限定しりとり

お世話になります。
私はDSC11に乗っていますが、
同僚と旅に出たときに聞いた話ですが。

同僚はビラーゴに乗っていますが、
高速道路でガスを補充しようとして
SAのガスステーションに立ち寄ったとき、
ステーションのお兄さんから『前輪がパンクしている』と言われました。
本人も私も今まで走ってきたのでそんなことはない、
と思ったのですが念のため空気圧を測ってみたところ確かに0でした。
お兄さんになぜかを聞いたところ、
『今のタイヤはパンクしてもつぶれないで走れる』とのこと。
そんなことはないだろうと思いながらも、
事実言われるまで走ってきたこと、
帰りも空気を入れてもらい自宅まで帰れたこと、
を勘案するとその通りかなと思っていました。

ということで、
そのようなタイヤが付いているモノなのでしょうか。
確かにアメリカンはスポークタイヤなのでチューブレスは履けないため、
そのような配慮があってもいいなと思います。

実際はどうなのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>帰りも空気を入れてもらい自宅まで帰れたこと



それはパンクではなく、空気圧の点検をしていなかったため、ただ空気が少なかったのでは。
チューブタイプの場合、本当のパンクなら空気入れてもその場ですぐ抜けます。
チューブ、チューブレス関わらず、タイヤの空気はわずかずつ抜けるので、ツーリング前や定期的な確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
まさに私も同じ感覚です。
いわゆる穴が開いたのではなく、徐々に抜けたのではないかと。
ただ、外見全く正常に見えるのです。
そしてガスステーションに寄る前後で数百km走ってきたのです。
不思議なのは、
我々は乗っていて分からなかったのに、
ガスステーションのお兄さんは、
『こちらに向かってくるときに直ぐ分かった』と言っていました。
ここら辺がプロとアマの違いなんですかね。
帰ってきて調べたら確かにパンクしていたとのことで、
結局はチューブを交換したとのことです。

まとめると、
ガスステーションのお兄さんは見る目は確かだったが、
ランフラットタイヤについては大風呂敷を広げたのでしょうか。
『このてのバイクはそういうタイヤが付いている』と言っていましたので。

お礼日時:2007/06/06 05:57

我が家にはリトルカブがあり、これはタフチューブで、パンクしても、自己修復するというチューブでしたが、パンクして開けてみると、たしかに何度かパンクを助けてもらっていた形跡がありました。

しかし、自分で修理するときには厄介な修復材がはいっています。パンク修理のパッチのノリがわるいので、結局チューブを交換しました。
もうひとつの経験が自転車です。高価な自己修復のチューブを買ったのですが、同時交換したタイヤが最悪で、新品の組み合わせで、パンクを繰り返しました。チューブの中に入っている繊維状のものと接着剤みたいなもので、そこらじゅうがびとびと。
パンク修理になれている方なら、そういう高価なチューブは買わないほうがいいです。
なれてない方も値段の割にはメリットが少ないような気がします。
4輪のようなランフラットタイヤはスペアタイヤを持てない2輪にこそ必要なんですがね。
ちなみに、アメリカンもそうでしょうが、トライアル風バイクは前輪がパンクしていても前輪荷重が極めて小さいので、走れないことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
タフチューブというのも存在するのですね。
ランフラットタイヤとはコンセプトが違うみたいですが。

前輪加重の違いで走れるとのことですが、
素人目にはパンクしていないように見えたのです。
ただ、空気圧を測るとゼロでした。
不思議です。

質問に書きませんでしたが、
結局はチューブを交換しましたが、普通のチューブだったみたいです。

お礼日時:2007/06/06 05:46

ランフラットタイヤの二輪車用が市販されているかどうか、


ちょっと自信が無いですが。

ガソリンスタンドの人の話は「パンク」の言葉の定義が、
あなたの思っている「パンク」と違うのではないでしょうか。

あなたの思っている「パンク」→「空気が抜けて潰れた状態(自転車のパンクみたいな感じ)」
スタンドの人の「パンク」→「釘やガラス片が刺さって、それを抜いたら空気が抜けるが、刺さったままなら空気が抜けない状態(チューブレスタイヤでよくある話)」
要するに、広義のパンクなのか、狭義のパンクなのか、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ランフラッとタイヤの2輪用があるかが問題ですね。
ガスステーションのお兄さんとの話は食い違っていません、
このタイヤのことだと思います。

質問に書きましたが、事実空気圧がなかったのです。
それなのに走れたのです。
ランフラッとタイヤの話は了解できても事実が何だったのかが不思議に思えて仕方がありません。

お礼日時:2007/06/06 05:41

ランフラットタイヤ



という、パンクしても100km程度走れるタイヤがあり、

オプション装備のある車種もあるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ランフラッとタイヤ、見てみました。
そういえばつい最近ブリジストンの広告を見た記憶があります。
これだったのですね。
4輪ではあるが2輪では不明ですね。
ということは、私のDSC11には装着されていないですね。

お礼日時:2007/06/06 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!