電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、自分は就職試験のために勉強をしております。しかし、学生時代も数学は苦手で殆ど知識等も忘れてしまい基礎から思い出さなければならない状況です。そして、いつも文章問題で不明な数値をXやYに置き換えて計算する方程式や不等式でいまいち何をどう置き換えれば良いのかという点で躓いてしまっていると言うことに気づきました。問題集を見て勉強をしているのですが、少し問題が変化すると戸惑ってしまいます。
 このままではまずいと思うのですが、数学以外に裂かなければいけない時間を考えれば焦ってしまいます。やはり、中学生程度の問題から勉強し直さなければならないのかと思うのですが自分がどこから理解できていないのかすら理解できていない状態です。
 質問として明確になっていないような気がするのですが、自分のような生理的に数学嫌いの自分がやり直すにはどこから手をつけたらよいでしょうか。わかりにくい質問で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章題を解くには、

1.何をxやyなどにするか決める
2.何が何に等しいか
  (あるいは大きい、小さいか)
  を読み取る
3.文を文字式にして、2.の関係を式にする
4.計算する
という手順を踏むわけですが、まずは3.のために
どんな数量でも式にできるか確認するといいでしょう。
(基本は中学1年の文字と式です)
その際、速さの問題、%の問題、定価・原価に関する問題、
割引問題など
 ・時間=距離/速さ
 ・ある部分の量=全体の量×割合
 ・定価=原価+利益
は結構使われます。
そして、2.のためには、模式的な図をかいてみたり、
表を作ってみたりすることです。ただ、ここが一番難しい
ところで、文には直接的には述べていないけど意味を読み
取らなければならない場面が多々あるかと思います。
それには、「何が」「何に」等しいの?、を常に意識
して、明らかになるまで何度も読んで考える練習をする、
ことでしょう。文を読んで、「何が」「何に」等しいか
いきなり式にするのではなく、言葉でいいからメモして
みたりするのもいいでしょう。
(ある程度パターン化している、仕事算・・たとえば、
 ある仕事をAさんは2時間かかり、Bさんは3時間
 かかって終えるとき、AさんとBさんがいっしょに
 すれば何時間で終わりますか?、旅人算・・AがBに
 追いついたとかAとBが出会ったとかの問題、など
 は基本的なものを覚えておいた方がいいものもあり
 ます)
がんばって。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。これから試験までに、「何が」「何に」等しいのか?を頭に置いて何度も考える練習をしようと思います。ありがとうございました、参考になりました

非常に無責任な意見をこれから書きますので、参考にはしないように。

>自分のような生理的に数学嫌いの自分がやり直すにはどこから手をつけたらよいでしょうか。
生理的に受け付けないけど、就職試験に出るから勉強する必要がある場合ですね。
「わかりそうな部分だけ手をつけて、他は諦める」

就職試験だと、出題範囲がどうなっているのか良くわかりませんが、
数学と一口に言っても、かなりの広範囲になると思います。

その中には「なんとかなりそう」な出題分野がきっとあるでしょう。
文章題はどうもダメだけど、極限値の計算はある程度パターンを覚えればなんとかなりそうだ。とか。。

そこだけ完璧に押さえて、他の教科を勉強しましょう。
全部でなくても、一部でも「できる」状態だとだいぶ気が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最終的に試験までに間に合わなければできる部分を鍛えていくしかないと思っております。だいぶ気が楽になりました、ありがとうございました

もし、中学の教科書をお持ちなら、それを最初からやっていくのが良いと思います。

例題などが載っていると思うので、その模範解答を理解して、そのあとで見ないでやって見るということが良いと思います。
分からなくなりはじめは「何となく分かるような分からないような」という感覚になると思います。
そうなったら、分かるところまで頁をもどります。
そしてつかえている部分をはっきり見つけて、分かる方に質問するのが一番の近道です。
「ここがわからない」がはっきりすれば、必ず前に進んでいきます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、中学の頃の参考書等があるので初めから解いてみたいと思います。どこが分からないのか明確にしていこうと思います。ありがとうございました。