dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

H17式のエアウェイブに乗っていますが、登坂時にアクセルの踏み始めに
ボンネットの下の方から「カリカリ」と1~2秒程音がします。
音から察するにノッキングではないかと考えてます。

他にもクーラーがONの時に、停止状態から発進する時にも稀にカリカリ音が
鳴る時があります。(この場合は結構長い間カリカリいってます)

そこでディーラーに持ち込んでみたのですが、特に異常は見受けられないとの
返事でした。
(ダイアグのチェックやプラグコードのリーク等をチェックしたようです)
私はAT車でノッキングというのは聞いた事がなかったので、その辺を聞いてみた
ところ、メカさん曰く、「AT車でもノッキングは起こるし、ノックセンサーが
ついているとはいえタイムラグがどうしても出るので僅かにノッキングは発生する」
との事でした。

ですが私はこれまでAT車も数台乗り継いできましたが、一度もノッキング音が
発生するという事はありませんでしたので、「ATでもノッキングが発生する」
という事が今一つ納得出来ません。

そこで実のところはどうなのか?という事を聞きたく、書き込みさせて
頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

L15Aエンジンの圧縮比は10.4と高めの値です。

燃焼室や制御でノッキングを
起こしにくくしているとはいえ約1.2tonある車重を動かすのはCVTであっても
ちょっと辛いかと思います。
また、昨今レギュラーガソリンはANo.1さんが書かれているように販売店に
よってはオクタン価が低いものが販売されているのも実情です。給油先を
変えてみるとか・半分だけハイオクを給油してオクタン価を上げてみる、
あるいはSTPやKURE等から出ている燃料系の洗浄と燃焼性を向上させる燃料
添加剤を使われてみるのはどうでしょうか。
また、車に余分な荷物を積まないとか・エンジンオイルやCVTフルードを定期
的に交換する事、タイヤの空気圧を管理する事も車に余分な負荷を与えない
ようにする事でノッキングを防ぐ事になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、圧縮比が高く且つ直結という事であれば、ノッキングが発生
しやすくなっても仕方が無いのかもしれませんね。

GSは免許取得から10年来同じスタンドを使っているのですが、一度他の
スタンドのを入れたりして様子を見てみたいと思います。
それに合わせて添加剤も試してみようと思います。

レス有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 22:05

AT車でも発生しますよ。


今までのトルコン式だとトルコンが一定の緩衝材役割をしますから
エンジンに大きな負担がかかることは少ないです。
よってノッキングが起きることはほとんどありません。
念のため言っておくとトルコンは動力伝達の過程である程度すべりが発生します。
半クラのような状態です。

しかしCVTでは発進時を除いてMT同様直結なんです。
なのでエンジンに大きな負担がかかりやすくノッキングが起きやすいといえます。
自分はフィットに乗っていますが
エンジンが低回転の時に踏み込むとかなり頻繁に発生します。
低速で坂を登っている時などずっとノッキング気味ですが
ディーラーでは問題ないといわれたのでそのままです。
フィットやエアウェイブではこのようなことが多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATはノッキングが発生しない、というのは私の誤解だったようですね。

エアウェイブの基になっているフィットでもノッキングが発生している
との事ですので、「そういう仕様」なのかもしれませんね。

担当メカさんも「高回転時に発生するのはまずいけど低回転時に発生
するのは特に問題無い」と仰っているので、とりあえずはハイオクを
入れて様子を見てみたいと思います。
レス有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 22:11

AT車でノッキングしないという合理的な理由は見つかりません。



なぜなら、AT車の変速パターンは、ノッキングを避けるように制御されているわけではないからです。つまり、ノッキングを検知して変速パターンを変えるわけではありません。

今までは起こらなかったノッキングが、最近発生しだしたのなら、エンジンのコンディションが変化してきたと考えるのが妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>エンジンのコンディションが変化してきたと考えるのが妥当です。

質問文にも書いてありますとおり、ディーラーでチェックを受けても
問題無しという状況で、今のところディーラーは「打つ手なし」という
状況なので、ハイオクを入れてみて様子をみてみます。
レス有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 21:55

 最近の車は、低燃費の星を稼ぐために、燃調をかなり薄くしているため、オートマと言えどもノッキングが起き易いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常状態からある意味希薄燃焼状態みたいになっている、ということ
でしょうか。
となると燃焼室内温度が高くなってノッキングが発生しやすくなって
いるのかもしれませんね。

念のためハイオクを入れてみて様子をみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 21:51

ATは適切なギアを自動的に選んで走行するのでMTに比べてノッキングが出るようなギアが高くてエンジンに高い負荷をかける状況になりにくいので発生頻度は少ないと思います、特に、トルコンATではエンジンとミッションの回転差をトルコンが吸収しますので出にくいと思います。


エアウェイブはCVTなので発信時以外はMT同様動力は直結なのでトルコンATよりは負荷がかかるので多少出やすいのかもしれません。

レギュラーガソリンのオクタン価は規格に幅があるので、基準内で低いのもあります。ガソリンを変えて症状が改善する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアウェイブは巡航時は直結なんですね。
負荷がトルコンATより大きいとなると、仰るように多少の
ノッキングが出ても仕方がないのかもしれませんね。

一度ハイオクを入れてみて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!