女性初の宇宙飛行士テレシコワの名言として有名な「私はカモメ」という言葉はとても詩的な感じですが、
実はテレシコワの通信上のコードネームが「カモメ」だったので「こちらカモメ」と言っただけだったらしいとか。
このように、歴史上の「名言」とされている言葉が実は何でもない言葉だった、という話が他にあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

WHERE IS RPT WHERE IS TASK FORCE THIRTY FOUR RR THE WORLD WONDERS (第34任務部隊は何処にありや 何処にありや。

全世界は知らんと欲す) 。のハルゼー提督が激怒したとされる”全世界は知らんと欲す”の部分は暗号を複雑にするために用いただけで意味はない。(文章の頭でWから始まる単語を2つ使っているのでそれに合わせて用いた。平文化する際には省略されるべき部分だが、誤ってハルゼーの手元に届けられた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半とうまく繋がってるので提督に届けちゃったんですかねえ。面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 00:06

登山家のジョージ・マロリーの名言「そこに山があるから」というのは


インタビューでなぜエベレストに登るのか?と何度も聴かれて
めんどくさくなって適当に答えた言葉だ、という話もあるらしい。

クラーク博士の「少年よ大志を抱け」は
別れを惜しんで泣いていた教え子達に、
「これくらいでメソメソしてないで、男らしくしろ」という程度に言った言葉に過ぎない、という説もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 02:25

 No.4 の訂正。


 「宿れかし」が宿ったらいいな、という解説は正しいのですが、「体を鍛えても精神は健全にならない」というのは誤りです。

 これは「健全な肉体に健全な精神が宿っていたらいいなあ」という希望を述べただけの話であり、両者の因果関係については全く述べていない言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 00:08

『健全な精神は健全な肉体に宿る。


ホントは『宿れかし』で宿ったらいいなという意味であって体を鍛えても精神は健全にならないというまったく逆の意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望を述べただけだったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 00:07

クラーク博士の言葉はただの決まり文句だと聞いたこともありますが、”Boys,be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,not for thatevanescent thing whitch men call fame.Be ambitious for theattainmment of all that a man ought to be."「諸君、志を高くしなさい。

金ではない、利己的願望ではない。
人呼んで名声と言う空虚な志ではない。人は如何にあるべきか、この道を全うせんと志を高くしなさい。」と言ったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 00:03

 よく知られているのが、ウィリアム・クラークの「少年よ大志を抱け」でしょうね。

クラークの故郷ではよく使われる言葉らしく、当人は単なる激励の言葉として使ったらしいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミイとスナフキンの関係って

ミイとスナフキンは実は姉弟だった!
っていうトリビアをよく聞きます。

でも私の記憶だとミイのお姉さんとスナフキンのパパが結婚してスナフキンが産まれたはず

それだとミイの甥っ子がスナフキンってことになりますよね??

私の記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

コチラのサイトがわかりやすいと思います。
  ↓
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=18191


何がややこしいって、
「ミムラ姉さん」と「ミムラ夫人」がいるってことですね…^^;

「ミムラ夫人」…ミイやミムラ姉さんのママ。

「ミムラ姉さん」…ミイ兄弟の長女。


スナフキンは、ミムラ夫人とスナフキンパパの子供で、
ミイやミムラ姉さんは、ミムラ夫人と別の方との子供だそうで。。。

そんなわけで、スナフキンとミイは異父兄弟ということになるようです。
しかも、ミイのがお姉さんという意外な事実もあるようですよ…。

Q名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言っ

名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言ってどんなだろうと思いました。

世の中にある名言と言われる中の中で最も自分に響かなかった逆にこれは名言ではない悪言だろうというような怒りさえ産むような悪言を教えてください。

Aベストアンサー

最近話題の渡辺オーナーの名言

★オーナーと話をしたいと言った古田選手へ言った言葉
「無礼な!たかが選手の分際でオーナーと話をしたいとは」

★★西武から獲得したマルティネスに対して言った言葉
「あんな太った豚は活躍できん」

Qスナフキン!!

ムーミンのアニメを見て、今更ながらスナフキンかっこいいなぁとはまってしまいました。


アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか?
ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう?

質問が色々と多くなりましたが、スナフキン関連の情報なら何でも欲しいです。
お勧めでもなんでも。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか?

トーベ・ヤンソンが書いた小説のほかに、弟のラッセ・ヤンソンが新聞漫画で連載を描いており、単行本(コミックス)化もされましたので、どちらも原作といえるでしょう。

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/saito(06-7-29)

トーベの小説は、児童文学と呼ぶにはかなり難しいファンタジー要素も含まれますが、ラッセの漫画はギャグや世俗風刺もあって、どちらかといえば親しみやすいと思います。日本では1960年代と1990年にアニメ化されていますが、いずれも、小説が題材になったものも漫画が題材になったものもありで、その辺りの多様性がムーミンアニメの魅力の1つともいえるでしょう。

あと、漫画とは別に、子ども向けに「絵本」がいろいろ出ているのですが、小説の内容を絵本化したものや、テレビアニメのお話を絵本化したものなど元の題材が様々なので、きちんと区別しないとわけがわからなくなるかもしれません。

>アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば

1990年版のアニメ「楽しいムーミン一家」が原作者公認のアニメですのでこちらを元にいきますと、

第1話 ムーミン谷の春
第2話 魔法の帽子
第4話 おばけ島へようこそ
第13話 地球最後の龍
第21話 スナフキンの旅立ち
第24話 帰ってこないスナフキン
第29話 離れ離れの家族
第38話 眠りの魔法
第44話 すてきなお誕生日
第49話 ママの秘密
第50話 枯れ木の中の声
第56話 旅に出たママ
第60話 ミイのいたずら
第63話 オーケストラ号の冒険
第65話 ムーミンの秘密
第68話 ママと運命の出会い
第75話 ムーミンのすてきな夢
第77話 完成!空飛ぶ船
第78話 ムーミン大空へ
映画 ムーミン谷の彗星

などをおすすめします。DVDなどでご覧になれますのでいかがでしょうか。

>また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか?

トーベ・ヤンソンが書いた小説のほかに、弟のラッセ・ヤンソンが新聞漫画で連載を描いており、単行本(コミックス)化もされましたので、どちらも原作といえるでしょう。

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/saito(06-7-29)

トーベの小説は、児童文学と呼ぶにはかなり難しいファンタジー要素も含まれますが、ラッセの漫画はギャグや世俗風刺もあって、どちらかといえば親しみやすいと思います。日本では1960...続きを読む

Q佐治晴夫先生が言う「宇宙のゆらぎ」ってなんですか? 宇宙ってゆらいでいるんですか? 宇宙のゆらぎ

佐治晴夫先生が言う「宇宙のゆらぎ」ってなんですか?

宇宙ってゆらいでいるんですか?

宇宙のゆらぎを簡単に説明してください。

Aベストアンサー

宇宙は人が想像する以上に巨大だと云うことが前提条件にあります。銀河が見えると云うことも、宇宙論では微細な事象です。
そうした時、宇宙起源においてビックバン説にしろ、振動宇宙説にしろ、宇宙空間は数学的には一様であり、均等であると云うことを前提にしています。ところが、宇宙を観測すると波のような状態での密度の濃淡(=縞模様)が存在することが発見されました。これが日本語での「密度ゆらぎ」と云うものです。
本来、宇宙空間で原子などが均等分布していますと、数学的には互いに相殺され重力による集合は生じませんが、密度ゆらぎによる空間での密度の濃淡が存在すると、重力による集合は可能になり、ひいては恒星や銀河の誕生に繋がります。
なお、なぜ、ビックバン説又は振動宇宙説での膨張期に密度の濃淡が現れたかは、まだ、理論的に解明されていません。現在は、まだ、密度の濃淡が確認された段階ですし、それを条件とした時、理論物理学の提案式が現況を説明しやすいと云った段階です。

参考として、英語では密度ゆらぎをdensity fluctuationと呼び、このfluctuationは波動とも訳します。つまり、観測された宇宙空間のデータが波のような状態での密度の濃淡を示し、これを日本語では密度ゆらぎとしています。

宇宙は人が想像する以上に巨大だと云うことが前提条件にあります。銀河が見えると云うことも、宇宙論では微細な事象です。
そうした時、宇宙起源においてビックバン説にしろ、振動宇宙説にしろ、宇宙空間は数学的には一様であり、均等であると云うことを前提にしています。ところが、宇宙を観測すると波のような状態での密度の濃淡(=縞模様)が存在することが発見されました。これが日本語での「密度ゆらぎ」と云うものです。
本来、宇宙空間で原子などが均等分布していますと、数学的には互いに相殺され重力に...続きを読む

Qスナフキンのハーモニカの曲

日本のTVアニメ「楽しいムーミン一家」の中で、スナフキンが吹くハーモニカの曲がとても好きです。
アニメ自体が見ていてとても癒されるものですが、スナフキンが友達ムーミンといっしょにいる時のムーミンのために吹くハーモニカがとても癒され好きです。
あれは実際誰の演奏でしょうか?
その演奏家のCDで手に入るものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

スナフキン 曲で検索すると
スナフキンの歌というのがヒットするんですけど
これですか?

http://blog.jrabi.vivian.jp/?eid=461854
これは歌詞です
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=134309

ハーモニカですよね
http://www.
imasy.or.jp/~mtera/desktop/harmonica.html
こちらかな?

Q宇宙飛行士と虫歯

宇宙に興味がある現在16歳の男子なんですが、僕には下の両奥歯に虫歯の治療のために詰めた箇所があるんです。宇宙飛行士に虫歯はタブーときいたのですが、宇宙飛行士になるチャンスはありますか?

Aベストアンサー

問題ないと,どのサイトにも出ています。
参考URL↓(goo検索結果)

がんばってください。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B1%A7%C3%E8%C8%F4%B9%D4%BB%CE+%C3%EE%BB%F5&web4.x=28&web4.y=13

Qムーミンの挿入歌で、スナフキンの・・・・

スナフキンのテーマ、とでも申しましょうか。
Emの歌でギターの弾き語りで、スナフキンが
「・・・・・おさーびしーやまのー・・・」
と歌う歌の歌詞をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。またはどうやって調べたらよいか、でもけっこうです。

Aベストアンサー

これです。

参考URL:http://chirashib.exblog.jp/1591943

Q宇宙飛行士になる 航空自衛隊 操縦士から

地元の進学校に通う1年生です。航空自衛隊のF-15戦闘機のパイロットに将来はなりたいと思っています。もちろん防衛大学校 理工学専攻 航空宇宙工学科からです。願わくば、そこから宇宙飛行士として宇宙に進みたいと思っています。
しかし、僕は文理選択を文系でだしました。理由は、塾で講師から言われた「その高校の理系は馬鹿ばっかだから君は理系に行くなよ!」といわれた故の決断でした。しかしどうしても、夢を叶えたいので自分で数学IIIをして物理も独学でやろうと思います。でも、文系から理系大学を目指すのは相当の努力が必要だとはわかっています。
塾講師に聞いてもまともに取り合ってもらえないので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんあなたが操縦するころにはF-35になっていると思いますが。

防大は理数系のほうが募集人数多いですから、理数系の勉強、過去問を徹底的にやっていくしかないと思います。今からやれば間に合いますよ。

あと、受験方法が少し特殊なので、まず学校のエリアの自衛官募集案内事務所に連絡を取り、防衛大学校受験について問い合わせましょう。担当官がついてくれると思います。事前の学校説明会や、創立記念日の学校公開、航空自衛隊の基地公開‥、受験に先立つ自衛隊の情報なども豊富に教えてもらえます。受験に際しての面接の練習なども開催してます。

現在は学校推薦、普通受験前期、後期と確か3回チャンスがあるはずです。多少毎年変更があるかもしれませんが、そのあたりも詳しく聞けます。またパイロット目標であれば、いったん航空自衛隊航空学校の受験、一般曹の受験から内部幹部候補生受験、航空学生受験‥等々各種方法もありますので、今から情報を集めていってください。一般の受験予備校ではほとんどデータを持っていないので、聞いても情報はないと思います。

防衛省ホームページから各都道府県の募集案内事務所の住所、連絡先を検索できますので調べてみてください。防衛大学校は全国からの受験者が応募する難関ですが、ぜひ頑張って合格し、夢をかなえてください。

たぶんあなたが操縦するころにはF-35になっていると思いますが。

防大は理数系のほうが募集人数多いですから、理数系の勉強、過去問を徹底的にやっていくしかないと思います。今からやれば間に合いますよ。

あと、受験方法が少し特殊なので、まず学校のエリアの自衛官募集案内事務所に連絡を取り、防衛大学校受験について問い合わせましょう。担当官がついてくれると思います。事前の学校説明会や、創立記念日の学校公開、航空自衛隊の基地公開‥、受験に先立つ自衛隊の情報なども豊富に教えてもらえます。受験...続きを読む

Qスナフキン

ちょっと職場で話題になった話です。
スナフキンは現在、ムーミンと同じくらいの背の高さだったけど、
昔の作品ではムーミンよりはるかに背が高かったとの事。

この話は本当なのでしょうか?公式ホームページにはそのような情報は確認できませんでした。が、ここで得た情報によるとムーミンは原作では身長30センチ程度とか・・・じゃあ、スナフキンは?

どなたかご存知の方、お願いします。出来れば、証拠になるような書物やURLを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

公式ホームぺージは「楽しいムーミン一家」の際のアニメ化のものですね。
1969年「ムーミン」が初めてアニメになったときは、東京ムービーが製作していました。原作と少々かけ離れていたため、作者のトーベ・ヤンソンさんは気にいらなかったようです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/info/anime.html

さて、最初のシリーズのスナフキンは、パイプをくわえていて、言動もムーミンたちと比べるととても大人っぽく見えました。たしかに大きかったと思います。
(原作ではムーミンの身長は20~30センチだそうです。)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/meibo/regular1.html

原作を読んでみると、アニメでは「ノンノン(のちのフローレン)」は「スノークのおじょうさん」で、お兄さんは裁判のときのヘンなカツラもずっとつけてるしで、だいぶ違うなあと思います。しかしアニメにするには、原作に流れるなんともいえない寂寥感などは不向きではないでしょうか?アニメの演出がなかったら、あんなに人気が出なかったのではないかとも思ったりするんですけど。

参考URL:http://starve.hp.infoseek.co.jp/ag/moomin.html

公式ホームぺージは「楽しいムーミン一家」の際のアニメ化のものですね。
1969年「ムーミン」が初めてアニメになったときは、東京ムービーが製作していました。原作と少々かけ離れていたため、作者のトーベ・ヤンソンさんは気にいらなかったようです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/info/anime.html

さて、最初のシリーズのスナフキンは、パイプをくわえていて、言動もムーミンたちと比べるととても大人っぽく見えました。たしかに大きかったと思います。
(原作ではムーミンの身長は20~3...続きを読む

Q宇宙飛行士になるには大学の何科に行けばいいでしょうか?

僕の将来の夢は宇宙飛行士です!!
でも、どんな学科を受ければいいのか解りません・・・

ちょっと前までは航空宇宙かに行けば宇宙飛行士になれると思ってましたが、
航空宇宙科に行くと宇宙飛行士ではなくロケットを作る技術者になってしまうようなのです。

やっぱり無重力ですから物理学科ですかね?

進路選択はまじかに迫っています。
だれかおしえてください!

Aベストアンサー

私の先輩の友人が前期の採用となりました.
航空宇宙工学科出身でした.
でも宇宙飛行士と言っても,何をしに行くか?によって,さまざまです.
例えば理学実験する人,工学実験する人,生物実験する人・・・.
ですから,最低何かひとつ,「専門家」と自称出来る分野を持っていなければなりません.
そういう観点から,分野を選ばれると良いと思います.
例えば宇宙でしか出来ない実験,微小重力(無重力とは言いません)実験では,
バイオや材料の実験があります.また長期的な宇宙滞在での影響を見るなら,
医者や生物関係となります.
何にせよ,多分採用側の意図(こういう分野の人材が欲しい)もありますから,
NASDAのページ等,チェックされると良いと思います.
因みに年間給与(殆どは地上勤務)+出張費?(危険手当?)もどこかで見たような気がします.

余談ですが,私も幼少の頃より宇宙飛行士になりたいと思っておりました.
しかし途中から,宇宙飛行士よりも技術者になりたいと変わりました.
ぜひガンバッて下さいね!


人気Q&Aランキング