見えなく、とにかくムカつきます。ふと気がつけばそんなことばっかり考えるようになってきました。平日は仕事があるんで気になりませんが週末は楽しくないので迎えるのがいやになってきました。なにか打開策があれば教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

それ自体は、おがちゃんにも、それを聞いたお友達にも評判がよかったらしいんですが、



要するに、この話自体、

これが結婚に繋がったんですね。



ってことは、おがちゃんが、僕のヨメになるってことだね←

ってネタに、おがちゃんは賢い子ですから、遊んでくれて、

僕のことを、ダンナ呼ばわりしてくれるようになったわけです(笑)

うちの嫁は、よく僕の身体を心配してくれました。
http://matome.naver.jp/odai/2135176236452861901
身体の具合はどーですか?って聞いてくれるだけぢゃなく、サインにも

「病気にならんように

よめをこまらせたら おしおきやー!
    • good
    • 1

せっかくの休みなんだから,家族と一緒に過ごしたい,ですよね?


私も前までそうでした。
旦那がDSのゲームにはまって,一緒に出掛けた先でもゲーム..
家でもゲーム..
夜もゲーム..
だったので,寂しかったです。
旦那からしたらせっかくの休みにしかできないことなんだから,だと思いますが,私は毎日毎日1歳の娘とほとんど1日中2人でいて,最近はすぐイライラするようにもなってしまっているので,旦那と娘と出かけられることが私の息抜きなのに..
と思っていました。

最近はゲームをしなくなったので3人で楽しくでかけていますが★

主さんはおいくつですか?
小学校高学年のお子さんがいるのであれば私よりは先輩ですね。

私は旦那のことが大好きで,旦那が残業で21時頃帰ってきた時に娘を寝かしつけてて夕飯の準備ができないと,すごく凹みます。
実家に住んでいるので母が準備をしてくれるのですが,帰ってきて最初に「おかえり」を旦那に言うのは母か妹,夕飯の準備も母がしてくれるので,私は娘が寝てからやっと旦那に「おかえり」が言えます。

主さんの奥さん,私だって遊びたいの,といった言い分なんですかね。

主さん,毎日仕事と家事,ご苦労様です。
    • good
    • 0

すみません。

ちょっと気になったので回答させてください。
他の方の回答に、‘遊びの時間はあるのに掃除洗濯しない妻。夫をなめているセックスもない何のための妻か‘とか‘夫の給料で生活しておきながら午前様はありえない‘とか‘収入に応じて家事の分担の割合を決めるべき‘とかありましたが、それはおかしくないですか?
お子様は手がかからなくなったとはいえ小学生ですよね。
奥さんが時間や曜日に関係なく、フルタイムで働いて多くの収入を得ようと思えば得られるはずです。
でも、お子様がいたら現実問題として時間と曜日に関係なく働くなんて無理ですよね。
夫婦どちらかが妥協しなければ子供にしわ寄せがきます。それは夫婦間で話し合い済みで
qpwoeiruty1 さんも分かっていることだと思います。だから、収入が多いからとか稼いでるから・・・
なんて回答はおかしです。そこは対等であるべきでしょう。
たぶん、奥さんが遊び始めたのも今まで子供が小さかったから自由にならなかったということ、
今までqpwoeiruty1さんもそれなりに遊んでんできたんじゃないですか?
それなら文句の言いようがないと思います。たくさん稼いでたら遊んでいいってことではないでしょう?
朝帰りだってしているようですし。自分が朝帰りしていて奥さんがしたら気に入らないなんておかしいですよね。。。
掃除や洗い物にしたってそうです。qpwoeiruty1さんがやったってなにも問題はないはずです。
奥さん、料理はして子供に食べさせたり、子供が不満に思わない程度にはしてるんですよね?
子供が不安定にさえなっていなければ良いんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃることも十分理解できました。
ただ、子供が不安に思わない程度ってなんですか?
程度とか不安とか誰がきめるのですか?
私にとっては朝帰りする女はみっともないとしか思えません。
節度をわきまえてない馬鹿な女としか思えないからです。
そんな女が嫁だなんて最悪、幻滅です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 00:48

人を動かす



という本をお勧めします。
ビジネス書なのですが、コミュニケーションの大事さを書かれています。
私も口調がきつい方なので、主人に申し訳ない時がありますが、
ここ最近は主人に対してなんでも感謝して(おならとかは嫌ですよ^^;)
ちょっとでも何かしてくれたらありがとうって言うようにしています。
心の中でも、ちょっと幸せに感じたりしたら、主人のお陰^^って思います。

もうすぐ臨月できつい時もありますが、主人が疲れているのにご飯を作ってくれる、

-ありがとう。

飲み会が続いて午前様が増えてきた。

-体もきついのに、働いてくれて接待もしてくれてありがとう。

午前様でも帰ってきたら笑顔でお帰りなさい^^

あなたがいるから、臨月間際でも働けてます。
あなたがいるから少々きつくても頑張ろうと思います。
あなたと一緒に作った家庭で楽しく過ごせてます、ありがとう。

相手の事を想うだけで、自然ときつい口調も随分治りましたし、
もめることも減りました。

主人も最近手法が似てきたのか、
「カエルの料理が食べれるとほっとする」と、飲み会の翌日の夕飯で言ってくれます。
手のひらの上で転がされてるのはわかってるんですが、うれしいですし、調子に乗っちゃいますw
飲み会が続くときは反対に
「体こわさないでね?遅くなったらお迎え行くよ?」
など、気遣います。この流れで我が家はとても円満です。

良かったらお試しください。
    • good
    • 1

掃除は、あなたがすれば良いことですよ。


あまり、自分が正しいとばかり思わないことです。

愛情なんてものは、結婚する以前を思い出せば分かるでしょ?
まず、自分から注いでこそ、相手からも返ってくるのです。
じぶんが、これまで散々、相手をないがしろにしてきたってことを、
もう少し考えたらいかがでしょうか?

そうすれば、おのずと解決策も見えてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じぶんが相手をないがしろに・・・がちょっとグサッとしました。
たしかにそういうところもあったかもしれません。
自分は前から変わっていないのですがその行動がじょじょに彼女を変らせたのかも。
たいへん参考になりました。ありがとう!

お礼日時:2010/11/22 00:06

打開策は・・・・・・無いと思います。


我が家も感覚的には同じようなものですがこればかりは性格の問題でご主人がどうにかできることではないと思います。私も同じような悩みで色々考えたり話し合ったり第三者を交えたりしましたが何の解決もありませんでした。最終的にはお互い勝手に好きなことをすればいい的な話になってしまい家庭崩壊は時間の問題となってしまいました。
そもそも奥様の優先順位の一番が家族なのか一番が自分なのか一度聞いてみてください。一番が家族ならまだすくいようがあるかもしれません。私のところは一番が自分とはっきり言ってました。(子供が高校と中学なので子育てには時間が要りませんので)
妻も働いていて一応の家事はしています。ただ男のような感覚で友人との食事、友人との休日の買い物などは自由にさせて欲しいと言ってます。働いてるんだから文句言うな的な感じで不良親父のような言い方ですね。
今では子供も母親に、自由になりたけりゃ出て行けばいいのにと言ってしまう始末です。結局子供にそこまで言われても何も気づかないようで相変わらずの生活です。私はと言うともうあきらめモードです。
質問者様の奥様はバイト程度の仕事のようなのでほとんどご主人の経済力に頼った生活のようなので一度離婚を切り出してみてはいかがでしょうか?もし奥様に動揺が」ないようでしたら浮気の可能性も十分に考えられます。
一般的に専業主婦的な女性は自立して生活する自信がないので離婚には敏感なはずですから。
あと週末の洗い物や掃除はしなくてもいいんじゃないですか?ご主人の給料で生活しておきながら飲み会で午前様もありえません。夫婦生活もないようなのでもはや夫婦ではないですね。
何にせよ自分の思っていることを言葉にして相手に伝えてからの話ですから相手の出方次第で考えていけばいいと思います。
でも質問してきたってことは本当は昔のように仲のいい夫婦に戻りたいんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの嫁は小学生のころ離婚し母子家庭で育っており、嫁と私も兄弟が離婚している状況です。
そんなこんなで自分としては子供のことも考え夫婦円満が一番だと思っています。
やはり会話が重要だと思うのですがなかなか切り出せない状況です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:25

【一昨年マイホームを買いました】・・・まだ、新築でピカピカにして置きたい状態ですよね。


【嫁は昼間バイトをしてます。】・・・これを切っ掛けに変わり始めたのですか?・・・だとすれば?NO,5・NO,7の回答されてる内容を参考にして観察されては如何ですか?(私、個人的にはNO.7の方の内容は真実味が有って納得出来る内容ですね)
灯台下暗しだけは避けたいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとう。

お礼日時:2010/11/22 00:26

夫婦は役割分担をお互いキチンとしないと日常生活快適には過ごせません。


忙しいなんて言葉は、みんな同じでお互い様なので出来ない理由にはなりません。

だからあなたがムカつくのは当然です。
掃除、洗い物ためないは、快適生活の基礎中の基礎です。

だからあなたの要求をハッキリ言えば?
「オレ、こんなの嫌。一応オレが主で働いてるんだから、その他の家の事は気持ち良くしてくれよ。
もし、オレが行きたくないからって仕事休んだらどうする?全てが終わるぞ」と。

自由には自由になれる義務があるはずです。

ハッキリと妻に言えば?
これはいいけど、これはオレ嫌だと。

夫婦ってお互いが気持ち良く生活出来ないと、成り立たないですョ。
どんどんどんどん不満たまって、最後は破滅につながることだってあるんだから
そうならない為には、小さな事から解決していかなくては。

それには、理路整然と理由を冷静にまとめて、相手に伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで気に食わないことはけんか腰で言ってたので相手も突っ張ってるのだと思います。
言いたいことははっきり冷静に伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:31

こんにちは。




奥さまのウォーキングを朝に変えてもらったらどうですか?
早起きは三文の徳というし、夜より朝の方が防犯上安全じゃないですかね?


あと、家事についてですが
洗いものってどのくらいたまってますか?
食事の用意をしながら洗いものをしたり
おかずのお皿を一枚で盛り付けると洗いものはとても少なくなります。

我が家は6人家族なので
片付けながらやらないと 凄いことになります・・・
食洗機大活躍ですよ。

洗濯ものも大量なので 洗濯機は二台あります。
まめに片付けるようにしています。


ご主人が働いているから生活出来ているという感謝の気持ちがあれば
帰ってくる時間に出かけるようなことはしないと思います。


私は 子どもたちと時間の違う旦那の食事は
半分くらい作っておいて 帰ってくる時間に合わせて
温かいものを出します。

車の音がしたら電気をつけ鍵を開けます。
帰ってきたら 食事を出し、食べているときは
今日の出来事など話をします。

お付き合いも大事かもしれませんが
家庭のことをおろそかにして 出歩くなんて・・・
そんなに飲み会が大事かなと思います。

子どもがいて 家庭を預かる主婦なら
そんなに出歩いたりは出来ないのではないでしょうかね?
飲み会は口実で何か目的があるのですかね???


私は一度離婚しています。
前の旦那が嫌で嫌で仕方なかった時は
毎週末 飲みに出かけたり
ストレス発散の為
夜 おしゃれして ドライブしていましたよ。
離婚すると決めた時は
掃除洗濯食事の用意は一切しませんでした。
一緒にいるのさえ 嫌でしたね。


何が一番大事なのかを考え
自分の担当というか やるべきことをやったうえで
遊びに行くのが当たり前です。
そんなことで子どものしつけができるのでしょうか?

奥さまときちんと話し合ったほうが良いと思います。


・遊びに行くなら やるべきことをやってから出かける。
・家族を思いやる気持ちをもって生活をする
・何が一番大事なのか 良く考えて行動する。


子どもは親の背中を見ています。
好き勝手やっていては家族は崩壊するし
夫婦の意味がないのでは?

また、質問者様も 何か 気をつけることがあれば
気をつけると良いと思います。

例えば・・・
帰る前に連絡するとか。そうすれば その時間に家にいるように出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eriさんのように昔はそうだったです。
ただ嫁は母子家庭に育った関係なのかいわゆる旦那さま的な感覚はうすい?ようで
子供に対しても親父の威厳さなんかを生活の中で伝えようとはしません。
私の母は親父を常にたてていたのでそれが当たり前だと思ってます。
今の時代古いかもしれませんが・・・
帰る前はメールするので飯の用意はしてあります。
平日はやることやッって文句言われたくないのでしょう。
だから週末は好き勝手やっるわよ!って感じです。
とにかくしっかり話すことが大事ですね。ありがとう。

お礼日時:2010/11/22 00:48

遊びの時間はあるのに 掃除洗濯しない妻 怒らないとダメですよ


夫をなめていますな セックスもない 何のための妻ですか
男の恥です 爆発しなさい 出来ないのなら現状に満足する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!