アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今月の頭に右側の睾丸に腫瘍があると言われ摘出手術をしました。腫瘍のみで睾丸は摘出してません。
手術自体は簡単なもので4・50分くらいで終わったのですが、術後は傷跡はもちろん腰も痛くてまともに歩けないほどでしたが、今はなんとか歩けるくらいまで回復しました。
そこで質問なのですが、術後の睾丸が以上に腫れ上がり卵くらいの大きさはあります、医者は時間が経てばだんだん収縮すると言ってましたが、術後5日程経過してますが一向に小さくなる気配がありません。これは普通なのでしょうか?やはり時間はかかっても少しずつ小さくなるものなのでしょうか?ご教授願います。
乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

手術の炎症による「陰嚢水腫」の状態なのでしょう。

炎症がおさまるころには引いてくるでしょう。数日で収まるものではありません。1ヶ月程度は見ておかれたほうがよいのでは?
    • 1

友人の話なのですが。

睾丸摘出を行った時に同様の腫れがあったそうです。
神経や血管を束ねた物が腫れているように見えるらしく
萎縮して気になら無いようになるには3ヶ月~半年くらいでなるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>萎縮して気になら無いようになるには3ヶ月~半年くらいでなるそうです。
・・そうなのですか、医者の話では数週間で腫れは引くと言われていたので。。
ありがとうございました。