アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前のニュースで、海外(国名は忘れました)のある町の入り口にセキュリティゲートという門があるという話を聞きました。
そのセキュリティゲートをくぐるにはICカードが必要で、それを持っていない人は町には入れないそうです。

このごろまた思い出して「どこの国の話だったかな…」と検索してみたのですが、何もヒットせず。。
お詳しい方、詳細を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカでしょう?


紹介されていた具体的な地名は覚えていませんが、ゲートに囲まれ門番(セキュリティ会社の社員)もいるような感じでしたね。

お金持ちの集まる住宅街では、程度の差はあっても各地にあるようです。
特に911絡みで紹介されていたような???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
アメリカのような気がします。
具体的にどこの町でしたっけ…^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:09

回答じゃないのですが今の日本でも


瀬戸内海の島でセキュリティーゲートで部外者が入れないとこが
ありますよ
瀬戸大橋から島民だけICカードで出入りできるそうです

銭金でやってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ見ました^^
身近なところでもあるものなんですね。
でも海外のあのニュースはどこのものだったのでしょう…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:08

 江戸時代の日本。


 大きな都市は町ごとに木戸で仕切られ、木戸には門があり門限を過ぎると門は施錠された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく時代劇なんかで目にしますね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!