激凹みから立ち直る方法

今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。
左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。

1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません)
歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、
先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。

次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。

毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。

前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。

そこで、
その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。
差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。

しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

20代後半で歯列矯正を始められたなんて随分悩んでのこととお察しします。

私は11歳の時に親にムリヤリ矯正歯科に連れて行かれました。(右の前歯が一本だけ傾いていたんです)
抜歯は無しで上下にギラギラとしたブラケットを装着されました。
歯が移動できるようなスペースがないので結果が出ず、ワイヤーを取ると元に戻る、元に戻ったからブラケットにワイヤーを通して締め付けるとマシになるといったような繰り返しを6年もしました。
歯列矯正を始めて毎日が苦しく、親子喧嘩が絶えませんでした。
同級生で歯列矯正している子はどんどんよくなっているのに、自分は全然良くならない(涙)

思い切って17歳の時に別の矯正歯科で上の歯2本(犬歯の後ろ部分)を抜いてもらいました。抜いた部分より前面の歯6本を後退させて隙間を埋めるような治療を希望しました。
口元が少し出っ張っているので審美的にもキレイにして欲しかったんです。
しかしスペースを空ける(抜歯する)とその部分が埋まるという計算は間違っていたと後で気づきました。
歯は上下の噛み合わせで決まるので下の歯との兼ね合いでどうしても上の歯だけの都合で良くなるものではなかったのです(-_-)
結果(日本人に多いですけれど)顔を横から見たときのエステティックライン(通称Eライン)が美しくなるという希望どうりにはならず、やっぱりnatumizuさんと同じかな?後ろの歯が前のスペースに押し出されるような感じになって隙間は埋まりました。
2回目の歯医者も金儲け主義といった感じでいい加減な治療だったので絶望しました。
私は口の中がとても狭いのに歯が異様に大きいんです。
“上下の歯4本の抜歯してスペースを確保することが必要だ”とアドバイスしてくれなかったことに悔しさを覚えました。

今 私は30代です。3回目(19歳くらいのとき)に治療した矯正歯科医はいい先生でしたが、イロイロ悩みすぎたせいか、パニック障害になってしまったので歯の器具をはずしてもらい今に至ります。
隙間は下の歯が上の歯を序々に動かしてくれたんでしょうか・・・・1ミリくらいの感じです。
元々歯が大きくて口の中は小さいので歯がひしめき合っています。

私の時代はなかったんですが、今は抜歯は良くないとされている考えもあり、歯のスペースを抜いて作るのではなく歯のアーチを広げてキレイに並べたり、噛みあわせを良くするといったような治療が増えつつあります。
矯正=抜歯と考えているような歯医者は古いと思います。(ケースにもよりますが)

あなたが女性であるならば、私と同じで審美的(見た目の歯並びの美しさ)健康面(かみ合わせ)両方がよくないとイヤですよね。

セカンドオピニオンじゃありませんが、大きな大学病院の矯正科を訪ねるなり、骨が折れると思いますが相談されることをオススメします。
東京なら有名なところを知っていますが、口コミなど参考になさってください。
差し歯は加齢により近い将来歯茎の状態が変われば再度悩みの原因になりかねないので出来るだけ矯正で何とかできないかなぁっておもいます。

natumizuさんによい方法が見つかりますように。

長文失礼しましたm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女です。審美的にすごく気になります。

やっぱり上の歯だけ抜くだけでは駄目なんですね。
私は親知らずも抜いていたので、このまま5番目の隙間が奥歯で埋まってしまうと見た目以外にも奥歯で噛みしめる力も無くなってしまいそうです。

3回も矯正したなんて大変だったと思います。
私もパニック障害にはなりませんでしたが最初に通っていた病院の頃は
今思うと若干うつ病だったかなと思います。
食事も矯正始めてから歯が痛いのに流し込んで食べて、ものすごい太って、髪の毛ボサボサで・・見た目も気持ち悪かったです。

今の矯正の先生は、私の前歯に出来た隙間については、審美的な問題だから削って直してもいいし、削らないでそのままでもいいと言っていたのであまり審美的なものは気にしていない先生かもしれません。
カウンセリングのときはEラインの話とかしてたんですけど・・

私も最初にアドバイスして欲しかったです。下側の歯を抜かないと
どうなるかとか、前歯の並びのことも、ある程度しかきれいにならない
とか言ってくれればよかったんですが。

差し歯にして器具を外して早く終わりたいという気が強かったんですが、その前に一度大学病院など他のところにカウンセリングに行ってみようと思います。(また行かなきゃいけないのかと思って気が重くなりますが、もう少し頑張ってみます。)

ありがとうございました。
話が聞けてよかったです。