
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
補充とは、道徳的な押さえが不十分なところを補う。
深化とは、主体的な自覚にまで深める、なるほど大切なことだと、得心させる。
統合とは、学習内容・諸価値を関連付けたり構造化すること。
指導要領的にはこういう解釈なんですが。
『学校の全教育活動を通して行う道徳教育と、週一時間の道徳の時間』との関連、それは、『補充、深化、統合』という言葉で表されてますが、それと評価との関連について述べたいと思います。
まず、道徳でねらうのは、『道徳的価値、および、人間としての生き方について自覚を深め、道徳的実践力を育成する。』となっています。
そこで、気をつけたいのは、実践力アップそのものをねらってはいないということです。つまり、『けんかをした。』『そうじをなまけた。』から、道徳の評価が下がるというものではない。あくまで、自覚の問題、実践しようとする心を育むこと、つまり心根の問題なのです。
心根の問題だから、評定しないとしているのしょう。これは賛成ですが、評価となれば話は別です。
たとえば、道徳の時間に、『やさしいクマさん』のお話を扱ったとします。
その授業の中で、『すごいよ。このクラスのみんなは、ふだんの生活のなかで、このクマさんのようなことを、いっぱいやっているよね。』と言ってあげたいなと思う。
また、事後なら、『あっ。今、Aちゃんのやったことはすばらしい。わたしは、この前の道徳で学習した、クマさんのことを思い出したよ。』などと言う。
これらはすなわち、評価ですね。そう。繰り返し言うが、道徳だって、明日の指導に役立たせるための評価は、絶対必要でです。
学習指導要領で言う『補充、深化、統合』とは、そういうことだと思います。個々の意味合いは堅苦しいのですが^^;
『やったからよし、やらないからダメ』ではなくて、あくまで心根を養うことをねらう、そこに繋がる3つの言葉。
難しい回答となりすみません。ご参考までに♪
この回答へのお礼
お礼日時:2010/07/13 09:42
クマの例があって、わかりやすかったです。
知識として、認識として、、だけではなく、
「いかに行動につなげるか。」→「いかに”深い部分に”落としこむか・・・ということでしょうか。。。。
補充・深化・統合の具体例があったら嬉しかったですが、ま、いろいろ調べてみます。
ご回答、どうもありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 最近ではいろいろなところでデジタル化が進んできていますが、例えば人の倫理観や道徳心、価値観だといった 8 2023/04/24 23:24
- 福祉 少子化対策するなら、 ・出産にかかる費用や入院費などを全額無料 ・保育所や幼稚園、小中高の費用は全て 3 2023/05/28 16:59
- 哲学 情操というもの 6 2023/05/14 13:17
- SQL Server [SQLServer] テーブル名からカラム名を取得する 1 2022/08/23 21:20
- 哲学 ブディズムでは 《考える》が《信じる》と競合するのだろうか 42 2022/11/24 11:13
- 歴史学 ディープステートの世界支配はキリスト教支配?ユダヤ教支配? 1 2022/06/01 12:50
- 政治 この他に少子高齢化対策として、どんなことをすると効果があると? 7 2023/06/12 02:25
- 車検・修理・メンテナンス 2000ccクラスの乗用車で、目に見えるタンクの中のラジエター冷却水が少な目(最下限のラインより少し 11 2022/09/09 11:57
- その他(悩み相談・人生相談) 私は日本テレビアナウンサーの中島芽生さんが好きで好きでたまりません❗婚姻しているので道徳的及びそれ以 1 2023/01/09 18:52
- その他(社会・学校・職場) 前に面接した夜のお店で深夜帯だけど お店終わった後の女の子が使う部屋の掃除や 女の子の仕事道具の補充 2 2023/06/19 05:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
正の数・負の数を小学生で習わ...
-
掛ける数と掛けられる数を区別...
-
公立小学校・1年生の時間割(...
-
小学校の先生って頭いいですか...
-
正の数・負の数は小学校で学ば...
-
小学校で、音楽や図工や体育の...
-
今年小学校の教育実習にいきま...
-
小学校での効率的な時間割作成...
-
卒業証書の日付は?
-
小学校の卒業式に在校生(特に...
-
午後1時と13時、どちらが正しい?
-
学区外の小学校に通う方法
-
学校の先生方へ送る文書のあて...
-
「よかったね、よかったよ・・...
-
卒アルってめっっっっちゃ不細...
-
男性器の見せ合い・触りあいを...
-
講演会の演台に張り付ける名札...
-
「以降」ってその日も含めますか
-
小学校の転校の報告の仕方
-
小学校の席替えって教師が決め...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
正の数・負の数を小学生で習わ...
-
小学校での効率的な時間割作成...
-
評価基準と評価規準のちがいを...
-
小学校の先生って頭いいですか...
-
非常勤講師と担当教科について
-
掛ける数と掛けられる数を区別...
-
デンプンの出会い
-
公立小学校・1年生の時間割(...
-
今年小学校の教育実習にいきま...
-
琴柱は、1週間ぐらい、立てたま...
-
カエルの解剖
-
小学校の先生になるには・・・。
-
小学校の時間割
-
小学6年:栄養素6分類をレーダ...
-
小学校における体育実技の時間...
-
正の数・負の数は小学校で学ば...
-
小学校の音楽は移動ドで教えて...
-
道徳の 「補充・深化・統合」...
-
小学校の社会科の難易度が高い理由
-
お米の慣行栽培
おすすめ情報