電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人なのですが、はたからみていると、「この人、さぼり屋か?」と思う人がいます。人格と性格は素晴らしく良いのですが、同じ仕事場でいると判るのですが、仕事をしているかのようにみせるのがうまく、実際はほとんど仕事をしていないか、ものすごくゆっくりの速度で仕事をします。そして面倒くさいことは全然しないので、結果的にうまく他人に押し付けてしまうのですが、何か言うと直情的に頑固に「違います!」と怒るので何もいえなくなってしまい、注意なんてできそうにないです。スキがないので毎日定時に出勤して(さぼりかたがうますぎるのです)周囲の主婦の人と疲れ具合が違うので全然らくらくで「旦那のためになんか何もする必要はないです」とかいつも言っています。おまけに旦那は別居中で県外に単身赴任して住んでおり、週末、会いに行くだけ。しかし離婚等はしておらず、仲も悪くはなさそうです。自分の実家に住んでいるので炊事、掃除、洗濯はしません。旦那に対しても、何をするにも疲れるからといい何もしないそうです。今までも旦那の実家に住んでおり、家事は義理の親にやってもらっていて、結婚してから家事は毎日はしたことはないそうです。親に頼りすぎというか、親孝行なのか、そういう人なのですが私は客観的にみていると、「この人は本当にこれでいいのだろうか・・」と思えてならないのですが他人事なので何も言いません。仕事は派遣でほとんど重いものを持ったりしないし、残業もせずにさっさと帰っています。仕事中は勉強するとかいって本を読んだりして、面倒くさい仕事は全然しません。夜は9時に寝るそうです。はたから観ているとあまりに楽というかみていると疲れてしまいます。旦那は金銭感覚ゼロなので家計は別らしいです。こういう夫婦ってありえるのでしょうか。それともやはりあまりよくないことなのでしょうか。はたからみていると不思議でならないです。どうしたらそうやっても夫婦関係が成り立つのでしょう。大人の女性の方、主婦の方、教えてください。

A 回答 (5件)

何が問題なのか、さっぱりわかりませんが・・・

ご夫婦仲良く、どちらの両親ともうまくいっていて、職場でも誰かにものすごく迷惑をかけているわけでもなく、人格と性格は素晴らしいと表現される人なんですよね?
これはもう「人徳」ってことで。
夫婦なんて二人がよければ他人がどうこういうことじゃないし。
家事云々以上の魅力があるってことなのでしょう。
羨ましいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、いい人なんです。私も夫だったら「別にいいよ」といいそうだし、彼女は家事をしない=罪悪感ってものがないのです。
何が悪いの?ってたしかにそうですよねぇ・・
メイドでも雇えればいいんですけどそういうわけにいかんし。
彼女には家事をやらなくてもけなせない何かがある気がします。
いいですねぇ・・
しかし他人にあって自分にないもの。ってことで済ますことにします。

• 0

同居はなるべく避けたいと考える人が多く、

実際同居してもなかなかうまくいかない
人もいるなか、その同僚の方は両方の意味で「すごい」と
思います(笑)

義実家で家事をすべてやってもらい(それも旦那さんぬきで)
夜9時に眠ってしまえる神経、たいしたもんではないですか?
ずうずうしいと取るかおおらかととるかは人次第で。
同僚の方の義両親さまは、口には出さないけど、
不満をもっていたとしてもおそろしく鈍感で気づかないのか
本当に円満に遠慮のいらない家庭なのかはわかりませんが。

同僚としてだとちょっとイラっときますけど、
同居している主婦(私は同居していませんが、家事の
めんどうから開放されてうらやましいです)としては
恵まれすぎてる環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>夜9時に眠ってしまえる神経、たいしたもんではないですか?
そうですね。たしかにたいしたものです。
肝っ玉が据わっているのでしょう。

質問にお答えします。

色んな夫婦がいますよ、本人たちがそれでいいなら他人がとやかく言うことではないと思います。

ところであなたはその人が嫌いなんでしょうか?
仕事をさぼることで周りにも迷惑がかかっているなら上司に相談するべし。

この回答への補足

彼女が言ってきた言葉で確かに的を得ている部分もあるので、なんとなくひっかかるだけです。
「どうせ男はご飯を作ってもちゃんと食べない」
とか。確かに・・・男の人ってそういう気がします。
「尽くせば尽くすほど、虚しくなるだけよ」と。
「ご飯は外食か、惣菜。レトルトとか今はなんでもあるし。」
「親と住めば家賃もいらないし経済的」
私も彼女は嫌いではないんです。
省エネで経済的だよなとも思えてしまいます。
ただ彼女にいうことも一理あると思えると、夫婦とは何なのかと悩んでしまうのです。

• 0

世の中には、自分の価値観では考えられないような人たちが、普通に生活しています。

何歳になってもびっくりすることばかりです^^

その中でも特に夫婦って、いろんな形があるんですよね。
しかも、夫婦関係だけは、その当人同士にしか分かりえない関係や絆、気持ちというものがあります。
実の子供でも分からない、介入できない関係・・・それが夫婦です。

なので、赤の他人の夫婦関係なんて、理解しようとしても全く理解できません。

でも1つ言えることは、長く続いている夫婦関係は、お互いに釣り合っているということです。

おそらく、知人の方とそのご主人は、同じタイプの人間なのでしょうね。

金銭感覚ゼロの夫と一緒に生活するって、普通の女性だと無理です。
また、家事を一切しない女性を妻にするなんて、普通の男性だったら無理です。

私は正直、こんな夫婦はあまり良いとは思いませんが、家庭のことはその家庭で決めれば良いことですからね。
その夫婦の周囲の家族が承諾しているなら、良いと思います。
それを許している、義理のご両親も妻の両親も同じ人間だと言うことです。
こういう夫婦もいるということが現実でしょうね。

釣り合えば、どんな相手とだってうまくいきますよ。
賢い男性には、賢い女性・・・馬鹿な男性には、馬鹿な女性・・・同じ価値観の者同士がくっつきます。
    • 0
この回答へのお礼

>金銭感覚ゼロの夫と一緒に生活するって、普通の女性だと無理です。
>また、家事を一切しない女性を妻にするなんて、普通の男性だったら>無理です。

たしかに、不可能を可能にした夫婦といえますね。
釣り合うというか、似たもの同士でクールなのでしょう。

よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

まあ、となりの芝生は青い

ってことですね
彼女だってもしかしたら悩みがあるかもしれませんよ
そのせいでがんばらないで生きることにしているのかもしれないし

夫がそれを容認してるのなら、おかしいもおかしくないもないでしょうね

世の中には、妻の不倫を容認してる夫とか、妻の都合や希望で結婚以来ほとんど同居してないだとか、それでいいの?って夫婦はたくさんいます
自分にさほど不利益でもないなら、気にしないほうがいいとおもいます・・・・
    • 0