AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大きなプリンターや重い家具を載せる様に、ネットで木製の
28*600*600サイズ(可搬重量60kg)のキャスターを2台購入しました。
しっかりした作りで満足しかけたのですが、思ったより木の表面が
かなりザラザラとささくれだっています…。表面を拭いたり
粘着テープで何度取っても、撫でるとささくれが刺さってしまう程です。
材質は針葉樹合板だそうです。

なんとか木の表面を(触ってもささくれが目立たない位に)そこそこ
滑らかにしたいと思っています。
ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
(保護の為に仕上げ用UVカットスプレーを購入しましたが、使用しても
大丈夫かどうか…)

教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
よさそうですが、当方日曜大工未経験の素人なので、この針葉樹合板に
この方法が有効かどうか判断がつきません。
どうか知恵をお貸しいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>材質は針葉樹合板だそうです。


それだと滑らかにするのはちょっと難しいですね。

>ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
それではだめでしょう。

>教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
それもだめでしょう。

やるならウレタン塗装ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>針葉樹合板
滑らかにするにはむつかしそうな材質だったのですね…

ウレタン塗装も(教えてgooさんで拝見する限り何だかむつかしそうですが)有効そうな手段とのこと、検討してみます。

お礼日時:2007/06/08 02:45

補足です。


詳細な商品名としてはウルトラックの895あたりが良いかと思います。
湿気硬化型の一液性塗料ですので
塗る前に材料をよく乾かさないと気泡が出る時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい商品名をありがとうございます。
使用の注意点なども参考になりました。本当に日曜大工系は素人なので助かります。

件のキャスター台の材は(素人目)乾いているようなので、気泡は大丈夫かなと。

お礼日時:2007/06/08 03:00

浸透性の塗料で塗った後にサンドペーパーをかければ良いです。


大阪塗料工業のウルトラックが良いです。
特殊な一液性の塗料で浸透性が非常に高く仕上がりの硬い塗料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浸透性の塗料…というものを知らなかったので、具体的に商品名を教えてくださり非常に助かりました。
>仕上がりの硬い塗料
何だか自分の希望(想像)する仕上がりイメージに近いかも知れません。

お礼日時:2007/06/08 02:56

イメージとしては、引越し業者さんの使っているもののような感じですかね?



ささくれは、塗装で抑えるのはきつそうですね。

サンドペーパ作戦か、ちょっとお金がかかりますが、
テーブルや作業台に敷く、ビニールやゴムのシートを勧めます。
カッターやはさみで切れますから、
大きめに買ってきて定規などを併用し、すぱっと!

常に物が載っているならば、
別に、貼り付ける必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、引越し業者さんが使っているキャスター台な感じです。でもそれより厚くて丈夫そうです。

ほかの方も仰ってましたが、シート等を敷くことが一番手っ取り早いですね。
なんだか木の質感?にこだわっていたようで、その一番シンプルなことに気付きませんでした(苦笑)スパッと!

お礼日時:2007/06/08 02:50

塗装して乾燥・ヤスリがけを2、3回繰り返せばほとんど抑えられます。

で、テープでささくれを取るのはやめたほうがいいかと。と、塗装はうすめで薄く。ヤスリは、木っ端に巻いて平面で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗装してからやすりを、テープで取るのはやめた方がいいとの事、
参考になりました。(やすりかけてから塗装するのかと勘違いを…)

お礼日時:2007/06/08 02:41

無理でしょう。


塗装、一枚の厚さは0.1mm有るか無いか位と思います。
ホームセンターで売ってる、切り売りのゴムシート、カーペットあたりがお手軽じゃないでしょうか。
タイルカーペット(50×50)だったら300~400円で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴムシートやカーペットを敷くの案も良さそうです。
タイルカーペットって初めて知りました!面白い素材ですね。

お礼日時:2007/06/08 02:37

塗装ではどうにもならないでしょう



ささくれは収まるかもしれませんがザラザラはそのままザラザラです。
上か被せて隠すと楽かもしれません。
たとえばアクリルの板を置くとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最速の回答ありがとうございます。

塗装だけでは駄目そうだな…と思っていたので、そう回答頂けて踏ん切りがつきました。
アクリルの板の案は良いですね(以前コルクマットを敷いた机にノートPCを置いていたのですがコルクの欠片がPCに入りそうだったので、クリア素材のアクリル板を敷いて使っていました、いい塩梅でした)。
ですが今回は重いものを載せるのでアクリルは割れそうです。

お礼日時:2007/06/08 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニスを塗れば滑らかになりますか?

合板のデスクを買いました。脚はアルミです。デザインもシンプルで、サイズもピッタリ!こんなのずっと欲しかった!やっと見つかった☆

・・・なのに天板の縁と裏面がガスガスで服にささくれが刺さってしまいます(T_T)脚を組み立てる時にも指に刺さっちゃいました。これってニス(?)でも塗ればつるつるになりますか?何かいい方法はないですか?手軽で安上がりにできる方法をご存じの方、情報をお待ちしておりますm(_ _)m

ちなみにアパート(2F)で一人暮らしのため、場所を取るようなことはできません(>_<)

Aベストアンサー

水溶性ニスかウレタン二スを使えば良いと思いますが、塗る
だけではピカピカにはなりません。

方法は、
(1)合板は#320くらいの紙ペーパーを均一にかける。この際
 紙ペーパーは木材の小片などに巻きつけると綺麗な水平面
 が出せます。
 ※あまりにも大きな凸凹には、木工パテを使用しないと
  無理です。
(2)二スを(薄め液と1:1)ぬり十分に乾かす。
(3)耐水ペーパー#1500~2000を乾いた二スの表面にかける。
 もちろん、木材の小片に巻きつけ使用。
(4) (2)~(3)を3回くらい繰り返す。
(5)END

紙ペーパー、耐水ペーパーは木材の小片に巻きつけないと、
ペーパーをかけられる側が凸凹になります。のり付きのペー
パーも売っていますが高いので撒きつけるか両面テープで
固定して使っています。

Qトゲトゲした板をきれいに磨く方法を教えてください。

棚を作ろうと思っております。
お店で板を見ていたのですが、何の処理もしていないトゲの多い板が安いので、それを触ってもスベスベしている板に仕上げたいのですが、どのようにするのでしょうか?
ベルトサンダーで削りだすのがよいのか、ベルト式ではないミニサンダーみたいなものがよいか、カンナがよいのか、分かりません。
アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
また、お勧め商品があったら教えてください。
色々作ってみたいものがありますので、道具は今後も使って行こうと思っているため、道具を揃えていこうと思っております。

Aベストアンサー

#2です。 再びお邪魔します。

ベルトサンダーについて補足しておきます。

#3さんのおっしゃる通り、ベルトサンダーは、その研磨力の強さのせいで、一か所に何秒か止めると、そこだけ凹んでしまいます。 木を研磨するときは、絶えず動かしながら(というより、スイッチが入っていると勝手に前に進んでいきますから、弾き戻しながら均等に掛けていきます。)使うものです。

実際、ホームセンターなどで売っている木材は、ある程度平面が出ています。 私も普段は、仕上げサンダー(私が推薦したマキタの製品もオービタルサンダーです。)で、荒れた木の面を研磨しています。ベルトサンダーを使う必要性(量にもよりますけど)を感じません。 ただ兼用する場合の使い方ということです。 もっとでこぼこしている丸太とか、ある部分を多めに削りたいときなどは、ベルトサンダーが適していると思います。 

それとオービタルサンダーですが、確かにほこりが出ます。一応、袋が付いていますが、掃除機につないで使うのがベストです。それは、ベルトサンダーにも言えることですし、掃除機が付けられる電動工具はほとんどつけた方がいいですね。掃除も楽になりますし。

ところで、ペーパーに関して誤解されると困るので、追記しておきます。 私が説明したペーパーは、レジンペーパーとよばれる木用のペーパーです。番手は、荒い方から#40、60、80、100、120、150、180、240、320です。メーカーによって抜ける番手があるますが、一応こんな感じです。#40、60が粗仕上 #100~120が中仕上 #150以上が仕上げというような分類になります。塗装するときは、#180または#240を掛けてからになります。そして、綺麗な塗装面と厚い塗膜を得るために一度塗装してから、また#240で研磨、再び塗装という具合です。これの繰り返しをします。 ただこの塗装後の研磨は、耐水ペーパーで行うこともあります。#3さんの言っているペーパーの番手は耐水ペーパーのことだと思います。 耐水ペーパーは、文字通り水につけて使用でき、番手もレジンペーパーより多く#2000まであります。

ただどちらかというと、金属を磨く(さび落とし、鏡面仕上げの前段階)ためのものです。 塗装面の粗をとるのには、使いますよ。

それと以上の研磨をして、さらに鏡面用の研磨剤(クレンザーみたいなもの)を使えば、それこそ顔が写るくらいの面にすることができます。

興味があれば、どうぞ。(笑)

それともうひとつ、鉋について。

>カンナで削る場合、カンナの幅って10cmくらいですよね?

普通に手に入れられる鉋(寸八)の、削れる刃の幅は、70ミリです。

それ以上大きい鉋は、普通の大工さんは持っていないですね。 昔の大工さんは、この鉋で幅の広い板を平にするのが腕自慢でした。本当の平面をだそうとすれば、これはかなり難しい作業になります。

しかし、鉋も面白いですよ。練習すれば、向こうが透けて見えるくらいの薄削りもできます。(素人でも)  それには、ある程度の鉋と良い砥石が必要です。やり方に関しては、多くの木工書に書いてあるので、参考にしてください。

#2です。 再びお邪魔します。

ベルトサンダーについて補足しておきます。

#3さんのおっしゃる通り、ベルトサンダーは、その研磨力の強さのせいで、一か所に何秒か止めると、そこだけ凹んでしまいます。 木を研磨するときは、絶えず動かしながら(というより、スイッチが入っていると勝手に前に進んでいきますから、弾き戻しながら均等に掛けていきます。)使うものです。

実際、ホームセンターなどで売っている木材は、ある程度平面が出ています。 私も普段は、仕上げサンダー(私が推薦したマキタ...続きを読む

Q木くずをなくしてトゲ防止したいのですが。

あと何年かで取り壊し予定の古い官舎に住んでいます。
ふすまの下にある溝(?)や古いふすまの下のほうが木くずがでてきており、よく踏んではトゲ抜きをしている始末です。
子供もはいはいし始めて、トゲが危ないなぁと思い、自分でやすりやニスを使ってトゲ防止をしたいなと思っています。
どのようなやすり、ニス、はけ、またそのほかに役立ちそうなものがあれば教えてください。
また、乾かす際の時間のおき方などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。
手順は、(1)サンドペーパーで木肌をきれいにすること、です。
この工程が最重要です。塗装は見た目と木肌の保護です。
ふすまの枠は、簡単に外すことができますから、外して
ペーパーをかければきれいになります。
ご自分の手で触ってみて、つるつるになるまでペーパーで
磨いてください。
ラッカーを塗るのはその次です。

Qベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥...続きを読む

Q合板(コンパネ)に塗料を塗りたいのですが・・・

簡易小屋の内側の壁・床に合板(コンパネ)を使用しましたが、あまりにも白っぽいのでこげ茶の塗料を塗りたいと思います。
せっかくなので防水、光沢、着色の効果を兼ねた塗料を塗りたいと思いますが
どのような塗料が良いのでしょうか?
メーカー名、品名など多種類教えていただければ助かります。
(地方なのできっとDIYのお店には展示の種類が少ないと思うので…)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内側ということなので一般的な塗料メーカーの
屋内外用水性塗料で充分だと思います。
臭いが少なく乾燥も早いので使いやすいと思います。
念のため「F☆☆☆☆」表示のある物を選べばいいでしょう。

私は小屋の内部を白く(明るく)したかったため、
家のビニールクロスを塗った残りの塗料を内壁に塗りました。
(ノボクリーンという塗料)

濡れる事が多いなら本来はコンクリート床用ですが、
床だけ「床用簡易防水」と書いてある塗料にするのも
いいかも(滑る恐れはあります)
こちらは完全乾燥には数日かかりそうです。

ところで内側にこげ茶色って、大きな窓でも無い限り
真っ黒な感じになってしまいませんかね?

Qベニヤ?のはがれについて

下駄箱の表面のはがれとキッチンの壁の傷および凹みを直したいと思います。
まったく想像もつかないのでどのようなものでどのように直したらよいか教えていただきたいです。
もし無理なようなら業者等で大体いくらぐらいで直してもらえるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下駄箱については寿命です。もし修理をされるのでしたら、はがれかけているところをすべてはがしてから、うわ張りに化粧ベニヤをのりではって、下地のあるところに頭の小さいネジで固定するということになると思います。
台所に関しては壁でしょうか?キッチンの扉でしょうか?
アップ過ぎてわからないですが、きれいに補修するのは難しいです。方法としては割れているところを四角く切り抜き、中に下地を入れてもう一度切りぬいたベニヤをはりつけ、切った四角い筋をパテをしてからタッチアップペイントするということになると思います。下地の固定は四角い穴の一辺より長めの桟木を裏からあてがい、表からネジで止めるといいです。最終的にネジの頭もタッチアップしてください。下地補修の工程の後全体にクロスをはると全く分からなくなり、一番きれいに仕上がると思います。

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Qベニヤ板が剥がれてしまいました。補修したいのですが、どんな方法がありますか?

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし、印象としては、そのままだと塗料やニスがしみ込んでしまいそうです。剥がれたものと同じぐらいの厚みのものを、同じような色つやで塗装し、貼るのがよいのではないか、と素人としては思うのですが。以前、仕事場で、化粧合板が剥がれたときに、職員がパテみたいなので直していたのは見たことがありますが、それでは凹みがなくなっても、色がパテの色のままですよね。なんとか凹みと色を元に(元に近いように)したいのです。また、これ以上このような剥がれがおきないよう、施せる加工(何かを塗っておく、とか)もあれば、ぜひ教えて下さい。DIYの達人のみなさん、よろしくお願いします!!

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

回答なさっている皆様も、質問者様も綺麗に元通りを望んでおられることは理解しております。
“アンティークの足踏みミシン”は売るのに使わない限りは、使った年輪が見える方が温かい歴史を感じますし大切に使ってきたという良さがあると考えます。

凹みが出来た所は四角に大きく切り剥がし、剥ぎ取った厚みの板を同じ寸法、同じ形で貼り付けて・・
張り合わせて出来る筈の小さな隙間はパテ類で充分でしょう。
色違いのステイン等を混合して色合わせをして塗り、上塗りをする。

モザイクみたいになるかもしれません、、継ぎはぎがみっともないかもしれません・・が、それが年輪であり、大切に補修を重ねてまで使った証ではないでしょうか?

老人である私は、無事に老いた事を誇りとして今更表面だけを飾り、若く見えるようにと頬ベニをさすような恥ずかしい事をしたいとは思わないのですが・・

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング