アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏が車購入を考えています。私は車の知識が全くなく詳しい方ぜひ教えていただきたいです。。彼氏もとても迷っています。
候補としては、スカイラインクーペ350GT(オートマ)かRX-8(ミッション)どちらかです。予算は250万以内です。中古車の相場では、スカイラインの方が高いし、税金は350GTの方が高くつきますが、RX-8のエンジンは普通のエンジンと違う?と聞き長くもつか心配ということは彼氏は言っていました。税金、保険や燃費、4~5年後の下取りの値段等も含めて総合的に経済的なのでどちらなのでしょうか??
今、彼氏と一緒に住んでいて経済に余裕があるわけではないので少しでも安くつく方がいいです。
とても迷っていますので、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

スカイラインクーペ、RX-8共にどちらも経済的に余裕がないのなら


購入はおススメできません。
どちらの車にしても燃費があまりよくなく、燃料代がかさむと思います。
RX-8のエンジンについてですが、ロータリーエンジンなので普通の
レシプロエンジンに比べて劣化が早いので彼氏の方が心配していたのであると思います。
できるのならば、とりあえず軽を買って、それをつなぎにしてもっと予算を大きくして、もっと状態のよい車を買うほうがいいと思います。
実際、安い車を買うと次から次へとどこかが壊れて大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:56

あまり車を知らない二人にしても、意味わからん。


男なら見栄えのいい、パワーがある車が欲しいのが普通だと思う、悩むのも一つの楽しみ方だど思う。
経済的に余裕のない人が選ぶ車じゃない。

コンパクトカーでがまん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:56

350GTとRX-8とで迷っておられるようですが、この2台は少しクラスが違うように思います。

価格的なことを言えばRX-8の方が少し手ごろだと思います。

ただ経済的に少しでも安い車をお求めでしたら上記の2車種は少し贅沢な選選択肢だと思います。主な用途が長距離(たとえば片道300キロ以上の)の移動ならば、これらの車もありなのかもしれませんが、通勤や買いも、たまの旅行なら1~1.5リッタークラスのコンパクトカーで十分だと思います。最近の車なら大人4人くらいであれば狭いと感じるものの方が少ないです。予算的にも150~200万円を見とけば十分でしょう。

また本当に経済性を重視するのであれば軽自動車で良いのではないでしょうか。月に何回もロングドライブに出かけたり、見栄を気にするのでなければ、現在の日本で軽自動車はとても合理的な選択ですよ。維持費が安く、小回りが利き、燃費も良い。広さもワゴンタイプを選べば狭いと感じることは稀だと思います。例えば上記の2車種なら、維持費は大まかに言って2年で60~70万円は最低かかります。年間30~35万です。軽自動車なら2年で30~35万円くらいなので2倍違います。1年で15万円以上は違ってきます。10年乗るのなら150万円の差です。また事故や故障をした場合の修理費も全然違います。

さて、これは前述した内容とは矛盾しているかもしれませんが、RX-8のtypeSに乗った感想なのですが、確かに良いです。スポーツカーだけあって運転していて楽しいです。スカイライン350はまだ未試乗なのですが、RX-8よりはもう少し“大人向け”なのかもしれません。
たしかにスタイルや余裕の動力性能、衝突安全性などはこれらの車たちのほうが良いかもしれません。要は用途と価値観と経済性との折り合いをどうつけるかですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:56

350GTとRX-8とで迷っておられるようですが、この2台は少しクラスが違うように思います。

価格的なことを言えばRX-8の方が少し手ごろだと思います。

ただ経済的に少しでも安い車をお求めでしたら上記の2車種は少し贅沢な選選択肢だと思います。主な用途が長距離(たとえば片道300キロ以上の)の移動ならば、これらの車もありなのかもしれませんが、通勤や買いも、たまの旅行なら1~1.5リッタークラスのコンパクトカーで十分だと思います。最近の車なら大人4人くらいであれば狭いと感じるものの方が少ないです。予算的にも150~200万円を見とけば十分でしょう。

また本当に経済性を重視するのであれば軽自動車で良いのではないでしょうか。月に何回もロングドライブに出かけたり、見栄を気にするのでなければ、現在の日本で軽自動車はとても合理的な選択ですよ。維持費が安く、小回りが利き、燃費も良い。広さもワゴンタイプを選べば狭いと感じることは稀だと思います。例えば上記の2車種なら、維持費は大まかに言って2年で60~70万円は最低かかります。年間30~35万です。軽自動車なら2年で30~35万円くらいなので2倍違います。1年で15万円以上は違ってきます。10年乗るのなら150万円の差です。また事故や故障をした場合の修理費も全然違います。

さて、これは前述した内容とは矛盾しているかもしれませんが、RX-8のtypeSに乗った感想なのですが、確かに良いです。スポーツカーだけあって運転していて楽しいです。スカイライン350はまだ未試乗なのですが、RX-8よりはもう少し“大人向け”なのかもしれません。
たしかにスタイルや余裕の動力性能、衝突安全性などはこれらの車たちのほうが良いかもしれません。これは用途と価値観と経済性との折り合いをどうつけるかですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:55

色々見てみた感じ、燃費は大体同じぐらいかな?


税金、車検、保険などは、スカイラインの方が高いでしょうね。

下取りについては、たぶんRX-8のが高いかな。
6、7年落ちのクーペを買う層は、普通MTを探すと思うので。
ただ、どちらにしても今の買値の半額以下になっているでしょうから、そんなに大差はないと思いますが・・・。

というわけでRX-8をお勧めします。

後、お金とは関係ないですが、ATのスカイラインとMTのRX-8では全く別の車だと思いますよ。
MT車も視野に入れているという事は見た目だけで選んだワケでは無さそうなので、MT車の方が楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:55

最近8を買いましたが、今のところ燃費は3~6です。

(以前乗っていたスープラよりもマシと思っていたのに、さらに悪くなったのでちょっとショック。)税金、保険は安いですが、いずれにせよ維持費を気にするならこのような車はやめた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:55

スカイラインクーペだと3500ccで、RX-8だと654cc×2ローターなので、税金面はrx-8ですね。


燃費はrx-8のほうがいいかもしれないです。
もし、これがRX-7などのターボ車だと燃費がスカイラインの比ではありませんが・・・。
でも、予算250万円だとどうなんでしょう・・・。
維持費はスカイラインクーペのほうが高いと思います。>ガソリン代や税金、車検などをトータルで考えると
下取りは、RX-8のほうがいいかもしれないですね。
これがスカイラインGT-Rとなると話が違ってくるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:54

これじゃなきゃだめ!と言う理由がないなら、もっと違う車をお奨めします。


僕の主観ではRX-8の6MTがすごく良かった。
スカイラインは3.5Lエンジンなので58,000円/年?!くらいするようなので、僕的には却下です。
価格的には300万オーバー、スカイライン350GTは360万、MTだと+20万。
ただ、断りがないので一応新車で考えた場合です。
中古だと、税金を考えるとRX-8、おそらく乗っても7年くらい?3年落ちで購入してもロータリーエンジンはきっと大丈夫だろうと。
なんせ振動の少ないエンジンなんで。
で、RX-8を個人的趣味も含めてお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイトを買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!