プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS8.6を使用しています。

RWを購入しようと思うのですが、1万円台で何かお勧めは
ないでしょうか?
使用用途は、主にCD作成、バックアップ。

A 回答 (3件)

MacOS8.6で、本体は何か判らないのですが、ファイヤーワイヤーってOS8.6は使えるんでしたっけ?

一応、Macに外付けといえば、USB/ieee/SCSIとなるでしょうけど、USB1.1だとUSB1.1自体の遅さがネックになり、8倍速(焼き)が限界のはずです。(DOS/Vでは。。)

おそらくその辺は、マックも同じだと思います。
で、MacもハードによってはSCSIインタフェースの無くなったものもありますよね?

インタフェースまで増設する(拡張カード増設)となれば、1万円では納まらないでしょう。
あなたのMacintoshの型番を書くか、使用可能なインタフェースを書くなどをしないと、だめじゃないかな?

※ でも、外付けで1万円のRWって、あまり新品では見ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

bakerattaさん、こんばんは。

いろいろありがとうございました。
ちなみに使っているPCは、iBookなのですが
意見を参考にさせてもらって
お店でいろいろ探してみます。

Macの機種によるんですけど、8.6が入ってる機種だということは、良くてFirewire搭載ってところでしょうか。

その前に、予算を考えると、ここはUSB1.1接続のものしか当てはまらないように思います。それでも、1万円強ですが。速度については下の方の書いてる通りですね。

個人的には、外付けだと他のPCにも使えるので、もしこれから買い換えなんかも考えておられればFirewire&USB1.1のデュアルポート搭載機種なんかがよいのではないでしょうか。もちろん、予算も倍になっちゃいますけど。また、ドライブ側にエラー防止機能(BurnProof等呼び方はメーカーごとでいろいろです)がついてると書き込みエラーが防止されます。

また、基本的にCDに書き込んでる時には他の作業が出来ません。これは、ROXIO社のTOASTを用いることでずいぶん回避できます(完璧ではない)が、このソフトだけで1.5万ほどします。もちろん、ドライブにライティングソフトはついてますが、TOASTがついてるものはないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

amour7さん、こんばんは。

予算の事も考えて、教えていただいた意見を参考に
検討してみます。
いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。

I/Oデータの製品群でたくさんあると思います。

OS8.6なのでおそらく5色iMAC333MHZか、
iBOOKで、USB1.1での接続になると思います。
中古ならi1210U、USB接続,BURN-PROOF
対応製品でライティングソフトはB’S RECORDER GOLD
が合ったと思いますが、現在は販売終了しているので中古品で1万弱で
買えると思います。新品でも1万円台であるようですが・・・
ちなみに、QPSというメーカのCD-RWドライブ(Que-DRIVE)
だと、TOAST4が添付されていました。(販売元はセンチュリー)
当時、4万以上しましたが選択の余地が無くやむなく購入。しかも、
BURN-PROOFなんてもちろん無いので何枚CDを無駄に消費したか・・
良い時代になったものですねえ・・

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

tacktackさん、こんばんは。

PCは、iBookを使用しています。
お店で、教えていただきた機種を参考に
探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。