プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク用語で、Trusted IPとはどのような意味がありますか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

UntrastでWAN側、TrustでLAN側を意味する場合があります。

ルータなどでWAN側とLAN側を分けてセキュリティの設定などをする場合、こうした言い方で区別するメーカーもあります。
    • 0

基本的には「信用して良いIP」という意味ですが、たぶん使われる文脈に応じて意味が若干異なると思います。

たとえば送信時に認証を必要とするメールサーバの設定で「Trusted IP」と言えば、認証せずに送信を受け付けても良い例外的なIPのことです。他のソフトウェアの設定などで使われるときには、多少意味合いが違うでしょうが、基本的には同じような使い方だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ファイアウォールなどのデバイス製品で使われる言葉として、
TrustedIPとは、どのような意味になるのでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0

一般的にTrustedは信頼を意味しますので、例えば「公開鍵証明書を有するIP」と使うのではないでしょうか。

簡単に言えば「証明されたIP」って事でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
公開鍵証明書と言うものが、どのような役割を果たすのか、
知識がないので少し調べてみます。
その後、TrustedIPと公開鍵証明書を関連づけて、再度質問させて頂きます。ありがとうございました。

• 0