プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームを行っています。
白熱電球とミニクリプトン電球はワット数が同じならば明るさは同じですか?
玄関に60Wミニクリプトン電球を購入したいと思っていますが、白熱電球60Wと明るさは同じですか?

A 回答 (4件)

実際に見比べると、見た感じミニクリプトンの方が明るく感じるかもしれません。

というのは、電球のサイズが違うからです。大きさが半分程度で消費電力が同じということですから、直接見た感じは明るく感じます。

それと、カタログをお持ちでしたら判ると思うのですが、電球がコンパクトな分、照明器具本体の大きさも違いますよね。ダウンライトの場合は顕著で、浅型は随分とコンパクトに仕上がっています。

ところで、最近は省エネを謳った電球タイプの蛍光灯も増えていますが、白熱電球タイプの方が安く手に入りますね。電球を捻じ込む口金のサイズの小さいミニクリプトン用もありますが、まだまだ高価で器具によっては収まるかどうかですし…。

蛇足です。点けたり消したりが頻繁であるならば、電球がオススメですが、玄関でしたから丸型蛍光灯の30Wでも良いかと思います。インバーターの器具を選べば、チラつきは気になりませんし明るさ感はかなりあります。前述の電球タイプの蛍光灯もオススメです。色味を揃えたいのならば、電球色を選べば問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
宅配便などの方がきた時に、文字が見える程度の明るさ(天井高さ2.3-2.5m?、間口1m)にしたいと思っています。40Wないしは60Wミニクリプトンにしようかと考えています。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2007/06/03 15:01

#1 蛇足です 


60Wミニクリプトン(ホワイト)全光束 810ml 定格寿命 2000時間
60W白熱電球(ホワイト)全光束 810ml 定格寿命 1000時間

60Wミニクリプトン(クリア)全光束 820ml 定格寿命 2000時間
60W白熱電球(クリア)全光束 820ml 定格寿命 1000時間

ミニクリプトンは倍長持ちします。
※ml=明るさの単位
※クリア=透明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ミニクリプトンの方が価格は高いが長寿命ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/06/03 15:02

同じだと思いますが


電球や器具によって感じ方がぜんぜん違います。
もちろん、電球が白色か透明かでも違います、同じ60Wでも透明なら明るいです。
ミニクリプトンだと、ダウンライトが多いですが、ダウンライトはスポット的な照明ですし、ボール球60Wむき出し、カバー付きなどは周り全体が明るく感じますので雰囲気は違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。良くわかりました。

お礼日時:2007/06/02 16:58

同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、有難うございました。

お礼日時:2007/06/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!