アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書に押す印鑑はシャチハタ(などのスタンプ浸透印)で大丈夫ですか?
朱肉を使う印鑑でないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

特に法的には規定が有りませんから、シャチハタなどのスタンプ浸透印でもかまいませんが、官公庁では、朱肉使った印鑑を押すように求められます。



ただし、領収書を偽造されることを考慮した場合、管理が粗雑なシャチハタなどのスタンプ浸透印の使用は避けるべきです。

領収書には、「会社印・担当社印のないものは無効です」と表示し、押印を必要としたほうが、管理面から安全です。

この回答への補足

請求書に限れば、一般の会社宛にはシャチハタで問題ないということでよろしいですね?

補足日時:2002/07/04 15:36
    • good
    • 0

#3の追加です。



請求書に限れば、一般企業宛は、シャチハタなどで問題はありません。
ただし、官公庁では、朱肉の印鑑を要求される場合が多いです。
    • good
    • 1

 No2です。

一般の会社宛には、シャチハタで問題はありません。シャチハタは数年立つと「にじみ」が出てきますので、官公庁は領収書の保管期限が長いために、シャチハタは拒否されます。
    • good
    • 0

 領収書の要件としては、印鑑は絶対要件ではありませんので、シャチハタでも問題はありません。



 ただし、官公庁などは朱肉を使った印鑑を、指定の伝票に押印することとされていますので、この場合にはシャチハタは使えません。

この回答への補足

請求書に限れば、一般の会社宛にはシャチハタで問題ないということでよろしいですね?

補足日時:2002/07/04 15:35
    • good
    • 1

印鑑は無くても相手によっては有効です。

あらかじめ印刷している会社もあります。浸透印でもOKですし、それように浸透印を作ってもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!