電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。
先日、田舎の母が手術をする前に”もしもの事があれば困るから家の財産だけは言うておくから”と言われ、初めて知らされたのですが
戦前から戦後、切り売りした山林の残りが少しばかり残っていて、それが、名義変更はしていないままらしいのです。
私の祖父には、3人の息子がいて長男は戦死、次男は私の父、三男は33年前に亡くなり、孫になるのは私一人です。
土地は3箇所あり、1箇所については戦死した長男の名義に、あとの2箇所は祖父のままです。次男である私の父も13年前に亡くなり、母が相続をしたのですが、山林については昔のことで今はどうなってるのか分からないと思ってそのままにしてたそうなんです。
私もそれを聞いて最近になって登記を確認したらそのままになってるので、なんとかなるのなら今からでも母か私の名義に変更できないかと考えているのですが、もう無理でしょうか。
なにしろ50年以上もそのままでしたので、遅すぎるでしょうか?
教えて頂きたいとおもいます。

A 回答 (4件)

相続での名義変更には、いつまでにやりなさいという期限はありませんので、今から手続きするのはOKです。

でも、問題は相続人の人数だと思います。
質問者様の文章からすると、被相続人(祖父)の相続人は少なそうですが、直系(要は、被相続人の子供)は代襲相続があります。
代襲相続は、ずっと有効ですので、通常、兄妹が多かったりすると、相続人も多いです。
ですから、書類集めが大変ですし、例え集まっても、一人でも判をついてくれない相続人がいると、また大変です。
とりあえずは、被相続人(祖父)の相続人を洗い出す作業が先決です。(戸籍謄本で、祖父の出生まで遡って、相続人を調べる)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
戦死した長男は未婚でした。亡くなった三男は結婚していましたが、子供はいませんでしたし奥さんもそれから三年後に亡くなられました。お話では、祖父の出生まで遡るとか?祖父が亡くなったときは、祖母と子供たちだけで相続するわけではなく、祖父の兄弟も関係してくるということですか?本当に大変な事になりそうですね。
こういう事を相談するのはどういう専門家の方にお願いすればよいのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

>祖父が亡くなったときは、祖母と子供たちだけで相続するわけではなく、

>祖父の兄弟も関係してくるということですか?

祖父(被相続人)の出生まで戸籍を遡るというのは、他に祖父に子供が居ないか確認する為です。質問者様や、祖父を疑うわけでは無く、法律上そうなっているからです。
あと、有料で手続きする場合は、相続登記は一般的に司法書士です。
市役所の無料相談があるところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、こちらこそ失礼しました。
法律に関することで確認をしすぎるってことは無いのでしょうね。
難しいことのようですので、一度専門の方に相談してみます。
本当に有難うございました。

もちろん名義変更は可能です。

ただし、相続が発生しますのでその権利関係を整理し、相続人全員に承諾を得る、あるいは相続をさせる必要があると思われます。
かなり大変な作業になるので専門家に依頼した方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いて有難うございました。
そうですね、さっそく専門の方に相談してみます。
ほんとに、有難うございました。

どちらにでも名義変更は出来ると思う。

でも多少、贈与とか相続の税金がつくんじゃ?

御一族で、残られている最後は、質問者さんだけでしょうか?

お爺様に、お嫁に行かれた娘さんなどは、いません?
長男と三男さんの御遺族(家族)は?
誰か、いらしたら、相続権放棄の委任状みたいなのが必要になってくる場合が生じたと・・・思う。そうなると、大変ややこしい(-_-;)

キーポイントは、質問者さんのお母様だけが、現在生きている末裔にあたっていれば
相続には、大丈夫なはず。

義理の祖父が土地を、長男や嫁に名義を変更せず亡くなって、後が大変そうだったから‥(どうなったか知らない。というか訊けない。)
ここらへんまでは、それらしい情報があるのですが、相談は公証役場かなぁ?どこだろう。ごめんなさい。

あれ?
っていうか、お爺様は50年前に亡くなられたのでしょうか?
亡くなられた時点で、生きていた方に相続権があるわけで・・・
その時点生きていた方々が、その後亡くなるとその家族に、相続権が移行していくわけで・・・

そうです。とても、ややこしいのであります。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
教えて下さった方々が皆さん、今からでも大丈夫ということですので頑張ってみます。
ほんとに有難うございました。