電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在21歳の女性です。
事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。

求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。
しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。
私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです;

やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>でも営業の方をサポートしてあげられたらいいなと思っています。



その気持ちが一番大切です。
私の経験ですが、以前は職種(業界)という意味で、現在は時間・責任という意味で世間でも「激務」と呼ばれる仕事に就いています。はっきりいって肉体的・精神的にも過酷で、人によってはすぐに辞めてしまうような仕事です。そんな仕事をしていたので、周りの友人よりも多くの大切なものを得、また多くの大切なものを失いました。
しかし、私は本当にやりたいことやそれで関わる人の笑顔をイメージしながら仕事をしたいと思って生きているので、辛いと思ったことは一度もありません。逆に妥協することで、年を取ってから後悔したいとも思いません。
どんな仕事でも、その喜びと過酷さは比例するように思います。
まだお若いですし、色々な面からチャレンジされると良いと思いますよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
medic-aceさんの回答を読んですごく前向きな気持ちになれました!

>どんな仕事でも、その喜びと過酷さは比例するように思います。

辛い仕事ほどやりがいがあるということですよね。私はその『辛い』部分しか見ていなくてその分『やりがい』を忘れていました。
自分でもやれるかどうか不安ですが、営業事務をやってみたいと思います。

>私は本当にやりたいことやそれで関わる人の笑顔をイメージしながら仕事をしたいと思って生きているので、辛いと思ったことは一度もありません。逆に妥協することで、年を取ってから後悔したいとも思いません。

私もこのような素晴らしい考え方ができる人間になりたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 17:23

#2です。


あなたは一般事務というとただ机に座って事務仕事、若しくはお茶汲み・コピー取りというイメージをお持ちのように見受けられますが、そういう方も確かに居ます。でも、正社員として雇用する際は一般事務(一般職)として募集、その後それぞれの部署についてもらいそれぞれの部署の仕事をしてもらうという方法と取っている会社も多数あります。当社の場合も90%以上の女性が一般事務として入社、その後、総務・営業その他の部門に分かれます。
一般事務で入社したら営業事務より絶対楽^^なんていう保障はどこにもありません。
実際私は営業事務でもなんでもありませんが、ある程度の接客もしなければなりませんでしたし、残業も深夜まで毎日続いたこともあります。
色んな業種の会社があり、色んな経営方針の会社があります。
営業事務とは言ってもひとくくりには出来ません。
ただ、一般事務だろうが営業事務だろうが今の世の中ワード・エクセルは基本かと思います。
まだお若いのですから、興味を持ってあたればすぐに覚えられると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々、回答ありがとうございます!
一般事務にしても、営業事務にしてもその会社によって異なるのですね。
今のところ、自分の中で『最初から辛いと決めつけないで、挑戦してみなきゃ!』という自分と『接客のバイトで精神的苦痛さを味わったから続けられる自信がないな』という自分が戦っております(^^;)

一番不安なのは取引先からの苦情(電話での)です…。質問にも書きましたが打たれ弱いのでどうも自信がありません。
そこまで言うなら営業事務やめろって話ですよね、すみません;
でも営業の方をサポートしてあげられたらいいなと思っています。

お礼日時:2007/06/01 16:07

> やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。



仕事やPCは身につければ済みますが(日本中で何百万人もやってますからできない道理はありません。)、
どうも自分で身につけようと言う意思が弱いように思われるのが気になるところです。(接客しかしてこなかった方の共通の傾向なのでしょうか?)
若いし、やる気をみせればたぶんどこかには採用されます。
やる気があるなら、むしろ大きな会社のほうが入りやすいでしょう。
しかし、
>私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです;
これも接客系の方からよく聞く類のセリフなのですが、これといった経験も無い上になぜはじめから逃げ腰であることをアピールするのですか?
努力すればよろしいではありませんか。
ありのままの人間を採用したい会社なんてありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
厳しいご意見、感謝です(^^)
そうですよね~…逃げ腰というか、ただ不安だったのですが…『逃げ腰』と『不安』って別物なんですね;自分で質問を読み返しても、後ろ向きさが感じられました。

ネットで見てみると、経験者の方は『辞めたい』とおっしゃる方が多いので、それだけの実証があるとどうしても就業前から『営業事務は辛い』というイメージがついてしまいます。
かと言って、一般事務の方が楽なんて思いませんが…うーん、悩みます。

お礼日時:2007/06/01 14:28

調理系の専門学校に行って、新卒で営業事務になったものです。



私も営業事務がどんなものかもわからず、入社してしまったのですが・・・結構ハードというか営業さんとのやりとりやお客さんとのやりとりが多い仕事です。

入社前にとりあえずパソコン教室へ行ってエクセルとワードだけはできるようにしておきました。
どんな業界の営業事務かはわかりませんが、それぞれの会社のソフトがあるので経験がなくても覚えていけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おぉ、貴重な経験者の方からのご意見!ありがたいです。
営業事務はとにかく多くの人と接する事務だと聞きました。それだけに、やはりハードだと言う方がたくさんいるようです;

お礼日時:2007/06/01 14:09

そうですね・・・


mv13vmさんはPCはどこまで使えますか?

営業事務も一般事務もそんなに変わらないですよ^^;
一般事務でも、なんでもアリですし(汗)ハードかそうでないかは、その会社にもよります。

なので、社員を目指されるのであれば最低でも電話応対とPC(少なくともワード、エクセル)が使えないと選ぶ状況では無いですね^^;

なので、勉強したいという気持ちでご自身が興味のある業界を中心に探される事をおすすめします。
その会社の扱うものに少しでも興味あれば、幾分か楽ですし^^

めっちゃ若いですし、頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は、ワード・エクセル・パワーポイントは使えます。電話応対は経験がありませんが…;
私は業界にはこだわらないので、求人検索するときはいつも事務に絞って探しています^^

>めっちゃ若いですし、頑張ってください♪
ありがとうございます!でも、若いからこそ早く仕事決めなきゃ!ってあせります;接客のバイトを辞めてから半年になるので『みんな働いてるのに自分は何やってるんだぁ~』ってなります(笑)

お礼日時:2007/06/01 14:04

営業事務といっても一概には仕事内容を限定できません。


営業も行ってプラス事務という場合もありますし、完全に営業の方の補佐として事務作業だけの場合もあります。その場合は一般事務とさほど変わりない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私がよく求人で見るのは、後者の方です。
『営業の補佐』というと一般事務のイメージから離れるのですが、そんなに仕事内容は変わらないのですね~。

お礼日時:2007/06/01 13:55

どちらにもそれなりの苦労もありますよ。


向き不向きがあるので、接客ができるなら
営業事務もうまくできるかもしれませんね。
少なくとも一般事務のほうがラクで良いとは、
個人的には言い切れません。

同じ場所にずっと座って、生産性の無い
仕事をすることに耐えられない人からの回答でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、実際にやってみなければ分からない部分もありますよね。

>向き不向きがあるので、接客ができるなら
営業事務もうまくできるかもしれませんね。

私は接客のアルバイトを長く続けてきましたが、やはり接客は精神的苦痛が半端ではないです;もちろん楽しい事もありますが…。難しいですね(^^;

お礼日時:2007/06/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!