アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど「交通事故で肩が痛く手術しようか迷っています。」の質問をさせていただいた者ですが、カイロや整体は「資格がない」との回答をいただきました。
 場所は、(昨年3月)交通事故で肩(鍵盤)を痛めました(軟骨(骨)が筋に当たっているそうです。)。
 もし、カイロや整体の治療をされた経験者がいらっしゃれば、経験談を教えてください。信用できますか。

A 回答 (3件)

整体、カイロプラクターなどの施療士は名乗ることも開業することも一切制限なく全く自由です。

個人的には全然信用していませんし、症状がかえって悪化する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 東洋医学は体の細かな中身は見ないで治療するため、少し心配しながら私も治療していましたが、血液の循環がよくなり肩以外の部分は少し良くなったような気がしました。
 しかし、カイロや針や整体のような東洋医学の店がはびこっていることを考えると、すべてを否定できないのかなーとも思います。

肩(鍵盤)を痛めたのであれば、頚椎を鍛錬、強化することで改善に向うのでは?頚椎に関する症状であれば、カイロ、整体ではむりがあるのでは?まずは頚椎を鍛錬、強化しては?

5月23日、30日にNHKためしてガッテンで頚椎症の怖さと頚椎の鍛錬の方法を紹介  
頚椎の筋肉を鍛錬する。
(1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、バスタオルを50%の力(頭)で抑え、アゴを引く。 (5秒 20回づつ)

猫背、肩コリ、首コリの改善
(2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、アゴを引く。 (5秒で 20回づつ)

(3椅子に座り、アゴを手前に引き1-4を。頚椎を鍛錬強化 (1-4を一日20セット)
1. 両平手を額におき、相互に相方より押さえつける      5秒
2. 右手平を右コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
3. 左手平を左コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
4. 組んだ両手を後頭部におき、相互に相方より押さえつける  5秒

これは北海道のある病院で頚椎症の治療として採用し、頚椎の治療は難しく、保持して安定させることが鍛錬になり、頚椎を強化できると。実際治療を受けている患者から、痛み、シビレ、頚椎のガタガタが改善した等、普通の生活ができる迄回復と好評でした。

頚椎体操と同じ効果の頚椎用枕を使用しては?。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

たしかにカイロや整体は国家試験がなく免許を与えられた資格ではないです。

ですが、私の整骨院ではカイロや整体の技術も多く取り入れています。
先日も知り合いの整形外科のDrとの話の中で、十分治療に使える技術はあると言うことをはなしていました。
でも、質問者さんのようねケースでは、確実に手術が必要な場合があると言うことを考えていないカイロの先生が多いのも事実です。
いいかげんなところに行くと絶対手術が必要でカイロでは治せないのに治せるようなことを言って悪化させるケースもあります。
もちろんしっかりと体の解剖学を理解してしっかりした理論を持ってやっているカイロや整体の先生もいます。
質問者さんの場合カイロの技術で本来体の持っているバランスを整えることで筋肉の動くベクトルが変わって痛みが軽減されることがあります。
ただ、腱板(鍵盤ではありません)の場合肩の前方にある疎部で筋肉と滑液胞との癒着がある場合も考えられます。軟骨が筋に当たっていると言うのはMRIでの検査でわかったのだと思いますがもしそうなら、最終的に手術を選択肢にしてカイロや整体で体を整えてみるのも一つの方法化と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
 直す方法としてカイロ等を選択したのですが、「痛みの軽減」として選択する方法も考えてみます。