アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、私立の幼稚園を受験する予定です。
受験といっても、幼稚園から大学まである中堅どころの私立の学校で、
そんなにお受験の激しい(という表現で伝わりますでしょうか?)学校というわけではなく、
願書の出願に少々並ぶ程度で、試験的なものは無く、親子面接のみです。
願書を出願できたらたいてい受かると思います。
で、私と子供の服装ですが、私スーツは何色が良いでしょうか? やはり紺色が一番ですか? 黒色はいかがでしょうか?
子供は、何を着せたら良いですか? 
その園の雰囲気によって違ってくるとは思いますが、聞けるような友人がおりませんので、どなたかお分かりになる範囲でけっこうですのでお願いします。

A 回答 (1件)

質問者が父親か母親か、子どもが男児か女児かわかりませんし、そういったことで多少違うと思いますが、少なくとも周りはスーツが多いとは思います。

暖色系は多くはありませんが、紺や黒などは普通にいます。子どももいろんな格好がいますが、いずれにせよ、よそ行きの格好が多いと思います。

ただ、面接でみられているのは、「服」ではないんですよね。身だしなみとか、会話の口調だとか、その奥にある「子育て・教育」観とか。

せっかくのブランド服に身を包んでいながらだらしない着こなしをする親子、親は高そうな服だけど子どもは安っぽい格好、子どもが鼻をたれていてそれが乾いてこびりついていても気にしないでしゃべる親、マニュアルや人の目を気にして無理に合わせようとするけど普段そうしていないから挙動不審になっている親とそれにつきあわされる子、そういう親子って結構目にしますけど、どうみてもプラスには働いていないんですよね。

結論ですが、あまり汚い服ではまずいですが、概ね清潔で好感のもてる身だしなみであればスーツでなくても全くかまわないとは思いますね。
    • 0