アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般大学卒の人間が、文房具のデザイナーになるにはどのような方法があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

コクヨ、ゼブラ、ヤマト、キングジム、ニチバン、オルファ、サンスター


・・・・これら文房具メーカーのデザイン室に入り込むには、
一般大学卒では、(強力なコネとか無ければ)ほぼ無理ですね。
美大や工業デザイン系の学校を出た人でも、なかなか入れないんです
から。
中国語と英語やスペイン語ができれば、デザイン室の一角にデスクが
持てるかもしれませんが・・・デザインはやらせてくれないでしょう。

ただ、こうした文房具メーカーは、意外にも商社が多く、
デザインやデザインの一部を外注で出す事が、多いです。
外注先は、有名なデザイン事務所から個人でフリーのデザイナー
まで幅広くあります。
ネット検索すれば、そうした事務所や個人の売り込みサイトが
いっぱい見つかりますので、そこに直接自分の売り込みに行かれるのも
手かと。
自分のセンス、実力、パソコン能力、アイデアスケッチや具体的な
立体作品に自信があればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の作品を売り込む、それくらいの覚悟が必要なんですね。
私にとっては趣味にとどめておくのが現実的なようです。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 16:03

「大手でいきなりデザイナーに」というのはまず無理でしょうね。



小さい無名の会社で、アルバイトからコツコツと。。。というのなら
望みがない事もないと思います。

PCはMacが主流で、イラストレーター、フォトショップが使える事が
最低ライン。

金銭的に余裕があるようなら、
専門でデザインの勉強をするのもよろしいかと。
時間にも余裕があるなら、苦労の末、美大のデザイン科へ
行くのもよろしいかと。
専門や美大を出たからといって、文具デザイナーになれるとも限りませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても厳しい世界なんですね。。
現実がよくわかりました。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!