電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間・常識知らずで申し訳ございませんが、教えて下さい。
現在、車のガソリン価格が上昇している原因は何ですか?
私の情報では、中国の発展に伴い、商品の運搬輸送で石油を買い占めているため、不足している等です。

また、現在の原油の価格(円)は?どれくらい以前と比べ上がっているのか?単位はkgですか?
すみません。教えて下さい。

原油を原材料とするプラスチック業者等に、商品を購買するにあたって値交渉するために知っておきたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

簡単にいえば、今まであまり原油を使ってこなかった中国やインドが、経済発展により大量に消費するようになったことが原因です。

二カ国あわせると、20億人以上になりますからね、需要が増えれば、価格は上がるのです。

1バレルは160リットルぐらいです。これで60ドルちょっと。1リットル50円弱といったところですかね?

数年前は1バレル=20ドル弱の時もありました。それに比べると、今はかなり割高ですが、需要が増えると、まだ上がる余地はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
非常にわかりやすい説明、感謝致します。