プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索をかけてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。

先月末、会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。
貧血症で、要精密とのことでした。
再検査には行くつもりはなかったのですが、どうやら会社に書類を提出しなければいけないみたいなのです。
それが「診断書または病院にいったことを証明できるもの」
なのですが、
病院にいったことを証明できるものとは何なのでしょう。
姉が薬局に勤めているので一応聞いてみたのですが、証明できるのは診断書しかないと言われました。
普段は貧血でもないので(献血に定期的に行ったりできるので)、問題もないのに診断書を書いてもらってお金を出すのはちょっと……と思っています。
診断書しか手がないのなら仕方がありませんが、もし別のなにかで証明できるならと思っています。
何かご存知の方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

最近は、どの病院でも診療費請求書兼領収書というのをくれます。


昨年あたりから義務化されているようです。
診療日と本人の氏名、病院名が明記されています。

それで、代用できないでしょうか。
会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診療費請求書権領収書というものがあるのですか……。
初めて聞きましたが、そういったものがあるのですね。
会社のほうに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 09:50

私も会社の健康診断で、要精査の診断を出されたことが、あるのですが、私の場合は、自分で病院に行くか、再度、会社の健保組合で検査を受けるかの、2者選択でした。



健保組合なら、無料で検査してくれますが・・・
そのような、システムが無いのなら、病院の領収書ではダメなのでしょうか?

とりあえず、自覚症状がなくても、献血に行っていたとしても、何か気になる点があったので、要精査の結果が出たのでしょう。

自己判断せずに、病院に行ってみるべきだと思いますが・・・
それで、何もなかったら、良いじゃないですか。
そのままにしておいて、何か病気が潜んでいたら、恐ろしいし。
私も、え~そんなこと初めて言われたと、そのままにしていたことが実は、あるんです。
自覚症状もなかったので。が、後で、症状が出たことがあります。

急に、症状が悪化することもありますし・・・

診断書は、生保に提出するようなものでなかったら、2,000円前後じゃないかと思います。
何より貴方のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の提出期限が迫っているので聞いてみようと思います。
病院の領収書でいいかどうかわからないので……。

確かに自覚症状がなくてもなにかあったら怖いですよね。
そういうときのためにもきちんと受けてきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!