dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月、膣外避妊に失敗したかもしれないという感じがして、婦人科に相談に行きモーニングアフターピルを処方していただきました。
性行為をしたのは先月5/23で生理7日目のもう生理も終わりの日でした。モーニングアフターピルを飲んだのは5/25で、その後5/27~28頃から出血しました。しかもいつもの生理に比べてちょっとだらだらと出血が続いているのです。
飲んだ後に出血があるとの話は知っていますが、なにぶん生理が終わって日にちがあまり経ってないうちの出血なので、大丈夫なのか心配になりました。
大丈夫なのでしょうか?もう一度婦人科に相談に行こうか考えています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もコンドームが破けていたという事があり、モーニングアフターピルを飲みました。生理が終わってすぐだったので、医者からは『妊娠の可能性はほとんどないけど本当に飲む?またすぐ生理が来て、ホルモンのバランスが悪くなるかもしれないよ』と言われたのですが、不安だったので飲みました。

で、飲んで2,3日して出血がありました。
これがきっとモーニングアフターピルによる生理だったんだと思います。妊娠はしていませんでした。

質問者様の場合も、生理のすぐ後での行為なので、妊娠の可能性は低いと思われますし、モーニングアフターピルの効果は90パーセントとも言われているので(私の場合はオーストラリアででしたが。)大丈夫だと思いますよ。

質問者様の医者はモーニングアフターピルを飲んだらどうなるか、または、質問者様の場合も生理のすぐ後だったということに関しては何も触れなかったのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ekris様こんばんは。
お礼が遅れて申し訳ありません。
おっしゃる通り、受診した際、婦人科の先生も生理後なので妊娠の可能性は低いとの事は言っていました。
ただ、私も初めてのことだったのでとても不安でした。
あれからすぐ再受診したら問題ないとのことでした。
ありがとうございました。

不安を解決するためにもう一度婦人科に行かれたほうが良いと思います

知り合いでピルを継続的に飲んでも排卵をしてしまった例がありますので
質問者様の場合は違うのかもしれませんが一応もう一度行ってみたら原因がわかると思います
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25様こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれからすぐ婦人科を再受診してきました。
問題ないとのことで、ほっとしました。
ありがとうございました。