電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は24歳会社員の男性です。

右奥歯の奥の歯茎が腫れて痛いので歯科医に行って来ました。
歯科医に行って早速レントゲンを撮ってもらい診断の結果。

上下左右に親知らずがあるではありませんか!
上の左右は正常に下向き180度なので問題はないとのことなのですが、
やっかいなのが下の左右たちです。

右側が45度で隣に歯に向いており
左側に限ってはほぼ90度で隣に歯に向いていました。

担当医には大きな総合病院での抜歯手術をお勧めしますと言われましたが、
とりあえず腫れがひくように抗生剤を処方していただきました。
腫れは2~3日でひくとのことなのでどうするかは次回に決めましょうと言われたのですが…

どうしましょう…?
今回は45度の右が腫れていたのですが
90度の左はまったく腫れても無く痛くも痒くもありません…

下を抜くと噛み合わせの関係から上も抜きましょう!なんて言われませんでしょうか?

抜くべきでしょうか…?
放っておいても問題ないでしょうか…??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の経験です。


ある日、片側のほほが異常に腫れて、顔半分だけ”おたふく風邪”状態。会社でまわりからも、お前おかしい、すぐに病院に行けと。
原因不明なので、とりあえず内科に行って、ここでも原因不明。とりあえずの抗生物質で腫れはひきました。

しかし3週間後、まったく同じ腫れ。内科でひょっとすると歯かも?といわれたので歯科医に。
レントゲンを撮ると、右の下の親知らずが真横に生えている状態。歯茎の中で横に成長し、できたキズが化膿して腫れている(ここまで全く痛み無し)。
化膿を抑える注射を何本も打たれたのですが、これが激痛注射。これは1週間ほどで治りました。

歯医者さんは、これを最後に一生何も起こらないかもしれない、しかしまた同じ腫れがおきる可能性もある、どうなるか予想できないでした。私は短期の再発なので、抜くことを決意しました。
抗生物質でとりあえず今回様子をみて、短期で再発したら覚悟を決めるでもいいのではないですか?

“担当医には大きな総合病院での抜歯手術”
確かに下の親知らず、変な方向に生えていた私の場合は大変でした。
診察台に座って、終わるまでほぼ1時間!。
メスで歯茎を切って、普通に抜こうとしても抜けなかったそうです(顎の骨と癒着?)。結局抜くっていうよりも、ドリルで歯を破壊していくっていう感じ。
後半はもう麻酔が切れ始めて痛い、家に帰ってからも口の中を手術ですから何も食べられません。翌日以降はもっと傷口ははれ上がり、食べれない、痛みで寝れないで、3日ほど会社休んで倒れてました・・・
多分、担当の歯医者さんも、大きな総合病院での抜歯手術ということは、私と同じような状態になると想像されているんでしょう。
短期で再発しないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

とても参考になりました!

taka-996さんの場合は抜歯においくらくらいかかりましたか???

お礼日時:2007/06/04 17:30

歯科は専門外だが、口腔外科で遣ることをお勧めします。

 大学病院なら歯科でも問題ないとは思いますが、難しいのは口腔の方が良いかと思います。

その歯は、変則的に生えているので、綺麗に磨けていればよいが、そうでないと、虫歯ができやすいのです。
大体がおくなので、磨き残しが出ると言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/05 10:25

過去何回か、親不知が原因で歯茎がひどく腫れたことがあります。


腫れるのは毎回同じ所で、他3箇所は痛くも痒くもありません。
たぶん、質問者様と同じような状況だと思います。

私の場合、歯を抜くのがどうしても嫌だったので(単なる怖がりです)
歯茎の炎症の治療しかしていませんが、今のところ、
放置した親不知が悪さをする気配はありません。

歯医者さんによれば、そこまで無理をして抜かなくても
別に大丈夫とのことです(あまり腫れが頻繁で酷いなら
考えなければいけないようですが・・・)。

とりあえず、殺菌成分のあるうがい薬(イソジン等)で
口内を清潔に保つようにしたところ、ひどく腫れることはなくなりました。

しばらく様子をみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

とても参考になりました!

私も少し怖がりな所があるので、できるものなら抜歯はしたくないです…(汗)

次の診察までの様子見のあいだにうがい薬で抑えられればいいのですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 17:35

私の通う歯医者の方針だと抜く必要がなければ放置・様子見ですね。


腫れて痛いレベルまで来ているものは抜いた方がいい気がしますけど、
痛くないものは私だったら様子見ですね。
現に奥ににょきっと出かかってきていますが今のところ抜歯してません。

そのうち痛くなった時に病院へ行くのが手間だと思うのであれば、痛くないが抜歯するべきなのか医師に相談すると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

とても参考になりました!

医師と自分の意志(笑)と相談して決めてみようと思います!

お礼日時:2007/06/04 17:32

こんにちは。



私も90度横になってる親知らずがあり、
親知らずが生えるにはあごがせまく、
どの歯も途中までしか生えてくることができず、
痛くなったり不快なので抜きました。
今は快適ですよ^^

総合病院ではなく、口腔外科をしている開業医で抜きました。
古い総合病院はイカメしくて緊張しますが、
最近の開業医はリラックス空間で、1時間ぐらいかかりましたが
なんだかよかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

ちなみに手術にかかった費用は健康保険適用でおいくらくらいになりましたか???

お礼日時:2007/06/04 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!