教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

転職活動をしている中、二次面接の前に、作文を提出することになりました。
お題は、「あなたが考える会社への貢献について」というものです。
作文を書くのは、十年ぶりくらいなので、頭が真っ白になってしまっています。
どんな風に書いたらいいか、何かアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問をここに書きました。
どうぞご教授いただきたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。

貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培った技能など)をその会社で利用しない手はありません。それらをご破算にしてゼロからのスタートにするのは、知恵がありません。それらの経験や実績をどのようにすれば新しい会社に活かせるのか、貴殿が持ち込む外部の風(新鮮な見る目)を新しい会社に吹き込んでその会社が淀んでいる部分に刺激を与えれば活性化できることはないのか、考えることです。その会社でずっと仕事をしてきた人たちは「自分の会社の常識は世間の非常識」という部分がなかなか見えません。その会社でごく普通に(当たり前に)行われていることが世間の(別の会社の)目で見ると、「何だかちょっと変だ!」とか、「こうやるともっと良い」というものがいろいろと判明するものなのです。
 外部からの新鮮な目でその会社をみて、いろいろな改善提案などを「さりげなく(出しゃばらない程度に)」に出すことによって貢献することもできます。半年くらいは新鮮な目で見られますが、それ以上になるとその会社のカラーに染まってしまい、異質なことが見えなくなります。ただし、貴殿がまだ若くて前職の経験が少ないと、あまりこれを持ち出すと「生意気な野郎だ」となりますので、ご注意。

 以上の話はさておき、新しい会社に入って、少し仕事ができるようになったら「貴殿のどんな本領をどう発揮するか」が作文に求められている答えでしょう。貴殿の「売り」(強み、専門知識・経験、同僚と比べて仕事上で誇れること、得意なこと)が何であるか、客観的に自分を見直してみることですね。そして、それをどう新しい会社で活かすかです。

会社経営者(経営コンサルタント業)より
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になりました。
今、書きかけている内容としては、自分の経歴から、どんな経験をして、どんな実績を残したか、ということです。
それにプラスして、「新しい風を吹き込むこと」というような内容を盛り込むことは、新鮮かもしれません。
もう少し練り直してみます。

お礼日時:2007/06/07 22:18

作成のポイントは自分はどんな人間か、何が出来て、入社後何がやりたいか等です。

30代の私が応募したとする例です。参考に頂ければ幸いです。私は小学校5年生から春秋は少年野球大会に一塁手として参加しました。中学校では野球部に入部、春秋は陸上競技の選手として活動しました。陸上(100mハードル)で県体に出ました。夜、自宅でシャドウピッチングや素振りをしました。仲間とは強い絆で結ばれていました。この間、辛い時もありましたが、最後まであきらめず中学3年の夏まで粘り強く続けました。野球の専門書を購入して勉強しました。学校の勉強も嫌いでなく両立を目指しました。最初の会社に入社後、営業や経理、販売金融に従事しました。大学時代は米軍基地で2年間英字新聞の注文取りを経験、車の営業でも普通以上の実績を出したので他社でも従事可能と思います。また経理部では売掛金、貸付金等を担当、販売金融では与信管理、債権管理を担当しました。経理の勉強の為に原価計算講習所に通いました。上記分野では少しは貢献出来ると思います。今回転職を考えたのは会社の規模が大きくて自分の力を発揮できないと考えた結果です。御社は中堅企業ですが技術力に優れ、堅実経営で定評があります。私は御社に入社していずれかの部門に配属頂ければ少なからず貢献できると考えています。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#2です。


「当社への貢献」と取るか「一般論で会社への貢献」ととるかで大きく違いそうですね。

無難なところでは「自分が培ってきたスキル、ノウハウを最大限に生かし
御社の要求される職務に貢献いたします」
こういった内容を自分の能力と社の内容、方向性の言葉をちりばめて書き上げてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
どうにかまとめることができました。
求められていたのは、「当社への貢献」ということで、相手が求めているスキルを、今まで得てきたか、それをどう得てきたか、そんなことをつらつらとまとめました。
あと一日あるし、英文の方もあるので、さらに練り上げようと思います。

お礼日時:2007/06/09 23:40

はじめまして。


同じく転職活動中のものです。

似たようなレポートを提出する時があったのですがこれが非常に難しい!
会社への貢献とは言うものの、具体的なに貢献できる事を書くには
その会社の事業の細部にまで知り得ていないとなかなか書けません。
しかも自分のスキルがその会社においてはどの程度のものなのか
そのレベル感は入社してからでないと分からない部分もあります。

「今まで○○のような経験を積んできました。
そこで培ったスキルを生かして、御社の○○事業で貢献したいです」
(もちろんもっと具体例を入れていますが)

こんな感じで書くのが一般的ではないでしょうか。
すいません。あいまいなアドバイスで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ転職活動中の身でのアドバイス、ありがとうございます。
私の場合、当初の応募とは違う部門での活動も要求されており、どこにポイントをもってきたらいいのか、本当に戸惑っています。
ただ、逆に、私は2回転職しているので、あらゆる経験をしている点で、どこでも経験を活かせるのがメリットかなぁ・・・と漠然と考えています。
現在執筆中。
がんばります。
お互い、いい方向が見つかるよう、頑張りましょう!

お礼日時:2007/06/08 16:53

地方の小さな町工場の経営者です。



「社会」ではなく「会社」ですか?
それは「あなたを雇うことで当社はどんなメリットがありますか」と言う問いと同じですね。

私ならその社には行きません。
社員の仕事は社に貢献するものではない、貢献を求める物ではないと考えるからです。
貢献を求める社は貢献できない社員には冷酷ですよ。
もっとも社員の方も社から取れるだけのノウハウなど貰って
その社に居るメリットがなくなったらとっとと他社へ行くか独立するというみちもありますが。

どうしてもそこを受けたいなら
相手の社を研究し「こういう言い方をすれば喜ぶだろう」という表現が1番いいと思います。
これは雑誌の読者投稿などにのるコツの1つなんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「会社」での貢献について聞かれています。
私も会社を通じての「社会貢献」なら、納得した上で書くことができるのですが、その会社に対する貢献となると、一般論でしか書くことができず、果たして、それを求めているのか、疑問を持ってしまっています。
そう疑問をもっていても仕方ないので、一般論になってしまっても、締め切りまでに提出できるよう、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 22:15

会社・企業は製造・仕入れ⇒販売⇒代金回収⇒給与の循環ですからあなた様の目指すところを強調なされば良いかと思います。


難しい課題ですね。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
自分に求められているところが、いまいち把握できていません。
当初「秘書」としての求人だったのですが、一次面接で「新規事業にも携わってくれる人を探している」と言われました。
要するに、ターゲットが2つあるわけです。
それだけに、課題を難しく考えてしまっている自分がいます。

とりあえず、がんばってみます。

お礼日時:2007/06/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで以上に責任を持つ」

こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Q昇格論文はどのように書けばよいか?

論文が得意な方教えて頂けないでしょうか?

ネットで探しているのですが、見本とか例文とかも全く見つかりません・・。

どうしていいのか八方塞です。

本は買ってきたのですが、何しろ昇格論文に関するものは非常に少ないです。

課題は
「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
です。

どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あなたの職務は何ですか。例えば、セールスマンや企画部や経理部や開発部やシステム開発部や人事部やマーケティング部などに所属してるでしょう?じゃないと個人営業だから書く意味ないじゃん。だから、自分の職務は何かを考えましょう。
 質問その3。あなたの職務の仕事は1日何時間で、何時出勤で何時退社。それと、あなたの職務はデスクワークか外出して訪問が多いのか?それと、主にどのような仕事が多いと言えますか。
 質問その4。あなたの部署で何か問題はないか。例えば、私語が多い奴がいて困る。女性社員が多いのに下ネタや性差別をするなどセクハラが絶えないとか。それとか、パソコンの機種が古く仕事効率が上がらない。そういうのはホントに全くないですか?

 以上の質問に心当たりがあれば、上昇論文は書けるはずです。

 次に書き方の見本(アウトラインのみを書く)
題名(今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
1.私の所属する部署の仕事内容
1-1 営業課の主な職務内容
1-2 私の勤務時間(出勤から退社まで)について
1-3 部署の上司や同僚や部下などについて
2.部署でのトラブルや問題について
2-1 パソコンがウィンドウズ95で古すぎてメモリー不足が深刻に起きる
2-2 取引先への接客マニュアルがなく接客の仕方に問題がある社員もいる
2-3 一人当たりの取引先担当数が多すぎて仕事効率が悪い
2-4 セクハラやパワハラが日常的に起きている
3.部署が抱える問題対策の私の提案
3-1 パソコンを新しくする
3-2 取引先への接客マニュアルを作成する
3-3 部署の所属人数を増やす
3-4 社会的マナーを研修する
4.まとめ

 たぶん、こんなのは良くないよ。だって、責任を全部他人に押し寄せているからだよ。自分から解決しようとする意識がない。というか他人事の話になってるの。もう、酷いと思うのがパソコンの機種を新しく白や、接客マニュアルはどの会社にもあるのに自分が知らないだけで作れは可笑しいし、セクハラを書くとすればあなたは女子社員ですか。だから、立場に大間違いがある。女子社員がセクハラを訴えるのは分かるが、あなたは女性の気持ちが分かるのですか。でなければ、男性社員はセクハラを扱うと人間性が疑われるというか、性転換して女性になれとも言いたくなる。つまり、最低論文なのです。
 つまり、他人の立場になって書けです。パソコンだって、新しい機種(現在はウィンドウズ7)だが、ウインドウズVistaやXPやMeでもいいのではないか。そんなに今のパソコンが嫌なら実費購入しろと言いたい。つまり、会社はそこまで設備投資できない。だが、メモリーが足りないならメモリカードを差し込んで大容量にしてもらえばいい。
 その見本論文は、エゴや自我や我儘を押し通そうとする意図が丸出しです。つまり、その著者は性格がきついという事が分かり、社員の環境改善のためにもリストラされる事でしょう。
 そのため、上昇論文は自分の事を述べることが大切です。

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あ...続きを読む

Q契約社員→正社員の抱負について

7年間ぐらい勤めて、一度退職し1年ぐらいに別の会社で勤め、7年間、勤めた会社に出戻りをしました。最初は契約社員だったのですが、今度、正社員の面接があります。
そのために抱負を考えないといけないのですが、いいストーリが浮かびません。。。。。

社員なっての意気込みと言われましたが、出戻りなので複雑です。。。。
ご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

率先垂範。言われてからやるのではなく、自ら率先して物事を考え取り組んでいきたい。
具体的には、従来以上に社員の方とコミュニケーションを図り、明るい職場づくりや効率的な仕事のやり方等業務改善に積極的に参画したい。

Q事務の論文について

昇進論文をどう書いていいか悩んでおり
図書館や本屋にてお手本になるようなものがないか
探しています
自分は事務系なので
○○を自分はこのように改善していくというような
事を書くのかな?と思っているのですが
どんな内容を書いていいのか悩んでいます

事務なので間接業務です
直接利益に貢献できるものではありません
正確な情報を速く提供するという事が仕事なんだと思います
具体的な話を書こうとすると
○○の資料作成に時間が掛かっている問題を
自分は○○する事により解決する
それにより○○の情報が○日→○日になったり
ミスが○○回あったのが○○になる見込み?
みたいな内容の論文を書いたとして
それが何だというのか・・・
そりゃ情報は速く正確なほうがいいにきまってるが
今でもなんとかなっているじゃないか
その必要性がどれだけあるんだ?
○○資料作成の改善なんて小さな事、論文に
書いてもしょうがないしな・・・と思ってしまいます
もっと大きな組織改革?みたいな話なんて
組織の問題や批判するだけだけの話になってしまいそうですし・・・
そもそも自分に組織を変更する権限などないので
夢みたいな話になって論文にはならない気がします

事務職の人の昇進論文って皆どんな事をどんな表現で
アピールしているのか
それぞれ業務により内容は違うと思いますが
表現のしかたは参考になると思い一度お手本となるような論文を
読んでみたいのです
本屋や図書館で事務系の昇進論文の文例みたいなものを
探してみたのですが
技術的な論文だったり、公務員試験の論文しか見つかりませんでした
事務系の論文として参考になるものは
ご存知ないでしょうか?
アドバイスお願い致します

昇進論文をどう書いていいか悩んでおり
図書館や本屋にてお手本になるようなものがないか
探しています
自分は事務系なので
○○を自分はこのように改善していくというような
事を書くのかな?と思っているのですが
どんな内容を書いていいのか悩んでいます

事務なので間接業務です
直接利益に貢献できるものではありません
正確な情報を速く提供するという事が仕事なんだと思います
具体的な話を書こうとすると
○○の資料作成に時間が掛かっている問題を
自分は○○する事により解決する
それにより○○...続きを読む

Aベストアンサー

No.1=No.2です。人事部署にいたときに、昇任試験に合格した人の多くが事務
改善について書いていたのでご紹介をしてみましたが、お役に立てなかった
ようで申し訳ございません。一見、些末なように見えることをどれだけ深く
掘り下げることができるかということも、昇任に値するかどうかを見極める
ポイントのひとつとしていたものですから、質問者さんのお勤め先が社員に
対し何を求めているかもわからないまま書いてしまいました。すみません。

これもお役に立つかどうかよくわからないのですが、個人的にはピーター=
ドラッガーの著作が参考となるかもしれません。よければご一読ください。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83h%83%89%83b%83J%81%5B&x=11&y=20

Q今春からの正社員登用試験に推薦されました。

今春からの正社員登用試験に推薦されました。
試験内容でSPI試験的な適性検査と面談、そして小論文があるのです。
適性検査は素直に平常心で受けるとして面談と小論文に不安があります。
特に小論文は字数は決まっていなく1枚の用紙に3つのテーマ
「社員登用に当たっての決意」「自分の業務内容について述べよ」「自己PR」
について1時間で書き上げるのが通例らしいのですが・・・。
登用に当たっての決意と自己PRはテーマがダブっているように感じて結局何を書いたらよいのか解らなくなってしまい、業務内容については普段行っている業務をただ説明すれば良いと言う訳ではないのだろうなぁと考えてしまい煮詰まってしまいました。
どなたかアドバイスをいただけませんか?経験者目線でも試験管目線でもどちらでも良いのでお願いします。

ちなみに私は入社3年目で業種は製造業で主に電工作業をしています。
職種はサービス部品や保守部品の製作を担当しています。

力添えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのテーマに含まれそうな内容を考えてみました。

「社員登用に当たっての決意」
今後あるかもしれない困難と、それへの心の用意や、留意すべきと思われること
例えば、重い責任を担う立場になったら…など

「自分の業務内容について述べよ」
業務に対し自分が行っている工夫点、留意点

「自己PR」
自分の長所、他人と違うところ、個性といえるところ
それらが仕事にどう活きるか。


以上、それぞれの項目に書くこと、あるいはおまけとして加えることとして。

Q病院の面接&小論文

以前より看護師をしておりましたが半年のブランク後再就職を考えております。希望する病院は面接と小論文があるのですが小論文はどのような事について出されるのか分かりません。こういう事について出たよというのがありましたら教えて下さい。あと面接で聞かれそうなこともよろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は介護福祉士ですが、病院で働いています。小論文は分かりませんが、面接では前職の退職理由と半年のブランク、そして、この病院で何がしたいですか? どういう看護がしたいですか? という事は聞かれると思います。最近の傾向としては、医療もサービス業であるという経営陣の思惑が強いようです。そういう事を頭において、面接に臨まれたらいいと思います。 ”この病院に入ったら、私がこういう風にしてみせます”くらいの心意気でいきましょう!頑張って下さい。

Q事務職の論文アドバイス

昇進試験で抽象的なテーマが与えられて書くのですが
例えば、体質を強化するには・・とかそんな感じのテーマです
自分の体験に絡めて書くのがいいのかなと思っていますが
これといった題材がなくどう文章を膨らませていいか悩んでいます
事務系SEなので体質を強化するといっても
事務作業の効率化とかに結びつけて書くしかないのかな・・・
いままで事務改善でこんな事をしてこんな成果があったとか
そういうのなら多少かけると思いますが
それを書いてもて体質強化とはちょっと違うような・・・
どんな事を書いていいのかアイデアが浮かばず
いきづまってしまっています
どうかアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

論文=(1)論議する文。理論を論じきわめる文。(2)研究の業績や結果を書き記した文の(1)を創造していました。
やっぱりそうでありましたか(^・^)昇進試験で抽象的なテーマ ・ ・ ・ と書いてあったので(1)を題材にして論文にまとめて提出すると早とじりしました。

事務職 ・ ・ ・ つまり事業経営などの必要な仕事として論文を書くのですね?体質強化?の意味ですが,この意味がいまいち理解に困っています。
企業の体質を改善とかと言う風に使うのが一般的ですが,あなたの会社は会社の何を強化するのですか?

例えば組織・団体などに深くしみこんでいる性質「古くさいから新しいものに」強化すると言うことでしょうか?

このことを踏まえた事を前提で書いてみます。例えば財務・会計・経理とは何かについて書いてみます。

財務とは財政に関する事務。財の管理・運営についての事務ですが,財務会計。財務管理。財務諸表。財務分析また会計と一口に言ってもその内容は金銭・物品の出納記録・計算・管理また企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし,その結果を報告する。

またその技術や制度。つまり企業会計についての経理処理と言うものを簡単OR軽々しく思うだけでなく企業のP/L・B/Sを作成するについて確かな仕訳処理に必要な証憑書類が洩れのなく添付されているか,担当・主任・各部署の管理職の検票・検証・押捺又事務職部署に於ける担当主任・事務管理職は確かな検票・検証をし確かなものにしてP/L・B/Sが作成されているか。これは事務に携わる全ての者が仕訳伝票起票・振替伝票起票・そうして帳合い業務は徹底しているか,これらに付随する証憑書類を整然と収納・管理されているか等々を事務職として徹底することを誓い論文とします。
このような内容にあなたの思いついた文面を絡めて内容の濃い論文にしてください。応援しています。

論文=(1)論議する文。理論を論じきわめる文。(2)研究の業績や結果を書き記した文の(1)を創造していました。
やっぱりそうでありましたか(^・^)昇進試験で抽象的なテーマ ・ ・ ・ と書いてあったので(1)を題材にして論文にまとめて提出すると早とじりしました。

事務職 ・ ・ ・ つまり事業経営などの必要な仕事として論文を書くのですね?体質強化?の意味ですが,この意味がいまいち理解に困っています。
企業の体質を改善とかと言う風に使うのが一般的ですが,あなたの会社は会社の何を強化する...続きを読む

Q至急、作文の添削をお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。

 私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。


よろしくお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場...続きを読む

Aベストアンサー

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳を心の中でしていたかもしれません。しかし、私にとって今後の生活や仕事は、大人として、また社会人として、全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと考えることは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
 この信念を常に持って仕事をしていくためにも、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。そして仕事をしていく上で経験からの思い込みで「できない」と思うことをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。社会人としてみなさんと協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした...続きを読む

Q派遣から正社員になるにあたって

派遣で営業事務を4年してきたのですが、社員に切り替わる事になりました。そこで一応、履歴書を提出してほしいと言われたので書いているのですが…志望動機の欄はどう書いて良いか困ってます…。 これまでの経験を生かし頑張りたい…という感じで文章を作りたいのですが何か良い書き方はないでしょうか?(>_<) 助けて下さい(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣が厳しい中、正社員になれて良かったですね。
おめでとうございます!
きっとあなたが4年間真面目に勤務していたのが認められたんですね。

さて、このような場合の履歴書は前者の方が言っているように形式的なものです。
よって特に志望動機の内容が重視されることはありません。

派遣先(今度の雇用主)の人事の方に、どのように記入すればよいかを確認してみてはいかがでしょうか?

もしくはこれから社員になる意気込みを記入すればよいと思います。
「派遣社員で4年間勉強させていただきました。
この経験をもとに、今度は社員として恥じないよう自覚を持ち、御社に恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。」みたいなかんじで。
No.1の方の言葉のほうがいいですね(汗)

要は、気持ち・心構えが伝わればOKですよ!!

Q800字の作文の書き方を教えてください。

800文字の作文を書いたことがないのでどういう構成で書けば良いのかわかりません。
私は普段400文字の作文を書く時は

(1)段落目→私が○○だと思う理由は2つあります、など前置きを書く
(2)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の1つ目を書く
(3)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の2つ目を書く
(4)段落目→すべての段落のまとめ。2、3段落目とほぼ同じような事を言葉を変えて書いて行を埋めます。

こんな感じで書いてギリギリ原稿用紙が埋まります。
400文字でギリギリなのにその倍を書かなくてはいけません。どういう構成で書けば800文字の原稿用紙を埋めることができるでしょうか?
ちなみにテーマは自分の理想の社会人像です。

Aベストアンサー

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするかを書きます。
4.自分が理想的社会人になるための障害を書きます。
5.最後に自分の決意を書きます。

途中、自分が理想とするのと違うもの(似ているものとか逆のもの)を書き、それによって、自分の考えをはっきりというのも含めてもいいかもしれません。たとえば、そういう文章を2と3の間に入れます。

なお、結論を書いて、理由を書いて、同じ結論をくどくど最後に書くのがいいみたいなことを奨励する人がいますが、それには私は反対です。そういうくどいと思える書き方はマイナスで、もっと文章を練って、発展的に書くのがいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング