街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、外国にいますので、日本のニュースは、主にヤフーなどのニュースで見ています。そのため、日本人なら誰でも知っているのかもしれませんが、トルコ戦でのトルシエ監督の不可解な采配が、トルシエ人気を急下降させたというのが、どういうものだったのか、わかりません。どんな采配が、批判を受けているのですか?

A 回答 (4件)

先発の布陣ですが,ぶっつけ本番のイメージがあり決勝トーナメントをの采配ではありません。

トルコ戦の先発布陣は,テストマッチも行っていません。
1,西沢選手とサントス選手のFWコンビを試したことがない。
2,西沢選手と森島選手とのコンビは以前のテストマッチ等で結果を残している。
3,森島選手が直前のチュニジア戦で得点していて,直前のテストマッチでは中村選手とのW司令塔もこなしていた。
4,なぜ今大会好調の鈴木選手を先発で使わなかったのか?
選手交代も,判断が遅く交代選手を交代させると言う完全な采配ミス。

ただ,今大会の代表メンバーは予選3試合しか考えずに選考していたと思われます,レギュラークラスのメンバーが14~15名くらいでしょう?
決勝トーナメントに進んだ場合に考えられる問題点は考慮されていないと思います。
例えば中田選手がイエローカードの累積で試合に出られないとき,どういう布陣で戦うのでしょう?
又 今回柳沢選手が首の故障で出場できなかったと聞きましたが,それだけでゲームプランが無くなった訳ですから,彼の監督としての能力を疑われても仕方ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
詳しく教えて下さって、そう聞くと、本当に不可解ですね~。とは言っても、トルシエ監督は私たちよりは、ずっとサッカーに詳しい人ですから、何か深~い読みでもあったのでしょうか?(あの采配で勝ってたら、賞賛を受けてたんでしょうね。)

まずは練習でもやったことのない布陣であったということ。

これは選手も言っています。
一応、トルコの3バックを想定しての奇襲策だったらしいのですが、トルコは4バックできましたから、その時点で作戦失敗でしたが。

でその後の交代も疑問点だらけで。
やはり体調が完全でなかった(走れなかったですね)西澤を最後まで使い続け、点を取られいたにもかかわらず、前がかりな布陣に変更しなかったことかなと。
ただし
サントスの場合は、それなりに相手を混乱させていたようですが、同じ左サイドの小野や中田コも混乱していたので(笑 交代は止む無しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、日本チームも混乱していたのですね。それじゃ、勝つのは奇跡を起こすようなものだったのかも。

もう退任が決まっていたので人気が急降下もなにもないと思いますが・・・・。

采配は
途中出場すらなかった西沢をいきなり先発でつかったこと
その相方が代表ではFW未経験(清水でも最近はず~っとサイド起用だった)の三都主だった
チュニジア戦で値千金のゴールをあげた森島をあまりにも少ない残り4分でやっと使ったこと(もう遅かった)

ってとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

退任が決まっていたとはいえ、ヒディンク監督は、感謝され、惜しまれつつやめるのに、トルシエ監督は・・・
2回目の出場でのベスト16は、まあまあの成績だと思ったんですが、やっぱりそういう采配のせいで、批判されたんですね。

まず予選3試合からなぜかメンバーを変更して、2トップの鈴木と柳沢に代えて三都主と西沢を先発に使いました。

試合の方はご存知のように、トルコに先制をされ1点を追う展開に。
その中で前半一番チャンスを多く作り、明らかにトルコが嫌がっていたのが三都主だったにもかかわらず、後半なぜか三都主と予選で活躍した稲本をベンチに下げ、市川と鈴木を入れました。しかしその市川の調子が悪く途中で森島に交代。
結局決定力を欠き、そのまま0-1で負けました。
この結果から「先発の変更はなぜか?」「調子の良かった三都主、稲本をなぜ代えたのか?」の2点が、不可解な采配と言われてるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

試合は見てたんですが、日本人の解説でなかったため、采配のことなどは、わかりませんでした。