プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35才の主婦です・・18才で免許を取ってから17年!!自分名義の車を持った事がありません^_^; お金もないのですぐとはいきませんが20~30万位でいいので軽自動車がほしいのです・・ところでこんな安くて大丈夫なんでしょうか??私としましては子供の送り迎え・・買い物位できればいいのですが・・高速道路走っても平気ですか・・それとももう少しがんばって50万位の方がゼンゼンいいですか???保険とかの関係もあるかとは思いますが具体的にいくら位貯めれば夢がかなうでしょうか??車種もおしえて頂ければたすかります・・やっぱり「ミラ」でしょうか・・・・

A 回答 (8件)

私の妻(47歳)は、1年前にパートで貯めたお金で、諸費用含めて24万だったかな?の、スズキアルトを衝動買いしました。

平成10年車ですが「まともな車ではないので、2年乗れれば十分じゃないの」などと、言われつつ専用車を迎え入れました。でも、オーナが細かいことを気にしない性格なので、十分に愛用されています。この1年でやったことは、オイルの交換1回とタイヤ交換ですが、タイヤ交換は手数料を含めて1万4千円ほどでした(イエローハットで)。前後のバンパーは塗装し直したものですが、ほとんど目立ちませんし、妻には余計なことを言わないことにしています。(乗る人が気に入っていれ、いいことですから。)高速も私が2度ほど走って見ましたが、100KMくらいでは全く問題なしです。ただし、高速での長距離は、ちょっとつらそう。給油は1回2000円でおつりが来るくらい、年に1度の税金は、1万円でおつりが来ます。(あまり把握していないのですみません)任意保険は継続年数や、乗る人の年齢によって、かなり違いますが、うちの場合で4万円ほどだったと思います。保険は、ネットで調べてみてくださいね・・・。運転ですが、小さいとチョコチョコしてしまいがちなので、流れに乗って!ですね。以上、参考になればうれしいです。良い車が手に入るといいですね。軽はいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お~den30さまの様なアドバイスお待ちしておりました(^o^)そうですか24万(それも諸経費含めて)で元気に活躍しているのですね パートで貯めたお金で買った・・と言うことも共感できます ・・妻には余計な事を言わない事にしています・・そうです そうです 本人が気に入っていればOKですね その他かかる費用は仕方ないですね 軽自動車購入に向けてがんばりたいと思います ありがとうございました(^o^)丿

はじめまして。

友達によく、車の紹介をよくしてます。参考になれば、と思い、書き込みします。
確かに高い車は、それなりに綺麗で、燃費もよく、かつ、加速も良いです。
でも、やっぱり、予算を重視したくなりますよね。
僕は独身ですけど、家計簿つけるお母様ならば、特に気にしますよね。
(勝手な判断してごめんなさい)

最近、軽自動車を買いましたので、参考になれば。。
予算は、全込み30万。(ボーナス入って35万にアップさせたんですけど。)
壊れにくい車であれば、そして、流れに乗ることのできる車であれば。
ってことを条件に探しました。

色々考え、車はヴィヴィオにしました。
・ダイハツミラ
・スズキアルト
も候補に入ってました。

ダイハツの車は、軽トラとかも運転したことありますが、エンジンとか
いいですよ。年式古くなっても、エンジン音もまぁまぁ。って感じです。

スズキの車は、比較的、年式経ってくると、エンジン音が目立ちます。

スバルの車は、安定した感じでしょうか。
ちなみに、僕の買った車、車検1年付きの平成4年式の車です。
それでも、なんてこと無く80キロで走りますし、流れに遅れをとることもありません。
エアコンもガンガンに効きますしね。

他のメーカーでも色々いいところあるとは思いますが、予算的に、
このようなメーカーに落ち着くことになると思います。

高速を走るならば、次のことを注意した方がいいでしょう。
たとえ、少々予算をオーバーすることになったとしても。。
AT車を買うならば、必ず、4速ギアであることを確認しましょう。
3速ギアのATだと80キロも出すと、エンジン壊れるんじゃないの?
っていう不安を抱く音が聞こえてしまいます。(もちろん壊れはしませんが、燃費が…)

あとは、軽自動車の弱点を数点書いておきますね。
パワーが無いことは言うまでもありません。後ろの車を気にする方ならば、
ターボ車、スーパーチャージャ式という車を検討してみてください。
若干ながら、加速が良くなります。(後ろの車が気持ち、気にならなくなる)
あと、エアコンを掛けると、加速がすごく、悪くなりますよ。
(高速乗るときは、加速の時だけでも、切るようにしましょう)
このような事を初めから頭に入れておけば、軽自動車を買ってから後悔することは
少なくなると思います。
重量税は地域によって、若干違いますが、7~8000円と普通車の1/5です。
今の時期買うと、春までは、販売店が払ってくれてるので、不要ですよ(#^.^#)
保険も、30万円程度の車ならば、車両保険に加入しなくてもいいですよね。
保険代払うなら、次の車にする。という考えできますよね。

デメリットもありますが、余裕を持った、落ち着いたドライバーならば、
軽自動車で、十分、満足できるのではないでしょうか?

長くなりましたが。。。
8年式の車を目処に、4ドアのミラとか探してみるといいと思いますよ。
あとは、6~7年式のワゴンRというのも、いいかもしれませんね。
買うときは、交渉次第ですが、オイル/フィルター/バッテリーを交換してもらって
ください。サービスで。更に、30万台なら、販売店としても、早めに在庫処分したい
と思ってますので、ガソリン満タン位はしてくれるでしょう。
後々のことを考え、家の近くの販売店で見つけられるといいですね。

最後に、余計かもしれませんけど、
30万円台の軽自動車のほとんどは、エアバック付いてない(保険の5%割引も無し)ので、
追突には注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の予算で実際お友達が乗っている中でいいな~と思うのはワゴンRです どうにか夢が叶うように検討していきたいと思います ありがとうございました

初めまして。

あまり車の知識が無く、初めての購入ということでしたら
迷わず新車購入をお奨めします。
中古車ですと、まず事故暦、改造暦、消耗品の交換などを確認する必要があります。
特に人気のある車は結構改造されている可能性が高く、部品の消耗も激しい場合があると思います。
(予算的に30万円前後であれば、18歳くらいでも比較的気軽に買えますし、、、、)
また、他の方も書かれていますが軽自動車であれば新規格のものがいいかと思います。
下記リンク参照ください。

車種については、すみません良くわかりません。
自分の趣味で選ばれた方がいいのではないでしょうか?

予算的な部分では
長く乗らない(3年で売却する)のであれば、ONYXなどで3年後に半額保証などのシステムがありますのでそれを利用するのも手かもしれません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20000307_1. …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました たくさん車を見て決めたいと思います 軽自動車購入に向けてがんばりたいと思います

軽で十分だと思います

ただし買うなら 
平成10年10月以降に発売された
いわゆる新規格のものを
探すほうがいいとは思います
 諸費を含めた購入価格でいえば
70万くらいはみないといけなくなると
思いますが いろんな意味で
安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽で十分だと思います・・・そうですよね軽自動車購入計画がんばります ありがとうございました

#2です。

#1の方の・・1000ccクラスのクルマですが、中古で買うと確かにお値段は変わらず、乗り心地は軽よりいいですが、税金(自動車税・重量税など)と維持費(燃費・保険など)が全然ちがいますから、クルマだけのお値段で決めないようにしてください。
特に自動車保険が新規の場合は保険料がとっても高いので普通車は・・主婦の足としてはお高いと思います。高速を走ることが大前提なら1000cc以上のものをオススメしますが・・軽で走れないことは無いです・・。トラックが後ろにいると怖いだけで(-_-;)

我が家は維持費の問題で、だんだん小さい車に変更せざるを得ない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

維持費を考えると今の私の立場がら言うと軽自動車ですね 高速は千葉県内から(限りなく東京に近い(笑))横浜まで(湾岸です)行く用事がある為車を使いたいのです すいていたら高速上は30分位です ただ湾岸はトラック・若者の車・営業者・で込むと大変なことになりますが・・・観光地も多いですし(TDRやお台場・もちろん横浜も・・)余談になりすみません・・軽自動車購入計画がんばります ありがとうございました

値段からすると中古車になりますね。

形や車種にこだわらないなら、いい車も、たくさんあると思いますよ。

スズキのアルトVsなら、新車で、55万5千円であります。ミラは、アルトよりも最低でも10万円くらい高いですよ。

ですので、中古でもというなら、もっと安く手に入るかも。

流行の車種は中古、新車とも高いです。

予算は、車代+20万(+α)ぐらいでいけると思います。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/lineup/ …
    • 0
この回答へのお礼

アルトがありましたね(^o^) そ~ですか55万5千円であるのですね でも+20万ですと75万位用意しないとダメですね~ お金があればプレオがいいのですけどビックリ高かったです(2倍位しますね・涙・)近所のママがワイン色の可愛いのに乗っていて・・(ちょっとヤキモチ・・暗いですね)・・夢が叶うようにがんばります ありがとうございました

60万~70万で新車の軽が買えますよ。

ってことは、それに近い価格の中古の方が程度はいいわけです。保険はクルマの年式やあなたの免許の色で違ってきますが、最初は割引無しだと思って貯めたほうがいいでしょう。
5年おち程度なら、性能などの問題はないと思います。(10年経ったら廃車も考えますから)。あと、車検が残っている車と、切れている車とでは、車検費用分の値段が違ってくるかもしれません・・。(あとで上乗せかな?)

車種は・・軽ならどれも同じだと思うので、外観や機能で選んでください。好みもひとそれぞれですから(^^ゞ

参考URL:http://www.zurich.co.jp/direct/auto/difference.j …
    • 0

中古車は価格よりも走行距離と補修歴で選んだ方が良いです。

軽自動車は女性に人気ですが、却って1000ccクラスの小型車の方が安くて程度の良い物がありますよ。

高速道路を走るときは車は大きい方がうんと楽です。

私は40歳を超えたくらいから、小さな車のエンジン音のストレスに耐えられなくなりました。若いときは平気だったんですけどね。(笑)

年式が古くても程度の良い小型車を、車に詳しい人に一緒に見てまわってもらっては如何ですか。

もちろん20~30万の中古車はありますが、軽自動車は人気があるので、リッタークラスの小型車より中古は割高になります。

35歳の女性と言うことであればカローラ2クラスの不人気車の中古を探されるのが一番お買い得でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カロ-ラ2になると維持費がかかるみたいです^_^; もちろん余裕があれば良いのですけどね(^o^) ご回答ありがとうございました