14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

先ず、現状です。寝つきが悪くて悩んでいます。
眠れずに終わる日も3~8日/月あり、
睡眠は3時間/日くらいで起きてしまいます。
但し、アパートの1階なので眠っていても(?)朝刊の新聞配達や
車の通る音、外を歩く人や犬の足音はいつも聞こえています。
お酒を呑むと5時間くらい眠れる場合もあるのですが
その場合は必ず2日酔いで嘔吐と貧血で昼過ぎまで動けません。
散歩やストレッチ、筋トレも毎日やっています。
起床は毎朝6時~6時30分です。
休みでもこの時間に起きて朝食を摂ります。
早く布団に入っても、本を読んでも、アロマも効果が出ません。
そこで、睡眠導入剤を利用したいのですが
何時間くらい眠れるのでしょうか?
飲んでから効果が現れるまでの時間は?
起きた時、体への影響は?(ダルイとか目覚めが悪いとか)
寝つきが悪いのは小さい頃からで、ストレスは愚痴れば解消です♪
日中に非常に眠くなります。
長くなって済みません。宜しくお願いします

A 回答 (7件)

私も睡眠導入剤を、病院で処方してもらい服用しています。

Drに、全てのことをやり終えて、もう寝るという状態になってから、飲酒した場合は、なるべく2時間くらい時間をあけてと、言われました。
薬の効果がなくなったり、早く効き過ぎて、熟睡できない可能性があるからだそうです。
また、神経が高ぶっている時は、なかなか薬が効かないそうです。

私は、仕事のある時は、なるべく12時までに寝て、6時くらいに起きるようにしています。
休みの日は、薬が良く効くのか、お昼くらいまで寝てしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

お酒を呑むと薬の効果が無くなる事があるんですね!
薬を飲むときはお酒を控えようと思います。
休みの日は効果が長いのは精神的なものが関係してるんですかね?
ご回答ありがとうございました

#5です。

貴女が睡眠障害なのかどうかは私には「診察」できませんので、「診断」はできません。体質的なものなのかもしれませんし。

睡眠は一日7~8時間が理想と言われてはいますが、個人差が大きいのです。「10時間寝ないとダメ!」という人もいますし、子供の時から3~4時間ほで日常生活全然問題ない、という羨ましい人もいます。

貴女の書き込みから判断できるのはとても規則正しくて、何でも真面目に取り組む・・という美点です。朝も早いですが、決まった時間に起きるということは悪いことではありませんし、自然に目覚めるのですね?
精神的なことも作用している可能性もあります。身体の準備が出来ていないのに布団に入って「眠らなきゃ」「○時間寝なくてはダメ」とか思うのは避けるようお願いします。

日中眠いと言うのは問題なので、皆さんの回答を参考によい医者に見てもらってください。眠れない・・・と感じるのはツライですよね。

この回答への補足

先ず、許可なくこの場を借りて申し訳ありません。
そして、ご回答頂いた皆様へ
このような場所からのお礼で済みません。
先ずは市販の睡眠導入剤を試してみようと思います。
市販薬の効果が感じられなかった場合
皆様からアドバイスを頂いたように
お医者さんへの診断をお願いしたいと思います。
本当にありあがとうございます

• 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありあがとうございます。
自身として性格的には、かなり適当で追い込まれないと動かない
そんなグ~たらな性格だと思っていましたが
taolove様に教えて頂け
ちょっと違う自分が見付かった気分になりました。
いきなりお医者さんは怖いので(大袈裟っぽくて怖い感じです)
暇になったら、週末に市販の睡眠導入剤を試してみようと思います。

No2です。

説明不足な点があったようなので・・・

アルコールを摂取した前後や、アルコールと一緒に薬を服用すると、薬の効果が人によってはヘンに影響することがあります。
ラリってしまうってわかります?
異常行動を起こす危険性があすのです。

おっしゃっている、ハルシオンですが、アルコールと一緒に摂取すると、異常行動が出やすいので、暴力団とかが入手して、覚せい剤のように売買していました。
また、依存性も強いので、心療内科では、今どき、処方していないと思いますよ。
また、もし処方されたら、あんまり良いDrでは無いように思います。

なので、ハルシオンは処方箋なしでは、手に入れることは難しいと思います。

今、マイスリーという薬が、ハルシオンの代替みたいな感じで、良く処方されているようです。
同じような効果です。
    • 0
この回答へのお礼

有名(?)なハルシオンはそんな状態になっていたんですね。
睡眠導入剤ではなく、ニュースの薬として知っていたのかもしれませんね
今はマイスリーですか。探してみますね。
再びのご回答 ありがとうございました

ちょっとネットで検索すれば分かることですが、睡眠障害にも色々あります。

入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など。それによって薬も異なります。効果はあるとは思いますが、その薬が「合う、合わない」はあります。大体の場合30分以内でコテンと眠たくなります。副作用も個人差があります。薬の作用が翌朝に持ち越してダルイ・・・と言った症状の方もいますが、薬を別のものに変えれば解決する可能性大です。

具体的な薬の名前が挙げられる回答者が多いですが、貴女には貴女にあった薬があるはず。ハルシオンは有名ですが、今は処方されることが避けられる傾向にあります。出来れば精神科、あるいは心療内科で診察を受けてください。睡眠薬の調節は専門家の先生方の方が上手でしょう。

睡眠薬をこわい!と思っている方は多いと思いますが、恐いのは、間違った情報に振り回されること、服用者が自分勝手に量を増やしたり、途中で止めてしまったり、あるいはダメな医者にかかることです。初診のときに時間をかけて、貴女の睡眠の状態をじっくり聞いてくれるドクターを探してみてください。ちなみに私はデパスですが、私にはこれで十分です。

あと、睡眠のためにアルコールを利用することは避けるように。アルコールには覚醒作用がありますし、何より貴女はお酒に強くないみたいですから・・・ それから運動ですが、やりすぎるのも、寝る数時間前にするのもNGです。返って身体が緊張します。ヨガのようなストレッチが一番効果的だと思います。読書も眠たくなるような本なら良いのですが、エキサイティングで面白いものは逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます<(_ _)>
所で、私は睡眠障害なのでしょうか?
睡眠不足でキツイのですが小さい頃からなので
<そういう性質>かな、と思っていたのですが。
お医者さんならそれも判断してもらえますね。
先ずは良いお医者さん探しからですね。
ありがとうございました

その状態なら まず市販の薬では効き目薄しでしょうね。

私も慢性の睡眠障害持ちです。
神経科で出して貰ってますが・・睡眠の2~3時間に飲む薬 テトラミド そして1時間前にサイレース ってのを飲んでます。
もう飲み出して5年くらいかな~

7時間は眠れますよ^^ 朝もそれ程ダルイって事ないし・・仕事に支障はないですね。 
睡眠障害ってリズム障害とも言うそうですが・・眠れないからリズムが狂うんだって言いたい処です。
    • 0
この回答へのお礼

市販薬は効果薄そうですか( ´Д`) <はぁー
簡単に手に入るんで良いな、と思っていたのですが。
kurimuto33様は2種類ものんでいて
仕事等に影響するような副作用がないって良い事ですね♪
小さい時から寝つきが悪く、起き易いので
リズムとして身体が認定してくれていても
良いはずなんですがね┐(´ー`)┌ヤレヤレ
ご回答ありがとうございます

飲んでから効果が現れるまでの時間は?

ハルシオンっていう薬が一番早いそうです。時間は人によっても違うしそのときの体調でも違います。
何時間くらい眠れるのでしょうか?
ハルシオンは早く効いてすぐきれるそうです。お医者さんに相談したらいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

「ハルシオン」って聞いた事があります!!
早く効いてくれるのは寝つきが悪い私には嬉しい限りです。
このハルシオンって薬、市販薬にないか(成分とか)
明日 探してみます
って、お医者さんに相談だろッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゜∀゜ )

おりがとうございました!!

睡眠導入剤の利用で何時間眠れるかは個人によると思いますが、私はだいたい6~8時間くらいでした。

ちなみに市販の導入剤はほとんど効果がなかったので心療内科に相談しに行って処方していただきました。

心療内科に行って医師に相談の上処方してもらうのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の睡眠導入剤は殆ど効果が無かったんですか(ーー;)
手軽に買えるので良いな、と考えていたのですが・・・・
お医者さんで処方してもらうのが一番のようですね。
ありがとうございました!!