プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ小学校は一人の先生が全科目を教えるシステムなのですか。
中学や高校みたいに各教科ごとに分けたほうがいいんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 4年あたりになったら、担任教科制にしてもいいかもしれませんね。
    いろんな先生(人)に出会ったほうがいい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/11 11:50
  • 高学年は全部の科目、担当教科制にしたほうがいいと思います。
    クラスごとの教育格差是正の観点からも、フェアだと思います。

      補足日時:2022/12/11 12:09
  • 習熟度別にクラスを分けるのも良いと思います。

      補足日時:2022/12/11 13:41
  • 私が小学校の時もそうでした。
    今も多分そうだと思いますが、
    全教科分業としたほうが良いというのが私の考えです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/11 17:42

A 回答 (7件)

私は50年前の小学生ですが、当時でも4年生以降は理科、音楽、家庭科は担任以外の先生でしたよ。

現在は全て教えてるのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全教科は人員的にも無理でしょう


小学校はほとんどが担任で級外はほとんどいません
格差は担当ごとにもでますし
義務教育の初歩はいろんな子がいる中とにかく基礎に特化していますから
さほどの教科の専門性もいらないうえに
格差を作らないためにもほとんどが
学習指導要領に沿ってそのとおり教えてることが多いです。
すべてを担当性にしたいなら、まず教員を増やすための予算から考えないといけませんし
習熟度クラスを可能にしなければ
どのみち内容のレベルアップはできません
集団生活と最低限の基礎レベルの習得というのが義務教育の小学校の役割でしょう
クラス格差どころかお受験校や塾に通う子いろいろいるし
居住地区ごとの小学校間でも格差はあります
小学校ですべてを強化担当にして是正できるのなんて些末な範囲だと思いますし
そのために今の1,5倍ぐらい人を配置するなら
それ以前の雑多な仕事や学級崩壊を防いだり
クラスの人数を減らすために使うほうが
効果あると思います
先進国で30人も一斉授業するのも
担任が強化指導以外の煩雑な仕事が多いのも
本来福祉分野がやるような仕事やいろんなこの対応も
そのへんのカバーができれべ
教材研究に時間が裂けますから。
専門にわけてるのはどちらかというと授業の準備時間が取れない実態もあると思います
義務教育の範囲で教えて回答の復元という根本を是正しないとそもそも専門レベルなんて必要な学習はできませんよ。
クラスごとの格差をいうなら、中高の強化担当だって凄まじい格差がありますよ?
担当者によって。
    • good
    • 0

小学校では、教科は単なるトッピングで


集団生活と道徳教育が主目的だからです。
各生徒について、学校生活全体を一人の教師が
把握たほうが目的に叶うということなんでしょう。
勉強は塾でやればいいんだから。
    • good
    • 0

最近は高学年などは分担にしてる学校もあります


より詳しく教えることや準備片付けなど先生の負担の軽減もあります

でも小さい子などは、よく知った先生が教えるほうが安心という考えなのでしょう
こういう属人化すると、合わない子や先生が理解できない子もいるので
本当は複数の人が関わるほうが良いと思うんですけどね
一人の先生が気づかなかった変化に他の人が気づくこともあるし
合わない先に当たると地獄になるから

うちの子の通ってた小学校では
音楽は専任の非常勤
理科や図工、体育などを固定の先生に分担して回したりしてました。
小学校の先生は
教科の専門性より、子供の扱いの専門性を求められるので
中高のようにまず学科の専門性ありきの資格ではないんですよね
    • good
    • 0

小学生は学力も個性も色々な人がいますから、その人の個性を知った人が教えることに重きを置いているのだと思います。

教えている内容自体は正直誰でも教えられる内容なので、教科担当にする必要性が低いのだと思います。それ以上知りたい人は塾で聞いてくださいというスタンスなのでしょう。あくまで最低限の知識を得るための公立小中なのです。担当教科制にして難しい内容を説明してもついていけない人が続出するんでしょうね。今後ますます中学受験する人が増えていきそうな気がします。
    • good
    • 0

小学校は、勉強よりもむしろ、


担任の先生との「絆(きずな)」の方が大切だから...だと思います。
    • good
    • 0

低学年のためです。


1年や2年が科目のたびに先生が変わったら戸惑うから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!