アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師でうつ病に罹る人が多いそうです(TT)
小学校は、全部の科目を一人でやらなくてはいけないので大変だしすべてを一人で溜め込む先生も多いそうですね。
そういう意味で大変だなーっと思います。昔は荒れる中学・・とかですが今や荒れる小学校ってな時代です↓↓

中学校は1教科だし楽チンなのでしょうか?あまり、中学校の教師が(高校も)うつ病になったとか、大変とか聞かないのですが。教えてください~(^^)

A 回答 (3件)

中学、高校でも結構、休職している先生多いですよ。

(いわゆる心の病で)
小学校、中学校、高校どこに行っても楽ちんというところは無いと思います。小学校は小学校で、中学校は中学校でいろいろと忙しいと思います。
帰る時間などは、中学校が遅いかもしれません。
    • good
    • 1

どちらが楽でどちらが大変という比較はできないと思います。



ただし、近隣の地域では、過労死する現職教員はここ5年間、全て中学校の先生でした。
    • good
    • 4

私は保健室の教員だったので小・中の両方勤務しましたが。



両方大変で比べられませんわ、やはり。
小中両方で、精神的病気で休職した同僚がいます。私のたった3校の経験の中でさえ。

小学校教員の大変さの一つは、質問者さんが書かれているとおり、のことが多いと思います。
他にもたくさんありますけどね。

中学校は、多感な・敏感な・生意気な?・大人に反感を持ちやすい・傷つきやすい、生徒が相手なので、教師と生徒との関係での悩みも大きくなります。
難しい分、愛情も強く沸くのですが、こじれるとものすごくツライです。進路指導の責任もものすごく大きいです。
あと部活動の指導も、学級の運営と同じかそれ以上に大変です。上達させることもさることながら、部活動は人間関係の巣窟ですから。それに部によってはあまり休日もなく練習するので、休みが少ないです。

でも、どちらも人間相手なので、大変だけど、やりがいも大きい仕事です。でも大変だったなあ。。。でもすごい仕事だと思ってました。うん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!