プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ネットの主な目的は虫の侵入で石とは役割が違います。石は鉢底石といいます。敷いた方が排水性もよくなり根腐れ防止になりますので、敷いた方がいいです。量ですが、大体3cm位を目安にして下さい。ホームセンターなんかで培養土を売っているコーナーにあります。量が大きすぎるのでしたら100円均一にも売っています。なおネット(私は台所の水きりネットを利用してます)に石を入れておくと、次回使う時にも土と石が混ざらず大変再利用しやすいです。
 苦土石灰は詳しい種類は分かりませんが、すぐ植えて良い物と時間を置かないといけない物があります。大抵すぐ植えてよい石灰の方がお値段は高く「まいてすぐ植え付け可能」と書いてあります。書いてないようでしたら、購入された石灰の説明書通りに期間をあけて下さい。マグアンプは肥料ですので特に寝かせなくて結構です。
 ご成功をお祈りしますm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!一番知りたいところがわかりました。苦土石灰にもいろいろ種類があるのは知りませんでした。買ったやつは日を置くタイプのものでした。石を敷くのが排水や根腐れを防ぐ役目なら必要なものですね。ありがとうございます。助かりましたー。今から苦土石灰と石を買いに行ってきます。