プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリート造ではなくて、鉄筋モルタル造で建物は建てれないのでしょうか。モルタルのほうが、ジャンカが無く、なおかつ施工性も良いのではないでしょうか?
※金額は無視してお願いします。

A 回答 (6件)

モルタルは、石材やレンガどうしの接合や床や壁のタイルのメジに使われています。

コンクリートは、骨材どうしをモルタルで結合させたもので強度の大半を骨材の強さでまかなっています。モルタルは、骨材どうし接合させて、ずれないようにする役目を担っており外部からの圧縮による力は、骨材どうしの接触により分散されコンクリート全体に分散されます。よって骨材を含まないモルタル造りでは、強度のある骨材で外力を伝えることができずモルタルの一部に力が集中してしまい粉砕されてしまいます。
    • good
    • 3

コンクリートは強く(強度のある)堅い骨材(砕石、砂利、砂等)をすき間無く詰め込んで、固める為のセメントと水を混ぜたもの(セメントペースト)と十分になじませる必要があります。

そこで、粒のそろった骨材を使用する場合は、1/7径(ケプラーの球体充填問題。大きな球と球の間のすき間に収まる小さな球の直径は大きな球の1/7となる)ごとの骨材が理想的ですが、実際の場合には自然に産出したり岩を砕いたりした骨材を使用するのでこんなに上手くいきません。それでも、理想に近いほど、少ないセメント量で高密度、高強度のコンクリートができます。
 結合させる面積を十分に確保して、強さ(強度)を増す。モルタル量の少ないコンクリートほど乾燥収縮やクリープが少ないといわれています。
    • good
    • 0

鉄筋モルタル造では人間の住む空間を維持できるほどの強度がありません。


局部的に強度の出るものもありますが、建物を構成する柱やはり等の主部材を構成する材料としては不適当です。

また、そもそも建築確認申請に通らないので日本では建築できません。
    • good
    • 1

いろいろな不利な点をのみ、解決していけばできるかもしれませんが、技術的にも、法的には現実的ではないと思います。



1)建築基準法などの観点から
#1さんの回答にあるように、粗骨材がないモルタルはコンクリートに比べて強度的に低いと考えられます。

現在の設計法に鉄筋コンクリート造はありますが、鉄筋モルタル造はありませんので、特殊な工法扱いになり、確認申請ではなく、大臣認定の評定物件になると思われます。

そうなると、まずそのような構造物が安全かどうかを示すための資料が必要になります。そのためには、構造実験やそれをベースにした設計手法を開発する必要があります。おそらくその期間として十年程度ぐらいをかけて実験・評価を行わないと無理だと思います。

金額を無視とはありますが、これらに投じる費用は戸建て住宅などよりもっと高いものになりますので、コンクリートに代えて行うまでのメリットが考えられないのなら誰もやらないでしょう。


2)水和反応
モルタルだけで作るということは、同じ断面なら強度が低く、それに反して、粗骨材部分もモルタルですので、コンクリートよりも水和反応が発生することになります。これによる発熱により、熱膨張が大きくなり、水和反応が収まった後の温度低下に伴うひび割れ発生確率が高くなります。
温度ひび割れの面から言うと、コンクリートより不利になるような気がします。


3)強度
 同じ断面ならコンクリートの方が強度が高くなります。鉄筋コンクリートで問題になることの1つに断面が鉄骨や木材などに比べて大きいことがあります。
 モルタルで作ると同じ強度を確保するのにより大きな断面が必要になります。
 柱型が大きくなるとその分、スペース利用上に問題が出ますので、土地の高い日本向きではありませんし、梁せいが高くなるとより高い階高が必要になり、各種高さ制限の面から、不利(回数を少なくしなければならない)になると思います。

法的にも、強度的にも、施工面、土地利用の面でも不利な点が多いので、現実的ではないと思います。

コストを無視してよいなら、流動性コンクリートを使用すれば、ジャンカや施工性の面は補えると思います。
    • good
    • 1

一般の建物では、無意味ではないでしょうか。


私が嘗て担当した有名建築家の設計のガソリンスタンドの例ですが、外部の一部分が3次曲面だったので、鉄筋を曲げ加工して骨組みを作り、それにセメントモルタルを吹き付け(ショットクリート)、更に仕上げの塗装をした事がありました。
その場合でも、モルタルの収縮等を考慮して目地を切りました。
コンクリートのジャンカを恐れて、鉄筋コンクリートを嫌うのは、ちょっと~~。ジャンカの出来ないように施工する事は可能です。
特異な形の建物の場合、工場で型枠を作成して、配筋の上、コンクリートを打ち込み形成して、現場で組み立てる工法もあります。
御参考まで。
    • good
    • 0

価格を無視すればできないことはありません



なお、骨材(砂利)は モルタルよりも強度があります
モルタルは骨材同士を接着する接着剤と見なすことができます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!