プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後20日の新生児のことで質問させて下さい。

泣き方の様子がおかしい気がするんです。
毎日夕方から夜にかけて、壁、天井、照明などを見てはおびえるように絶叫に近い泣き方をするのです。その時、手や足をバタつかせ、抱っこをしても全く泣き止まず、抱っこされるのも嫌なのか、体を反り返らせ蹴ったりパンチをしてきます。ほとんど、パニック状態に近いです。
このような状態は俗に言う夜泣きというものなのでしょうか?
何かの病気ではないかと心配になります。

また点頭てんかんの症状に近いこともします。
両手両足を伸ばしてから、曲げて、頭を縮こませて、身体を縮めるような感じの動作を寝る前や起きた後などに頻繁に行います。
新生児のこのような症状は点頭てんかんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゴールデンタイムというものではないですか。


夕方に、何をやっても泣き止まない魔の二時間があります。
医者に行っても無駄なので、行かなくてもいいと思います。本能的なものです。

点頭てんかんの方の疑いは、一度脳神経外科か、小児科に行かれて相談するといいでしょう。詳しく診察してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンタイムといのは知りませんでした。
夕方からぐずるのはまだ続いていますが、本能的なものだと思ってあまりきにしないようにします。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/22 11:20

小児科医です。


 
夜泣きとはもう少し大きくなって7~8ヶ月になっておこるのが普通です。「いつもと様子が違う」というお母さんの気づきが重大な疾患の発見のきっかけになる事は少なからずあります。

点頭てんかんの疑いについてですが、これは実際にみてみないとわかりません。ビデオに撮って、小児科医に見せて下さい。
新生児は、よく「のび」をするので寝起きや寝る前などの動きは心配無いかとは思いますが、こればかりは見てみないと何も言えません。

早期受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見を頂けてとても安心できました。
点頭てんかんについては、一ヶ月健診の時にでも相談したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:22

2歳のママです。


その頃泣き出すとそり返すようなことはありました。私もいろいろ調べましたが、おっしゃるような症状は3ヶ月コリックというのもでは・・・
原因不明らしいのですが、夕方大泣きするらしいです。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/okosama119/kinin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんのご意見とても参考になります。うちの子だけではないので、そんなに心配することもなさそうですね(*_*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:24

ああ、うちもありました。



相談すると、姉(保育士)のところもあったとか。
姉の職業柄、なんでもないよ、といわれるとホッとしたりします。

今10ヶ月ですが、お昼ねをあまりしなかった日、疲れすぎて寝つけないような時に起こります。
ですので、新生児も夕方疲れてくるのかな~と。

姉は、黄昏泣きと言ってましたが、正式名称かは、わかりかねます。

伸びは、未だによくしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり黄昏泣きなのでしょうかね。
昼間に遊んだりして、疲れさせないよう、ほどほどにしたいと思います。
どうもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:26

こんにちは。


夜泣きは皆さんの言われているようにずっと先のことなので、夜泣きではないと思います。
うちもパニックみたいに泣くときがありましたよ。
その時は縦抱っこや、前抱っこに切り替えたり、ちょっと外に連れて行ったり(1ヶ月未満の時は違う部屋に連れて行ったり)してました。
この方法で大体泣き止みましたよ。
あと、暑いときは号泣することがあります。
泣くからさらに暑くなるのに、と思いつつ、扇風機をつけたりしてますよ。
もうひとつの点頭てんかんのような症状についてですが、モロー反射ではないかとも思えるのですが。。。
点頭てんかんのことについては無知でまったくわからないのですが、
新生児は寝起きや眠りに入る前にびくっと両手両足を大きく広げることがありますよね。
それじゃないですかね?
心配なようでしたら受診したほうがよいと思いますが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。モロー反射との区別が難しいなぁと思ってました。
一ヶ月健診の時に相談しようかと思っております。
暑い時に号泣する事があるというのは初耳でした。
これからの時期のためにも参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!