アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東急東横線の渋谷→菊名間の混み具合ってどれくらいなんでしょうか?始発で座れる可能性があるにしても、菊名で降りる時すごい混んでて降りられない事ありますでしょうか?

また、菊名→新横浜の混み具合もお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

渋谷では、電車を1本遅らせれば座れるかと思います。

渋谷から菊名まで、基本的に各駅停車は途中で、「急行」や「通勤特急」などに抜かれます。

菊名では一番前がJR横浜線への乗り換え口。
先頭車が最も込みます。

日吉にある慶応大学の下校時に重なると、日吉→菊名はかなりの混雑になりますが、菊名で降りる旅客は多いので、降りられないということはまずありません。
菊名で、東横線を降り、連絡改札を通過しJR横浜線ホームに向かうと、一番、東神奈川寄りとなります。

構造上、どうしても手前に人が集まりやすい駅なので、ホームは混雑し電車に乗りにくいのですが、なるだけ前より(八王子寄り)に進んで乗車すると思いのほか乗りやすくなります。

日中より、乗り換え時間を多めに見ると、遅刻する事が防げると思います。

今回、ラッシュとの事なのですが、JR横浜線は通学時間帯に被ると混雑は激しくなる傾向があります。
参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!菊名で降りる客が多いなら大丈夫そうですね。社会人よりも学生で混雑してるんですね