アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
1歳8ヶ月になる娘が新聞紙でも何でも紙を見つけるとまず口に含んで
濡らして丸め、その後鼻の穴に詰め込んでしまうんです。
極力紙類は手の届かない所に置くようにしているのですが
どこからか見つけてはやっています。
紙によっては硬い物もあり、さすがにその時は痛いらしく泣き出しますが、それでも懲りずにまたやってしまうのです。
もしかしたらストレスかなと思いなるべく外に連れ出してお散歩するのですが止みません。
これは何かのサインなのでしょうか。
ご経験のある方の対処法などありましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

うちの娘は2歳の時やりました!入れたものは8ミリ大のビーズ。

子供がひもに通してネックレスとか作るものです。入れる瞬間を偶然見ていたので分かりましたが、見ていなかったら気が付かなかったかもしれません。全然痛がらなかったし、ビーズには穴が開いているので呼吸もできましたから・・・。
すぐ、耳鼻科につれていって、看護師さんと私で押さえつけて先生にとってもらいました。それがあまりに痛かったのか、それ以来しなくなりました。

私が思うに、鼻の穴に入れるのは単なる好奇心だと思います。もしかするとこれからエスカレートするかもしれないので、鼻に入りそうな大きさのものは近くに置かないようにしたほうがいいかもしれません。ピーナッツは特に曲者で鼻に入ると中で水分を吸って膨張するので取れなくなるそうです。
娘はもう5歳になったので分別がついて、入れたりしませんが、鼻は気になるのか鼻の穴はよく掘っています。困ったことです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pifumamaさん、こんにちは。有り難うございます。
そうそう、娘も耳鼻科自体は相当懲りたみたいで家の近所にあるので散歩の時はその前をよく通るんですね、しかしそれ以来前を通るのも嫌がるようです。
家内も耳鼻科に行って鼻水を機械で吸われたりしているのを見るのが辛かったって言ってました。
そうなんですよ、確かに娘は好奇心旺盛で親としてはそんな娘を頼もしくも有り子供らしいと思っているのですね。
その鼻に詰め物をしてしまうのも単なる好奇心から来るものだったらちょっとホッとします。エスカレートは冷や汗もんですが…
もちろん鼻に詰め物は何とかしなきゃいけないので
やはりそれらしき物は手の届かない所に置くしかないですね。。。

お礼日時:2007/06/08 17:23

他の方の回答とは少し異なった視点で…。



3歳になる息子には特にそういった行動はないのですが、私が…私がやりました(汗)。
母の話では、1歳代の頃、鼻の穴に全力でビーズを詰めていたそうです。
ビーズを詰めていた時の記憶が不思議とはっきりと残っておりますので、当事者からの意見ということで参考にして頂けたらと思います(笑)。

ビーズを詰めていた時…とにかく「楽しかった」です(笑)。
ちょっとした好奇心で鼻の穴にビーズを入れたところ、するする入っていくじゃないですか。
で、もっともっと…そんな感じで一心不乱に詰めまくりました。
後少しで全部入る。
非常に達成感があって、盛り上がってきたところで…母親が気づきました(苦笑)。
次の瞬間、はくしょーん!
全部鼻から出てしまい、それはもう悔しかったですね~。

慌てて自分を抱えて耳鼻科に向かう母親の姿を覚えています。
耳鼻科への道すがら見た光景も…。
不思議と診察された記憶は残っていないのですが、きっと嫌な思いをしたことは忘れちゃったんでしょうね(笑)。

純粋に好奇心からの行動でした。
かなり楽しんでましたよ(笑)。

…但し、このバカ娘(私)は、その数年後に「コンセントの穴にピンどめを差しこんで感電しかける」という大バカなことをしでかしました。
好奇心の強いお子さんをお持ちの場合は、くれぐれもお気をつけ下さい…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsun-tsuntaさん。ありがとうございました。
やはり好奇心旺盛な子供なのでしょうかね。しかし
1~2歳くらいの記憶が少しでもあるってのは凄いですね。
そして、ご自身のエピソードもほほ笑ましくて
娘のそんな行動もまた愛しくも思えました。。。
とは言うもののやはり気をつけないといけないのは間違いないので
手の届くところに鼻に詰められそうなものは置かないように
します。ただ、娘は色んなものを台にしてダイニングなんかも
平気で昇っては雄叫びを上げます。高いところも怖がらないんですよね…(汗)
これも頼もしいんですがね、、、まぁ、女の子でも
子供のうちはヤンチャが良いかな…などと思ってます。
もしかしたらtsun-tsuntaさんの子供時代みたいに…(笑)

お礼日時:2007/06/10 14:56

こんにちわ。

私にも娘がいますがこの経験は、なかったですね。でも、ある、テレビ番組海外のお医者さんの話で、弟(まだ、2歳くらい)が鼻に小さいお人形を入れて取れなくなったとお兄ちゃんが病院に連れてくるのですが同じ事を繰り返しするので入れている人形を見たドクターが、何かを助けたいのはず。と思ったら、(入れていた人形が消防車、おまわりさん、確か、消防隊だったかな?すみません、はっきり覚えてません。)なんと!小さなねこちゃんのお人形がずーと鼻の奥の方にはまっていたのを、出した。というストーリーでした。気休めにしかならないかもですね。やはり、一度、耳鼻咽喉科へ、行かれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。子供のやることは世界共通ですかね(笑)
耳鼻科には一度行って見たんですがドクターからは
特になんら参考になるような意見は貰えなかったようでした。
それよりも、鼻には何も入っていませんね。とドクターが言った途端に
くしゃみをした娘の鼻から何か出てきた。と家内から話を聞いて
耳鼻科もちゃんと選ばなきゃな…と思いました。
でもkibbさんのお話だとまだ何か入っているかも知れませんね。。。
やはりもう一回今度は耳鼻科を選んでみてもらうことにします。

お礼日時:2007/06/08 14:50

うちの子はしたことがないのですが、よくあることみたいですよ。


耳鼻科で、子供が鼻の穴や耳の穴に自分で詰めたもの(親が取り出せずに耳鼻科でとった)が展示されていたました(笑)。
もうそれはそれはいろんなものが…。
ピーナツや豆、小石や、布のきれはし、ビー玉。セロハンテープを丸めたもの。おもちゃの部品。で、子供はとにかく穴があれば詰めたがるものなので、気をつけましょう、みたいなことが書いてありました。
身近なところでも、親戚の子(その時3歳か4歳ぐらいだったかなー)が、ナッツを耳に詰めてしまって大騒ぎになったことがありました。耳鼻科にいって取り出してもらって一件落着。その子はとっても賢い子で、普段、そんなことしそうもないのに、なぜか「入れてみたくなった」そうです。
あと、子供のお友達で、布でできたテープ(幅5ミリぐらいのもの)を鼻の奥につめてた子がいました。どうも鼻づまりがひどく、鼻の奥からくさい臭いがするっていうんで耳鼻科に連れていったら、鼻の奥からそれが発見されたそうです…。ママが言うにはどう考えても1年以上前のものだそうで。
その時、やっぱり4歳ぐらいだったかな…。
ですので、1歳なら、もちろんやってしまうでしょうね。
とにかく手の届くところに、紙類を置かない、小さい食べ物やおもちゃも要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。結構あることなんですねぇ。
そうなんですよ娘もやはり臭いがして耳鼻科へ連れて行ったんです。
そうしたら、蓄膿のけがありますね。鼻には何も入ってませんね。
とドクターが言ったそばで娘がくしゃみをしたら何やら出てきたって
家内が言ってました。。。
それからよく注意して入れたら直ぐ取るようにしていたら臭いは消えましたね。
うちの娘はとにかく紙なんですよね…(汗
言っても判らないですから親が注意するしかないんですね。。。
確かに好奇心旺盛な女の子なので、、、何か違うことに気がそれればいいんでしょうかね。

お礼日時:2007/06/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!