プロが教えるわが家の防犯対策術!

公式戦になると,緊張するのか,夢中になるのか,普段の力がだせないようです。技術はある程度,もっていますので,精神面だけなのかと。なにかいい手段はないでしょうか?いろいろとやってはいるのですが。

A 回答 (2件)

試合で緊張して力が出ないのであれば、それは単純に経験が足りないんだと思います。

なぜかといえばこれはスポーツに限らないことですが、ほとんどの人は人前で何かをすると言う経験が少ないからです。
だから人前に出ると緊張するんですよね。

ですから、沢山練習試合なり、試合形式の練習をするなりして経験を積んで慣れればいいと思います。(でも公式戦というのは独特の雰囲気がありますけどね。)

ただし、本当に技術を「ある程度持っている」のであれば逆に公式戦でも力を発揮できるのではないでしょうか?

みんな試合では多かれ少なかれ緊張するものですよ。
それでもゲームが進んでいくうちに冷静になって普段の力を発揮するものです。

そこで力が出せないと言うのは単純に技術が足りないのではないでしょうか?

精神論に頼るのもいいことですが、それはあくまでも技術があってこそだと思います。

試合で活躍できるだけの技術のない人が、いくらタフな精神を持っていたとしても到底活躍できるとは思えません。

自分の力を信じて自信をもつことは大事ですが、過信はしないほうがいいと思いますよ。

頑張ってください。
    • 0

練習たんないんじゃない?

• 0