経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。
昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親知らずを4本抜歯し、装置を1年付けたあと、現在リテーナーです。


リテーナーは外すと最悪歯並びがもとにもどってしまうと担当医からは
言われています。担当医との相談をおすすめしますが、、、。
顔の変形のことですが、これはあるとおもいます。
わたしの場合は親知らずがなくなったことによって顔の輪郭がすっきりした気がします。
矯正の本で読んだのですが犬歯などを抜いて矯正すると顔が老けた印象になったりするそうです。
以下私が読んでいる矯正のメーリングリストです。専門の先生や海外で治療されている方も参加されています。ご参考まで。

参考URL:http://mail.cocode.ne.jp/home/kyosei/
    • good
    • 0

私は専門家でも、経験者でもありませんが・・・・


歯科医の知り合いから、矯正をすると顔立ちが変わってしまうというような話を聞いた事があります。
私もあんまり歯並びは良くないのですが、私の場合は歯列が普通より狭いと言うか、小さいので、歯並びを良くする為には、無理やり歯列を拡大??しなければならないので顔立ちが変わってしまうかもしれないと言われた事があります。
歯列を矯正するという事は、顔の形にも当然影響があるのものだと思います。事前に歯科医から説明はなかったのでしょうか???

リテーナーについては、はずさない方がいいと思います。
歯って、矯正してもしばらくは元の場所に戻ろうとする性質があるそうですから、リテーナーはそれを保定するためのものですから、リテーナーをつけてるから口が奥に下がってくるという事はありえないと思います。

心配なら、絶対もう一度矯正した歯科医院に行って相談してみた方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。リテーナーはあくまで保定するものだから外さないほうがいいということですね。顔立ちが変わりつつあることは、装置をつけている間から感じていました。実は、装置を取ってすぐ海外へ来てしまったので、歯科の先生に見せて相談することもできず、心配になっていたのです。いずれにせよ一時帰国の際に歯科で「リテーナーチェック」というのをしてもらいます。

お礼日時:2001/01/22 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答も出ていますが、できるだけ詳しく述べてみます。「例」として「任す」(まかす)を取り上げます。
未然形も「任せ」・連用形も「任せ」で当然同形です。その場合は後に接続する語をみる。

 未然形に接続する助動詞 「らる」「さす」「ず・ざり」「む」「むず」「まし」「まほし」 同じく助詞 (仮定の)「ば」(打消接続の)「で」。その他は省略。

 連用形に接続する助動詞 「き」「けり」「つ」「ぬ」「たり」「たし」  同じく助詞「て」「つつ」「ながら」「てしか」「にしか」  同じく連用中止法の形「任せ、」及び「任せきり」のように他の動詞がつく形も連用形です。 

 その他に、「任せぬ」のような形の「ぬ」が、完了の助動詞の終止形になるか、「打消」の助動詞「ず」の連体形かの判断が必要になることもある。この場合はさらに「ぬ」の後に接続する語を判断する。「任せぬ」で言い切った場合は結果的に、「完了」と考え「任せ」は「連用形」になる。「任せぬ時」のように続く場合は「ぬ」は打消の「ず」の連体形と考えられ、結果的に「任せ」は「未然形」と決まります。

Q歯の矯正について質問です。 今日、ブランケットを外してリテーナーになりました。歯医者さん

歯の矯正について質問です。






今日、ブランケットを外してリテーナーになりました。歯医者さんには24時間つけているようにと言われましたが、歯を磨く時や食事をする時は外してても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

もちろんそうですね。そういったことも含めて担当の先生に何でも聞いてください。
それも歯科医師の仕事ですので。

お大事になさってください。

Q顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。 顎に沿って水平にチョップ

顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。

顎に沿って水平にチョップのような形で手を当てると硬いボコっとした何かが触れます。

女なのですがこれは喉仏なのでしょうか?
又は喉の軟骨?
これは誰にでもあるものなのでしょうか?

ただ、その硬いもの単体であるかんじではなく、下まで繋がっている感じがします。顎下の硬いものの下で一旦細くなってまた少しボコっとした膨らみがもう1つあります。(恐らく甲状腺の位置?)分かりづらいかもしれませんが画像参考にして頂けましたら幸いです><
首全体の絵で、上が顎下で一番下が鎖骨です。

それと関係あるか分かりませんが最近首のあたりが押されているような圧迫感と、顎下から首前面にかけての突っ張り感もあります。

これらの症状で病院にはまだ行っていないのですが最近血液検査をする機会がありその際甲状腺についても調べてもらったのですが異常なしでした。エコー、レントゲンなどはしておりません。

Aベストアンサー

それは軟骨や骨筋だと思いますよ。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角

幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角形があります。ヒランヤ図形です。ダビデの盾とも呼ばれています。僕の計算によると、正円の中のヒランヤ図形の面積はその円の面積の半分以下になってしまいます。本当に正しいでしょうか?幾何学に詳しい方に宜しく御教授御願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんわ。

「三角形」は正三角形でいいんですよね?
その前提で考えてみました。

・円の半径を rとします。

・大きな正三角形の一辺の長さは、√3* rとなります。

・添付の図のように補助線を引くと、「ヒランヤ図形」は小さな正三角形 12個分であることがわかります。
そして、小さな正三角形の一辺の長さは、(大きな正三角形の一辺の長さ)× 1/3になります。

・小さな正三角形の面積を求めると、(√3/12)r^2となります。
よって、「ヒランヤ図形」の面積は √3* r^2になります。

・円の面積は πr^2ですから、√3とπの比較になりますね。

半分よりは大きいようです。^^

Q子供の歯の矯正について。 9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大

子供の歯の矯正について。

9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大丈夫」と言われ、他の歯科では「早めに矯正しましょう」と言われました。

どうなのでしょうか?
一般論でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

もう少しまったほうがいいように思います。
9歳で矯正をして11歳でおわったとして、その後に大人の歯が生えてきたらまた歯並びが悪くなるので、ある程度の歯が生えてからの方がいいと思います。

Q画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています

画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています。常時表示表示させたいのですがやり方がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

スタート
→コントロールパネル
→サウンド、音声・・・
→サウンドとオーディオデバイス
→デバイスの音量の中にあるタスクバーに音量アイコンを配置するにチェックをつける。

Q歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。

しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・
(1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う?

(2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか?

ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

Aベストアンサー

保定装置はいくつか種類があります。
また、歯に直接固定しているものもあれば、取り外し出来る物もあります。
http://www.ekubo-m.com/bk_no11-1.html
それは先生の治療のやり方によって装置の種類が違ったりしたり、
患者さんの症例によっても異なりますが、後戻りを防止するという目的は同じです。

また個人差はありますが一日中装着しているのはだいたい一年程で、経過を見ながら装着時間を少なくしていきます。
成人矯正の場合は後戻りをしやすいので、出来るだけ装着なさっている方がいいと私(歯科衛生士)は思います。

Q奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形な

奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形なのでしょうか?
もし、違う形に見えるのをご存知の方いられましたらお答えお願いいたします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Otake-san2.jpg

Aベストアンサー

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/80/%E4%B8%89%E9%A0%AD%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%A4%A7%E5%B2%B3%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%8B%E3%82%89.JPG
私も大岳山の見える位置に住んでいます。近所のおばあさんが、子供の頃よりキューピー人形が寝ているように見えることから「キューピー山」と呼んでいたそうです。

桧原小(南側)から見た大岳山
http://itsukaichi.up.seesaa.net/image2/071115-6.JPG
桧原村、浅間嶺(南南西側)から見た大岳山
http://tokpa.web.fc2.com/seng/bp10.html

↓数馬方面(南西側)から見た大岳山
http://www.geocities.jp/watnohp/yama/sengmatu091103/sengmatu091103_0500.jpg
↓こちらが西南西側(三頭山・都民の森)方向から見た大岳山(左側の山)
http://image.blog.livedoor.jp/terusanyo/imgs/8/9/8951c91f.JPG
↓同じく御前山(左側)を含めて。通常、後に見える御前山が手前に見えます。
http://teel.mimoza.jp/odekake/09/odekake090221.html#(ページ内の下寄り)

奥多摩(北側方面)から見た大岳山(左側の山)
http://www.geocities.jp/yamakoji165/page017.html
御岳山方面(北北東側)から見た大岳山
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/7/n/m7n4wfm19541121/20090921231704af9.jpg

日の出山山頂(東北東側)から見た大岳山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/3/33965/01113569e984d3bc4bc5e4af8132f78a.JPG

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia...続きを読む

Q教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、
矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。

ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、
たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、
口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、
先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。


しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、
今から治療を始めるのは難しいですか??
歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか??

長い休みのときには日本に帰れるのですが、
やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか??

かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。

なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、...続きを読む

Aベストアンサー

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)に変化し、歯根の左側の骨を数十ミクロン壊します。すると歯根の左側に数十ミクロンの隙間ができますから、歯はこの隙間へ向けて数十ミクロン動きます。歯が動くと歯の右側に数十ミクロンの隙間ができてしまいます。すると歯の右側の歯肉の中の細胞の一部が骨を作る細胞(骨芽細胞)に変化して、骨を作って隙間を埋めます。

矯正治療で歯を動かす場合には、歯にバネやゴムをかけて力を加えることで歯肉の中の細胞を破骨細胞や骨芽細胞に変化させて歯を動かします。1ヶ月ぐらい経つとバネがヘタってきますから、バネやゴムを交換します。このとき、すでに破骨細胞他骨芽細胞が歯肉の中にいるので、すぐに歯は動きます。骨全体が作ったり壊したりをしやすい、歯を動かしやすい状態に変っているわけです。
これを、「骨が活性化している」と言います。

ところがバネがヘタってから長い時間そのままにしておくと、破骨細胞・骨芽細胞がもとの歯肉の細胞に戻ってしまいます。せっかく歯を動かしやすい状態に変っていたのが、元に戻ってしまうわけです。これを「骨が不活性化した」と言います。



数カ月おきに帰国して矯正を行おうとしても、次に帰国した時には骨が不活性化していますから、歯がなかなか動きません。1年に3~4回程度帰国して矯正治療を行っても、おそらく連続して通院した時の2~3ヶ月相当分程度しか動かないと思います。

また、留学先で装置が壊れたり部分的に外れたりした場合、歯に予定外の力が加わり、動いてほしくない方向へ動いてしまうかもしれません。数ヵ月後に帰国した時には元に戻すのに数ヶ月余計に治療期間が必要になるような変化を生じてしまっているかもしれません。そうならないためには、装置が外れたり壊れたりしてから2~3日以内に帰国して修理する必要があります。

おそらくそういったことは困難だと思いますので、留学が終わってから矯正治療をすることをお薦めします。

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報