プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが・・・

自立支援医療受給者の認定を受けて通院していたのですが、
その期限が去年の11月に切れていたのが5月に分かりました。
病院では「こちらも気づかなくて申し訳なかったですが・・この頃に通知が送付されているはず」と言われました。
そのような通知が来た覚えは全くないのですが・・・。

すぐに再申請はしようと思うのですが、有効期限が切れてから申請が認められるまでの通院費の差額を支払わなければならないのでしょうか?
(病院では「まだ分からない」と言われました)

差額を計算すると1万や2万円程度では済まなそうです。かなり大きな額になるのではとびくびくしています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保健所に申請なのですが、病院から封書で書類を送るだけでもいいので、受付で書類を書いて判子をついて、出してもらっていたと思います。

お願いすれば、やってもらえますよ。病院の経理と言うのは、一ヶ月すると確定してしまうので、おそらく、おそらくですが、遡って払えとは言われないでしょう。
健保の支払いでもそうなので、領収した額を一ヵ月後に訂正することは出来なかったと思います。
受付が言うなら、その日のうち、遅くても月内に言わなければ無理ですね。
申請だけ早くして、差額の分は言われるまで黙ってていいと思います。
どうしても支払うなら、役所の方になにか申請すれば、救済措置があるのではないかと思いますが・・。
うっかりということは人間誰しもありますよ。
普通は外来の受付が、親切に申請時期を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院の経理は一ヶ月で確定なのですか・・。
とりあえず申請だけ保健所の方へ行って済ませてきました。受付ではやってくれないようでして。
どうして受付で言ってくれなかったのか、という気持ちもありますが、こういうこともあるとしっかり頭の片隅にとどめておかないといけないですね。

確か認定は、通院先の受付が、何月に切れますから、申請書類を出してくださいと、外来で来た時に教えてくださると思います。

つまり、病院の事務方のミスでもあります。遡及して支払いになると思いますが、大勢のことなので、役所もわからないかもしれません。
病院の事務方の指示に従えばよいと思います。本当に困ってらっしゃる方なら、なにか打つ手があると思いますよ。
通知は、病院側にあるだけではなかったかと思うのですが・・。
確かに新制度に移行した時、県庁から用紙が送られてきましたが、次に申請するときは、病院の方にではなかったかなぁ、と経験者としては思います。
    • 0
この回答へのお礼

申請は保健所のほうでしてくださいとのことでした。病院の事務方で何かしらの措置を取ってくれればいいのですが・・・。

通知は病院側にしかないのでしょうか?
不安ですが、ともかく事務方の指示を待ってみます。ご回答ありがとうございます。