人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は小学校で非常勤講師をしています。
中・高校の教員免許は持っていますが、小学校教員免許はありません。

これまでは、主として取得免許教科(TT)、そして特別支援体制として授業に入っていました。
新年度からは公務分掌も増え、これまでの仕事プラス、家庭科の授業もしてほしいとある担任の先生から話がありました。
サポートではなく、私が年間指導計画を練ってT1として指導をするというのです。

私は小学校教員免許(家庭科教員免許)がないのに、主で授業をしてもよいのですか?この立場で、私が家庭科を主で教えなければならない意味もわかりません。

どうなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

申し訳ないですけど,非常勤講師に校務分掌を担わせていること自体,その学校の管理職はいいようにあなたを使おうとしているとしか思えません。


常勤講師は教諭と同じ勤務ですけど,非常勤講師は時間給なはずですから,授業と教材研究の時間分しか給料をもらってないはずですよね?そういう勤務条件を知っていて,校務分掌をさせること自体間違っていると思います。

あなたの学校で非常勤を配置しているということは,何か補充する理由があって配置されているはずです。
たとえば小中連携のためとか少人数指導のためとか。
だからそれ以外のことであなたを勤務させることは目的外使用にあたり,できないはずです。
もし家庭科を持たせるという話があるのなら,その配置の目的に該当するか確認しましょう。
最悪の場合,教育委員会に出す報告書等には正規の目的としてやっている教科をしていると見せかけて時数を計上し,実際は家庭科をさせて,バレないようにする可能性も考えられます。

小学校で家庭科の専科を置いているところは聞いたことが無いですけどあなたの勤務地の自治体ではあるのでしょうか?音楽,理科は高学年になると専科が持つこともありますけど。
家庭科は基本的に担任がする教科なので,もし,授業に入るとすれば実習助手的な立場でやはりT2が望ましい形かと思われます。

授業のコマ数が増えることはあなたにとっては給料に反映されることなのでプラスに考えることもできますけど,私が思うに,都合のいいようにあなたを使いたいというのが見え見えなのが心配です。
正職員がいながら,年間指導計画を非常勤に作成させ,メインで授業をさせようとしていること自体,立場の弱いものに面倒なことをさせようとしているこの学校の体質が垣間見えます…。
    • good
    • 0

私は中高の免許しか持っておらず、小に行きたいのに行けないので、質問者様がうらやましいです。

(認定試験にチャレンジ中です)
現在高校の非常勤として勤務しています。いつも来年の自分の身を案じ、ひやひやしながら年度末を迎えます。
小の非常勤は(自治体によって違うかしら)確か時間給ですよね。残って明日の準備をしたくてもできないと聞きました。
特に実習を伴う授業は事前準備が多く必要です。国語や算数などのちょっとした教材を準備するのとはケタ違いの労力です。
昨年度は私1人で家庭科を受け持っていました。(免許持ってるんだから受け持って当然ですが)常勤なみに労力を使います。
調理実習の食材の注文や、被服実習の材料の調達、あと実習室の管理も結局私です。
作品ができなかった生徒は授業後に居残りをさせたりしなければなりません。(他教科なら宿題として持ち帰らせることができるのに・・・)
お給料は、「1年間で生徒に1単位を修得させる」それを12分割して毎月いただいています。だから、できない子の指導を授業後に行うのもお給料に含まれます。足りない食材を近所のスーパーに買いに行くのも含まれます。
だからやらなきゃならないのです。その上指導内容もどんどん変化していきます。
食育とか介護、福祉、パソコンとか生活に密着したことは全部家庭科に回ってくるので、教材研究も大変です。(数学なんかニュートンの時代以降、高校クラスの新しい事項の発見なんてほとんどないらしいですし!)

かなりグチに近くなってきましたが、臨免でもなんでも小学校で教鞭をとれるのはうらやましい限りです。きっと学校側で勝手にやってくれてますよ。私も、ブランク後復帰するとき(頼みこまれて復帰したので)「免許状なくしちゃってますが・・・・」と言ったら、勝手にどうにかなってました。
そういえば以前、他教科を教えるのは、校長がその人物を見て許可すればOKという話を聞いたことがあります。
ただ、家庭科はキツいですからおすすめしません。好きじゃなきゃできません。私は好きで家庭科の免許を取りましたが、いまはいやでいやで仕方ないです。(昨年、他教科の免許を取りました。現在ももう1科目取得途中です)
今年は、3校かけもちで、家庭科を受け持っているのは半分以下です。「脱家庭科」したくてしょうがないので、来年度は家庭科を受け持っている学校にはやめさせて欲しいとお願いするつもりです。

長々とすみません。
「実習を伴う授業なので、(無免許ですし)何かあった時に責任を負えません。実習室の管理責任のこともありますし。」と断られたほうがいいのでは・・・?と思います。
でも断ると、他教科に回してもらえるのですか?使ってもらえなくなったりしたら、経済的にはだいじょうぶですか?そうでなくても、人間関係はいかがですか?(「アノ人が断ったもんで、私がやらなくちゃならなくなった」と気分を害する人はいませんか?)

非常勤なのに分掌もあるなんて、大変ですね。働きやすく、過ごしやすく居られるように願います。
    • good
    • 1

学校の現場の人間です。


都道府県の教育委員会から、期間限定の「臨時免許」が発行されれば、免許外教科を担当する例はあります。
この場合でも教育委員会から辞令が出れば、法的に違法では有りません。

非常勤講師や臨時的任用講師は、正規採用の教諭が確保できない場合や正規採用教諭の病休・産休・育休・休職・内地留学等でやむを得ない場合に、学校の都合に合わせて期限付き採用された人たちです。

つまり、質問者さんは、あくまで学校の都合で、家庭科をT1として担当を任されたのです。

条件に合わなければ、断ることもできます。ただし、その場合は学校長や教育委員会が質問者さんを採用せずに、代わりの人を期間限定で採用するような働き掛けをする可能性はあります。

質問内容とは異なるコメントになるのですが、知り合いで、昨年度まで何年間か継続して「臨時的任用講師」として小学校に勤務していたのに本年度、空き枠に入れてもらえず、無職になった人がいます。

非常勤講師や臨時的任用講師は、本当に学校や教育委員会の都合に合わせて、仕事があったりなかったり、仕事の内容も希望通りでなかったりする例は多いです。(悲しいですけど…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamejiro様_

なるほどー!
ありがとうございます。

臨時免許、、発行されてないと思うんですが、、、
どうなんだろう。

でも昨年まで何の不自由なくやってきた自分たちのやるべき教科を
家庭科は男よりも女の先生が一人いると助かるからというような理由で
T1を任されるのは本当に納得がいきません。
例えば、ミシンや調理実習の際に先生が一人でも多ければ子供の作業により目が行き届き、きめこまかな指導ができますからT2でサポートするのはわかります。
しかし、年間を通じて毎時間しかも2学年を受け持つのは私がやるべきことではないと思います。
間違っていますか?

まだ担任の先生から話を持ち出されいる段階なので、週明けに校長に話してみたいと思います。

本当、非常勤講師の立場って悲しいんですね、、
新学期早々なんか憂鬱です、、

アドバイス、本当に感謝します。

お礼日時:2008/04/05 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q小学校講師の契約について(長文です)

現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。
産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、
「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。

実は3月に初めて講師登録をした際、
第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。
子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、
当時は私が障害者の作業所で働いていたので、
「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、
先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病休を取っている」と言われたのが
きっかけでした。

そして、そのママ友が年度末の校長先生との面談で、「知り合いに紹介したい人がいる」と
声をかけてくれ、その後教頭先生から「非常勤でどうですか?」とのお電話をいただきました。

が、私自身シングルマザーなので、非常勤では生活ができないので、泣く泣くお断りしました。
教頭先生には「常勤の空きができたら優先的にお電話します」とおっしゃっていただきました。
その後、別の自治体からも「非常勤で…」とのお話はありましたが、お断りしました。

そして今回、常勤でのお話だったので、受けたのですが、
(校長先生が教育委員会に声をかけてくれたら転勤はあっても、
来年度の更新はあります、と言われました。)
それをママ友に話をすると、
「そうか~。何か病休とかの動きがありそうだけど…」と言われました。

私自身、やはり「支援学校で働きたい」との思いは捨てきれません。
今の学校でも支援学級を見てはうらやましく思っています…。

もし、3月までに支援学校の方から話が来たとき、
現在の小学校の講師をやめてそちらに移ることはできるのでしょうか?

産休自体は9月末で終わり、その後育休になるそうです。
一番始めに教育委員会で事務手続きをした際に、
「9月末で更新になる時にまた出向かないといけませんか?」と聞いたところ、
「こちらで手続きしますからいいですよ」と言われました。

現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。
産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、
「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。

実は3月に初めて講師登録をした際、
第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。
子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、
当時は私が障害者の作業所で働いていたので、
「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、
先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。
引き受けたからには、3月まではやるべきだと思います。
担任が途中でかわるというのは子どもや保護者にとっては大きなことですので、お気持ちはわかりますが、9月からも引き続きやってほしいなと思います。

校長としては、子ども第一に考えたときに、やはりある一定のところまでは勤務してほしいと思うものです。

あなたが書かれているようにしたとすると、講師としての信用は確実に落ちます。校長としては今後、その人を講師として赴任させないように委員会に要望することにもなりかねません。

だから、ここは大人の対応として、3月までは引き続きやるほうがいいと思います。
小学校の担任の重みってすごく重いものです。その責任を自覚してもらいたいと思います。

Qずっと臨時講師として働くのはダメですか?

現在24歳です。
教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。

私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。

やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。

担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。

やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

Aベストアンサー

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当事者の価値観の問題であって、そのような生活であることに「満足」もしくは「納得」できればいいだけの話であろう

ただ思うに、
臨時教職員の中に非常に優れている人がいて、一定の責任を負わす(社会拘束する)ことが全体の利益になるケースは多い
質問者が「教員採用試験受けるんだよね?」と言われた意味が、単なる世間体を思慮しての話であるのか?という問題を感じる
つまり、”質問者を正規職員にして学校全体の利益を最大化しようという意図”があって「教員採用試験受けるんだよね?」(=採用試験を経てウチにはいりなよ、の意味)の可能性を一応示唆しておきたい。

>私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。
やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

 質問者当人の意思が判然としない
本音では、『正規採用されたい』という願望があるのだろうか?

仮に”まだ自分では力量不足”と感じるのなら、周囲の教職員に相談するのがいいように思う

 これは小生の推測の域を脱しない見解だが、
質問者は、 「自分はまだ十分に教師として生きてゆく覚悟も自信も能力もない。」という認識であるならば、
それは、子女たちへの影響を踏まえての考えての見解であろうから、小生は、支持したい。

質問者はおそらくまだ教師としての力量不足を漠然と感じるからこそ、臨時を維持したいのだろう

 少なくとも
『担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまう』
という思慮ある見解、自己分析を出来る質問者はヘタな教師よりも望ましいと思われるので、その冷静さと「子女を第一義にしている教育姿勢」を維持しえる器量を含めて、現場維持でいい・・と思う

 ただ、やはり、「正規職員をめざすのか?」という課題については、一定の回答を用意する必要性はあるだろう・・・

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q小学校の非常勤講師について詳しい方教えて下さい!

 私は大学4年ですが就職が決まっていません。もうすぐ小学校の教員免許が取れるので、非常勤講師に応募する予定です。調べたところ、「特殊学級介助員(学級運営補助)」「補助教員(T・T)」「低学年算数指導教員」の募集がありました。しかし、複数の児童を前に授業をすることは苦手だと教育実習で実感したので、「低学年算数指導教員」は無理かなぁと思っています。(個別指導は向いていると分かりました)
 補助教員とは、授業をせずに机を回って個別指導する人のことでしょうか?もしそうであればやりたいです。また、障害児と関わったことはあるので特殊学級介助員にも興味があるのですが、甘い気持ちでは1年間勤まらないでしょうか?あまり社交的ではないので、担任の先生とうまくやっていけるかも不安です。応募締め切りが間近なので迷っています。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#3です。(補足します)
 私は「非常勤講師に応募する予定」に対してアドバイスしただけで、家庭教師を薦めるつもりもありません。確かに12305003さんの文面からは迷いや不安・弱気な面がとてもよく感じられますし、他の方の意見にもうなずけます。しかし、それはあくまでもこの質問の文面からだけの判断です。仮に質問者さんが自信いっぱいに書けば、当然みなさんの回答も変わってくるでしょう。(実際の向き・不向きは分かりませんし、性格も自己分析です)
 現実には、正規教員の方より熱意があり優秀な常勤・非常勤講師の方もみえます。ただその方たちは教員採用試験に合格していないだけのことです。逆に、子どものためにすぐにでも辞めていただきたい先生がみえるのも事実です。
 私が一番言いたいことは、常勤にしろ非常勤にしろ講師を申し込む以上は、「子ども好きでかつ教員採用試験を受験して合格を目指す方」にやっていただきたいということです。県によっては講師経験何年以上で教員採用試験の一次試験免除という県もあります。
 ここのサイトに質問しても、全く返事(お礼)のない方もけっこうみえますが、質問者さんのみなさんへの返事からは温かい人間性や前向きな姿勢が感じられます。
 甘い気持ちで勤めてもらっては、子どもに対しても保護者に対しても失礼ですが、逆に熱意のある講師の方のよい影響で子どもの一生を左右することもありえるのです。
 先生になろうと思って、教員免許を取得したのではないのですか?資格だけ取りたくて教員養成課程に入ったのなら、講師は止めておいた方がいいです。
 どの世界でも初めからうまくできる人はいません。どんな優秀な先生だって初めは失敗の連続であったはずです。講師としての赴任先にはお手本にしたい・尊敬できる先生も必ずみえます。若さという特権があるのですから、どの道を選ぶにしても、何事にも前向きに挑戦され、自分の未知なる可能性を試されることを期待します。評価というものは、自分でするものではなく他人がするものです。ご健闘を祈ります。(ちなみに私も教育関係者です) 

#3です。(補足します)
 私は「非常勤講師に応募する予定」に対してアドバイスしただけで、家庭教師を薦めるつもりもありません。確かに12305003さんの文面からは迷いや不安・弱気な面がとてもよく感じられますし、他の方の意見にもうなずけます。しかし、それはあくまでもこの質問の文面からだけの判断です。仮に質問者さんが自信いっぱいに書けば、当然みなさんの回答も変わってくるでしょう。(実際の向き・不向きは分かりませんし、性格も自己分析です)
 現実には、正規教員の方より熱意があり優秀な...続きを読む

Q非常勤講師が雇用保険に入るには

雇用保険に入るには「1週間の所定労働時間が20時間以上」という条件を満たす必要がありますが、この所定労働時間の定義はどうなっているのでしょうか。
学校の場合、所定労働時間に含まれるのは授業時間のみと聞きます。しかし、授業実施に伴い、授業の準備や提出物の評価などの労働もほぼ必ず発生します。この「ほぼ必ず発生する授業外労働の時間」を、所定労働時間に組み込むことは、法的に可能でしょうか。雇用者側に気さえあればそのような雇用契約が可能であるように思うのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 労組の委員の経験のあるものです。
 #3の回答へのお礼でご指摘のように、授業時間以外の労働を所定労働時間に組み込む形で労働契約を交わし、週当たりの労働時間が20時間を上回れば、雇用保険に加入することは制度上はできます。
 ただし、その場合雇用保険料の使用者側の負担も発生するので、学校側がそのような契約をすることはありえないでしょう。また、非常勤講師は、雇用保険に加入しているメリットをあえて享受しなくても困らない立場の人が多いのではありませんか。以上から、雇用保険に加入することは、労使双方にとってメリットがあまりないように思われますが、いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング