AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

データベースからSQLをつかって受注件数を取得したい時に、なぜ、下記のように next() をしなければいけないのかが分かりません。
初心者なので、出来ましたら詳しく教えてください。
お願いします。

int count = 0 ;
Statement stmt = con.createStatement() ;
String sql = "select count(*) from 受注" ;
ResultSet res = stmt.executeQuery(sql) ;

if (res.next()) {
count = res.getInt(1) ;
}

A 回答 (1件)

このソースのselect文ではたまたまcount()関数の結果を得ていますので、その値は必ず1個の整数になります。

しかし、条件に合うレコードを抽出するようなselect文では、結果は1個とは限りません。このような場合のためにnext()メソッドが必要になります。(参考URL)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/jdbc02/jd …
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
少し難しく考えすぎていたみたいです。
また、参考URLのHPも大変役に立ちました。
ありがとうございます。