プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にラムがあります。何で割って飲むのが良いんでしょう?
簡単で、家にあるもので作れるカクテルのつくり方を教えてください。

A 回答 (5件)

バーテンダーです。



過去の回答履歴を拝見しますと女性の方のようですね。
とすると、女性を酔わせちゃうようなカクテルは必要ないですね(笑)

どのタイプのラムなのかによって多少異なります。
ラムはホワイト(透明なタイプ)?ゴールド(薄い琥珀色)?ダーク(濃い褐色)?どのタイプでしょう?

それぞれ出してみますね。
ホワイトラムの場合
樽熟成していない、透明なタイプのラムです。
強い個性が無いので大抵のソフトドリンクと合いますが、特に柑橘系と南国フルーツとの相性がいいのが特徴です。
オレンジ、グレープフルーツ、パインジュース、グァバなどと相性がいいです。
炭酸飲料でしたら、すでに出ていますがコーラ、ジンジャーエールなどが相性のいい組み合わせです。

ゴールドラムの場合、その風合いを生かしたほうが良いかと思います。
基本的に、ホワイトラムと変わらないのですが、割るもの(ミキサーと言います)にクラブソーダ(甘味の付いていないソーダ。酒屋さんやスーパーなどで手に入ります)を加えた方が美味しく召し上がっていただけると思います。

ダークラムは樽で熟成させたラム。
風合いが強いので、素人さんがフルーツジュースと合わせるのはちょっと難しいですね。
チョコレートや乳製品との相性がいいのでココアやコーヒーに少し入れてみてもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性です。「女性を酔わせちゃうようなカクテル」は必要ないです~。
家にあったのは、ダークラムですね。すごくいい香りがします。母がケーキを焼く際にラムレーズンを作るために買ったものです。
普通にカクテルにするなら、ホワイトかゴールドがいいんですね、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:43

本当においしく飲むなら割らずにそのまま。



口当たり良く飲みたいなら、レモンやライムを絞って炭酸で薄めて。

「女の子を酔わせたい」とか、「かっこつけるのにレシピやネーミングの由来を語りたい」のであれば補足をお願いします。(ラムの香りを思い出しただけで既に酔ってるかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままですか!ちょっと厳しい感じですが、一度試してみます。普通に炭酸で割ってもいけるんですね、ポッカレモンは常備してあります。
ラムを飲みたい動機としては、「夜は短し歩けよ乙女」という小説を読んでおいしそうだなと思ったからです。それで家にちょうどあったはいいんですが、どう飲んでいいのか分からなかったので…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:41

ラムは甘くて美味しいお酒なのでコーラだけでなく大概の炭酸にあいます。


意外と牛乳と混ぜても美味しいですよ(^_^)
バニラアイスに掛けても美味しくいただけます。
紅茶やコーヒーにちょっとだけ垂らしてもいけます。
やった事はないんですが桃などのちょっととろっとした甘いジュースにも合いそうな予感……

但し甘い割には強いお酒なので量には十分にお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸ならジンジャーエールが大好きなので、試してみます。
牛乳合いそうですね~。
アイス、コーヒーなんかはベイリーズみたいですね、やってみたいです。
確かに度数高いですよね、飲みすぎに気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:37

こんばんは。


このサイトはどうでしょうか?
身近な材料が多いと思いますので、お好みのものが見つかるんじゃないかな……と思います。
http://www.mikimam.com/rumcocktail6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ボストンクーラー」ちょっと気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:34

ラムならコーラで割るのが定番じゃないですかね。



ホットバタードラムが好きなのですが、時季じゃないですね。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …

オレンジジュースでもいいそうです。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラと合うんですね、コーラは普段あまり飲まないので、まずはオレンジジュースにしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!