アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパの運河をヨットで旅行中の友人に日本から荷物を送ります。行程を見るとアムステルダム中央郵便局宛てに送るのがベストのようです。国内の郵便局に問い合わせましたところ、局留めは受け付けるそうですが、詳しい情報は得られませんでした。預かり期間、条件などを教えてください。現地に直接問い合わせるのは言葉がわからないので難しいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼。

はい、アムスでの経験です。

あと言い忘れましたが、アムスには中央郵便局がふたつあります。(取り扱い業務が分かれている)友人さんがもう一つの方に行かないように注意してください。局留め郵便は全てSingelで扱われます。
    • good
    • 0

きょーみがあったので調べてみたのですが、わかりませんでした。

個人的にはみかん箱2つほど送って到着の3週間あとにひきとりにいったのが最重、最長記録です。内容は隅々までチェックされましたが、問題はありませんでした。宛先などは下記の参考URLをどうぞ。Post Restante, Hoofdpostkantoorうんぬんというのがそれです。(郵便局止め、中央郵便局という意味)

郵便局のサイトも調べましたがそれらしき情報はありませんでした。でも問い合わせの参考までに。
http://www.tpgpost.nl
http://www.postkantoor.nl

何をお送りになるのか知りませんが、国際郵便は取り扱いがめちゃくちゃ乱雑であるのは覚悟してください。ずたずたになって届くこともよくあります。大事なものなら宅急便系の方がいいかもしれませんね。アムスはヨーロッパの集積場になっているので、大概の日系大手の運送会社があります。保管期間に応じた料金がかかりますが、日本で問い合わせできるし安心かも。

参考URL:http://www.amsterdamby.com/tourist/tour.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の情報、大変役に立ちそうです。ありがとうございます!guntaさんの最長記録、というのは他の国ではなくアムス宛ての荷物でのものすよね?そうであれば、同じ方法、郵便局留めで送ろうと思います。相手の予定がなかなかつかめなくて不安でした。

お礼日時:2002/07/04 16:37

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「郵便の受け取り」
「大使館」の利用とは目からウロコですね!!
http://www.arukikata.co.jp/country/NL_general.html
(地球の歩き方:現地日本大使館情報)
「アムス」には領事館があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~kfumi/kojinfile/mailjoho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宛名の書き方、特に参照したいと思います。

お礼日時:2002/07/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!