プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1時少し前に、仕事で宅急便の会社に電話しましたら、上司から
「お昼に電話するなんて常識がない。」と言われてしまったのですが、これは非常識なんでしょうか。私はおそらく交代制だろうからいいと思っていたのですが「一般的な企業はお昼の時間帯は昼休みだからあまり電話も掛かってこないだろう。それが一般常識だと思う。普通はわかりそうなものだ」と怒られました。私も一般企業(?)ならそうしますが、宅急便などのサービス業でもお昼にかけると非常識なのでしょうか?
ちなみにこちらの昼休みは交代制で決まっていません。

A 回答 (5件)

宅急便に受付に1時前に電話したからといって「常識がない」という上司ですか。

なんかビックリですね。
サービス業に昼休みあるわけないじゃないですか。
必ず交代制で業務は行なっていますよ。
業種によっては一般の昼休みがかきいれ時という会社だってあります。
私は基本的にサービスセンターと言われるところに電話するのにお昼なんて考慮したことありません。
郵便局や銀行だって昼に電話かけたりしますよ。そうそう旅行会社とかにも。
故に、全く非常識だとは思いません。
質問者さんも自分を非常識だと思う必要はない、と断言します。
ただ、その上司の考え方は違うというだけです。
気にせず、お腹の中で「変なのはあなたの方」とでも言ってやりましょう。
ですが、NO.2の方が言われているように質問者さんの為にも、その上司の前では昼休みには電話はしない方がよいと思います。
それにしても、その上司って他にも細かい事をいろいろ言っていそうですね。
大変そうですが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり交代制ですよね。
昼休み電話するのが非常識なら、昼休み郵便局や銀行の窓口に行くのも非常識ということになりますものね。
昼休みしか電話できない人もいると思うし、でも、上司に逆らうわけにいかず黙っていました。
それからは、1時過ぎに電話することにしています。
確かに上司は細かいです。が、自分やお気に入りには甘いです。
間違えたときでも、怒らず、忙しいときは仕方がないといっています。
私の時とは明らかに差があります。

No1です。

>もし担当者(自分も含めて)がいない場合は折返し電話することになっています。
職種によるので難しいとは思いますが、例えばある機械が10分間不使用になると1千万の損害がでる設備の担当責任者があなただとした場合を想定してみてください。(補償範囲内だと会社としての責任問題になる)
その場合、あなたは「折返し電話」という環境に甘んじられていますか?
又、「出た人に用件を伝える」についてですが、出た人も「ほんとは休憩中だけど電話がうるさいからでた」のかもしれません。
まー、世の中色々なケースが実在するということです。
ちなみに私、1日停止すると全設備作り直しという特殊な仕事をしたこともあります。もしそうなった場合の金額は・・・思い出したくないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私の電話しているところは宅急便のお客様サービスセンターです。9時から21時までとなっており、お客様の荷物の問合せを受け付けるところですから、他の方もおっしゃっているように昼休みは交代制だとおもいます。ですから電話に出た方が「ほんとは休憩中だけど電話がうるさいからでた」ということは確認したわけではないですが、おそらく該当しないはずです。
私のほうで「休憩中でも誰々さんを呼んでください」と言った事はありませんし…。
銀行や郵便局に昼休み行き、用事をすませる人もいるわけですから、宅急便サービスセンターへの昼間の電話が非常識といったら、それは同様に非常識だということになりますよね?
ちなみに緊急の用事でもないのに、普通の企業に12時から13時までの時間に電話したことはないですよ。明らかに昼休みが交代制と思える企業にお昼の時間に電話することが、非常識といわれるほどひどいことなのか確認したかっただけです。

宅急便などお昼でもサービスを行っている会社ならまったく問題ないです。

普通に考えれば交代制ですから電話の相手は昼休み中なんてことは絶対にありません。これが宅急便の受付以外の部署なら話は別ですが。頭の固い上司をもちましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に考えれば、交代制ですよね。ましてや、お客様サービスセンターがお昼だから皆休憩なんてことになったら、大変ですよね。
郵便局や銀行など、お昼休みに用を済ませる人はたくさんいて、お昼だから業務を行いません。なんてことになれば確実に客から苦情がでますよね。それと同じだと思うんですけど。
普通の会社からお昼休みに掛かってこないからと言って、宅急便の会社も12時から1時まで休んでいるものと考えるのは、ちょっと違うんじゃと思います。

宅配業者さんですと、状況によりますから、一概にどちらとも言えないと思いますよ。

何時までに受け付けたものは、いつまでに届けるというのが結構ありますよね、サービスで。
そのあたりは、宅配業者さんも自分達で、うまく交代などして、お昼とったり休憩してるはずですしね。

早く届けてしまいたい配達員さんなら、早く連絡をもらいたいし。
色々なタイプの人がいると思います。
怒らなくてもー。。と私も思います。

以後は、その上司の前では、お昼休み(一般的な)には電話しない方が賢いですね。

まあ、良い人なんでしょう、真面目な。その上司の方。ね。はい。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちなみに私がかけているのは、運転手ではなく、宅急便のお客様サービスセンターです。受付時間は9時から21時までとなっており、当然お昼の時間も仕事をしてるのでいいと思ったのですが、上司に非常識と言われてしまうと、ちょっとショックです。
さすがに普通の(?)製造業とかお昼休みが決まっているだろうと思われる会社には私もかけません。
また、宅急便サービスセンターにかけても、特定の人を指定して電話したことは一度もなく、電話に出た人に調べてもらっているので(誰でもわかる)、その人の昼休みがつぶしているわけではないのでいいと思っていたのですが、これは私の偏った考え方でしょうか?

サービス業がどうかというより、電話受付時間がどうなっているかでしょうね。

たしかに一般的には昼の時間などは嫌がられる(業務上休憩時間として定義されている)でしょう。あなたが休憩時間にあなた宛の仕事の電話が毎日かかってきたらどうおもいますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電話受付時間ですが、9時から21時までとなっています。
うちの会社もかけた宅急便の会社もその時間です。
私の会社は昼も交代制なので(コールセンターのようなもの)いつも誰かがいて電話に出ます。お客様は昼でも電話をかけてきますし、もし担当者(自分も含めて)がいない場合は折返し電話することになっています。
また、私は宅急便の会社に電話をかける時は、特に担当者が決まってなく出た人に用件を伝える(誰でもわかるので)ので、休憩している方を呼び出すことはしてませんし、いいと思ったのですが…。
さすがの私も、普通(?)の会社のお昼の時間にはかけたりしていませんよ。
でもこれは偏った考え方でしょうか?